2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.11.01 (Sun)

告知

コメントの方法について。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

定期更新

おおう……。広告でてるわぁ。
1ヶ月更新なかったら、、、なのか。2ヶ月更新なかったら、かと思っていた。

相変わらず更新する内容がない。
そういえば、本日のついったー一覧をOAuth対応版にしたです。
twitteroauth.phpとか使わせてもらったりして。
とりあえず、間に合ったということで。

リクエストトークンもらって、アクセストークン生成して、、、
ってプロセスが今一わからんです。
Amazonと違って、利用者が固有のアカウント持ってるから、さらに複雑になってる感じですねー。
いや、無理。

そのうち頑張ってウェブクライアントもどきを作りたい。
うん。

しかし、service_twitter使おうかと思ってたら、アクセストークン生成のcallback.phpとかの作成には対応してないっぽい?
pearのインストールがいつもうまくいかなくて、あんまり使わないのだけどねー。


12:40  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

ん?

なぜか、テンプレのCSSが反映されてなかった罠。
修正して、反映するようになったはず。
シンプルなデザインに変更して、サイズの関係からヘッダーのスコア背景を削除。
うん、そりゃ前のデザインのがいいけれど、、、横サイズを200pxほど拡げたらちょっとおかしくなってしまったので。
劣化も甚だしいけど、仕方ないね。
いっそシンプルな付箋デザインとかにしようと思うが、1から作る元気はない。

Elle:PrieR ~ しあわせの欠片をさがして ~
のWeb体験版ver1やってみた。
自分の中では、kaguyaと禁書目録たして、エロゲにして、、、っていう世界観だと思った。
システム、、、
幕間のアイキャッチ出るときにBGMのフェードアウト、画面効果が早すぎて、ぶつ切り感があるのねー。
右クリック2回でメニューってのが変わってるなぁ、と思った。(右クリック1回目はメッセージウィンドウ消去)
BGMのフェードイン、アウトがきっと雑なんだろなぁ、と。
SDは差分いっぱいあって楽しげ。
と、、、話の内容はきっと人それぞれですし、他のレビュアとか自分でやるとかで。
02:47  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.07 (Mon)

うにゃ。

まぁ、mixiリンク+Twitterリンクしてるけど、自重せずに応援バナーとかはっつけてみるか。
いいかい、このブログは別に18歳未満でも閲覧可能だけど、、、応援バナーをクリックするのは、大学生以上からだよ。

ということで、興味のない方々にはスルーの方向で。
ホント、Twitterとかやってると、それで十分でブログはあんまり更新してないなあ。
すこしレイアウトを見直した。さくっと劣化した気がするけど、、、表示領域を増やすにはしょうがなかった。
もはや横1000pxで作っても個人サイトなら文句言われないだろう。


応援バナーはこんな感じ。
「EllePrieR ~しあわせの欠片をさがして~」2010年発売予定

発売日は2010/07/30予定らしい。
01:29  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

わーお、広告が表示されるほどに放置してた

わーお、残念ですね。

我が家についにubuntu 10.04が導入されました。
Linuxにしては、さくさく起動するのね。

bootmgr -> grub4dos -> grub2
みたいな感じに呼び出すという荒技仕様。

iPod touchの曲が普通に吸い出せるのは良いけれど、iPod touchに曲を転送できないのが不便だなぁ。
と思いました。

あとはgoogle chromeはあるし、pdf読めるし、docとかも読めるし。
Twitterクライアントあるし。リモートデスクトップ接続できるし。
Xwindow+sshで学内コンピュータに接続できるし。

wine使えば、Windowsのアプリケーションもある程度動くっぽいし。

すこし慣れておこう。
22:39  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

久しぶりだけど、すごく無意味なこと。

最近、わけあって、B-CASカードの再発行を受けた。
そうしたら、またCSのプロモーション視聴ができるみたいね!

で、気になったんだけれど、このCSというか有料チャンネルの視聴の仕組み。
基本的にスクランブル放送になってるのは知ってる。
とはいえ、全チャンネルスクランブル放送なんだけど、それはどうでもいい。
B-CASカードの内部にはいってる鍵でスクランブル解除してるはずなんだけど、、、

このプロモーション視聴ってのはどういう仕組みなんだろ。

ってことで、仮説を立ててみた。

仮説1.テレビが新しいカード(例えばプロモーション視聴期間の情報が書いてない)を検知して、視聴期間を書き込んで、その視聴期間の間、カードに予め入っている鍵を使って、CSの放送波を解除している。テレビ側で視聴期間後は解除しないようにしている。

ここで問題が、PT1、2とかフリーオの存在。
というか、テレビ側でそれを操作しているのなら、B-CASの仕様に沿っていない機器で使った場合、期限後でもスクランブル解除できちゃうんじゃないか。
実際、プロモーション視聴期間後のカード差したけど、CS見れなかったし。
よって棄却。

仮説2.テレビが放送波で流れているプロモーション視聴用の鍵をカードに書き込んでいる。この鍵は定期的に更新される。

うんうん、なかなかおkな仮説。でも、これだと、更新されるタイミングでプロモーション視聴期間が変わっちゃうね。

仮説2-2.テレビがカードにプロモーション視聴期間と、プロモーション視聴用の鍵を書き込んでいる。この鍵は定期的に更新される。

これじゃね? と思った。
すると、、、どうにかこのプロモーション視聴用の鍵を更新の度にカードに書き込むことができれば、ずっとプロモーション視聴できるんじゃね。
とか思ったけど、途方もなくめんどくさそうなのでやらない。

ここまで書いて、スカイパーフェクTV!はB-CASに依存してるなぁ、、、大株主なんだろうなぁ、、、とか思ったら、
http://www.b-cas.co.jp/www/company/company.html
ここに書いてないとは。どういうことなの……。

どーでもいいですね。
結局のところ、新しく発行されたカードをPT2にぶっさしたら、プロモーション視聴はどうなんだろ、ってことです。

以上。
00:09  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.13 (Sat)

花粉症の辛い季節になりました、と思ったら急に雪が降るしどうなってるの……。

さて、、、春休みなにそれおいしいの? 状態な感じですが。
みなさんは、いかがお過ごしですか。

まぁ、学校には行ってるけど、やっぱりかなり春休み気分ではあります。
思うように進まないので、苛々気味だったりもします。
然りとて心には未だ余裕があります。
とても温い時の流れなんです。

なんかこう自分の考えを主張するようなことを書くことも思いましたが、よく考えれば、他人が自分の主張しているような記事を読むとかなり苛々するものなので、そんな苛々を態々与えるようなことはないですね。

漢字で「苛々」と書くと、若干柔らかいというか、ダイレクトに伝わらないと思ってますがどうでしょうね。
いらいら

苛々
……。変わらないか。読み慣れないから、一瞬何だっけと考えるからそういう印象を受けるんですけれど。
まぁ、読み慣れてる人には却って強く思われるのかね。


事実としては大学は春休みですが、、、はてさて。
私は卒業なわけです。学部を。
そして、卒業旅行というものもやってみる次第です。
しかし、旅行の計画も十分にできてないなぁ。

大阪
伊勢
高山
さて、、、
大阪はUSJとかもうベタに。あとは食い倒れて、なんば・日本橋方面に。
伊勢は、当然、お伊勢参りですよね-。
あと赤福。
あとは半月の聖地巡り!
今年のゴールデンウィーク辺りに映画が公開ですから、伊勢では少しだけ盛り上がってるかもしれません。

まんぷく食堂には必ず行きたい……。
からあげ丼ですよ!! もう食べるしかない。

高山では近くの温泉でゆったりヽ(´ー`)ノ


考えなきゃならんのに、何もできてないわ。


ということで、旅行に行ってきます。
あとは、、、、特筆すべきことはないか。
というか、そもそも何も書くべきことはないか。

こんな感じ。
01:50  |  diary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)

2月ってもう3日くらいで終わりなんだぜ……。

さっきから、「半角/全角」キーを押そうとしてF1キーを押してた。
道理でヘルプが開くわけだ。

というわけでたまには更新。
Twitterとかで情報を発信して云々以下略。

大学の学部卒業が確定+教員免許取得も確定
というわけで4年でなんとか卒業できたわけです。

続いて大学院に進みます。修士課程。
その後は就職と考えているわけですが。さてさてどうなるんでしょうね。
なんとか景気的な意味で恢復してほしいところですが。

今日は大学の入学試験の日らしいですね。
Twitterのタイムラインにも受験生らしき人がいるので、良い結果になりますよう影で応援していたり。
どうもTwitterやってて受験生と言っている方々は頭がよさそうで怖い。いやまったく。実際頭いいんだろうなぁ。

例によってこのくらいに。
15:28  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
