2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.11.01 (Sun)

告知

コメントの方法について。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.01 (Sun)

別れます

まず、あすぅさんからのバトン。強制って;
そして、例のごとく足跡は残りませんので、やりたくない人はやらなくて可w
★ルール★
・これは地雷バトンです。
踏んでしまったら【必ず】やりましょう。足跡残りますヨホホホ。
・タイトルに『離婚します』『別れます』『ふられました』のどれかを書かなければなりません。
・みたらコメント残して行かないと怒ります,ネチネチ文句言います (#`д´)ノ

※↑別に怒りませんよw


★現在のメアドの意味は?
 ケータイならば、中学時代のハンドルネーム+本名

★今の着信音は??  
 着信→Obsession(See-saw)
 メール→Elegant Summer(メルティブラッド) と すみれの花咲く頃(発車メロディ)
 個別着信音設定してる場合もありw
  
★待ち受け画像は?
 チョコボ(Chocobo de MOBILE)

★お酒は飲める人?
 飲めたり飲めなかったり。
 
★好きなお酒は?
 梅酒とかワインとか?

★お酒の失敗を教えてください。
 とくにはないかなぁ。でも、たまに頭痛くなる;

★ストレス解消法は?
 音楽を大音量で聴く、遊びに行く。。。

★今この瞬間の髪型は?
 乾かしたまま。寝るだけだし。

★今この瞬間の服装は?
 寝間着ー。に、フリースを着てます。

★あなたの勝負服はどんな感じ?
 勝負服。。。まぁ、普通の人の普段着レベル?

★煙草は吸う?吸う人は銘柄も。
 すいません。それは経済的理由からではなく、嫌いだからです。

★あなたの人生で一番の良い思い出は?
 まぁ、良い高校と大学を選べたこと。レベルが高いとかそういうわけではなく、自分に合っているという意味で。

★口癖は?
 なんだろうねぇ。 まぁ、 とか とりあえず、 とかの接続語?
 
★これを聞くと切なくなる!という思い出の曲はある?
 切なくなるという曲はないなぁ。

★その理由は?
 良い曲だと思うのはあっても、特別な思い入れはないみたい。

★好きな相手で音楽の好みは変わる?
 増えるー。スガシカオとか、聴いたりね。

★結婚は何回したい?
 1回でなければ、しないのがいいよ。

★生まれ変わったら何になりたい?
 真人間。

★異性の友達はいる?
 いるいるー。

★男女の友情ってあり得る派?
 質問の意図してるところが不明瞭だけども。自分の解釈としての答えは以下のとおり。
 男女だからといって特別視する必要ない関係もあるはず。

★それはなぜ?
 そこで男女であることの議論は不毛。

★グッとくる異性の仕草は?
 ふとしたときに見せる笑顔とか?
 腕を組む……というより、しがみつくとか? ええ、すみません。

★異性の第一印象、まずどこを見る?
 とりあえず、話をするときは相手の顔を見ます。

★外見で好きなタイプは?
 外見。。。ちっこいほうがいいなー。

★内面で好きなタイプは?
 やさしいとかつよがりだとか多少わがままだとか
 よくわからんわー。

★交際、結婚相手とケンカは必要だと思う?
 ケンカと表現するのが正しいのかわからないけども、意見をぶつけることは必要であると思う。

★最近あった小さな幸せを教えてください。
 後期の成績表に否と不の文字がなかったこと。

★最近あった大きな幸せを教えてください。
 札幌に行ったこと。んで、一緒にスープカレーを食べました。

★最近あった小さなショックを教えてください。
 札幌に行くまえに風邪ひいた。。。

★最近あった大きなショックを教えてください。
 自分はまだ人の気持ちを考えてあげられないということ。ショックというよりも苛立ちを覚える。

★自分にとってmixiとは?
 みんなの日記をのぞける便利グッツ。

★今やりたいことは?
 小説書いて、仕事を終わらせて、あとは、パソコンの整理。

★財布の中身は?
 ええと、6k円でした。

★何歳(いつ)に戻りたい?
 戻りたくないなー。受験めんどくさい。

★じゃあ、愛されるより愛したい?
 愛したいけども、愛し方がわからん。

★最近のマイブームは?
 ピアノ再燃。

★1日の睡眠時間は?
 最近は7時間以上寝てる。。。

★今まで何のバイトした事ある?
 ・選挙の民間従事者
 ・グットウィルの派遣
 ・システムエンジニア

以上。お疲れ様。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


あと、もうひとつ。鈍行彗星からもらったバトン。


××あのこのもっと知りたい!!××

1.そんな6人にバトンを回す(回す人を最初にかいておく)
はい、アンカーでよろーw
やりたい人いたら、やってねーw

2お名前は?
冬月 蒼 よみ:ふゆつき あおい

高校時代は水無月 沙夢(みなづき さむ)で通しておりました。
冬月蒼の由来は、、、
1.「月」をいれたいな。
2.じゃあ、自分の生まれた月に由来して冬月(とうげつ)がいいな。
3.読み方を変えましょう。とうげつ→ふゆつき
4.名前はあおいがいいな。葵と蒼。。。
5.蒼に決定w

3おいくつですか?
19歳と3ヶ月くらい

4ご職業は?
大学生 進級できた。

5好きなタイプは?
かわいくてちっこくて多少わがままでつよがりで、、、っていいや、やめましょう。

6特技は?
趣味はピアノとパソコン。まぁ、特技といえるかな。。。わからないや。

7資格は何を持ってますか?
英検準2級って資格? あと、初級システムアドミニストレータ。って資格?

8悩みはありますか?
一時的に頭の片隅に隔離。噴出すとちょっと、心の均衡に支障がでるかも。

9好きな食べ物嫌いな食べ物は?
好き:おすしとか鶏肉
嫌い:山うど、、、

10今、広い意味で恋をしていますか?
まぁ、してますしてますw
広い意味・・・。

11貴方が愛する人へ一言
精進します。がんばります。

12回す人6人を指名すると同時にその人の他者紹介を簡単に!
すんません、アンカーで。。。

13願いが一つだけ叶うなら何を叶える?
あすぅさんの願い事をかなえてくださいな。

14あなたがお気に入りのCMは?
タウンワークのデヴィ夫人がでるやつ。

15最近トキメキを覚えた対象は?
最近のなにも、ときめかないなぁ。。。

16最近どう?
ぼちぼちでんなー。って大阪への偏見か。

17最近嫌なことは?
とくにはないかなぁ。自分には苛立つけども。

18会ったことがないマイミクは何人?
マイミクさんはちゃんと会ったことあるよ。

19旅行に行くなら?
札幌に、今度こそ電車でw

20解毒方法は?
時間が経てばおk

21あなたが今何を育ててますか?
ラッキーバンブーが・・・。枯れた。

22昨日の夕飯は?
羽田空港でざるそばとミニ親子丼

23最近みた印象に残る夢はどんな内容?
最近は見ていないので印象に残るのはないなぁ。。。

24好きな駅は?
JR千歳線の新札幌駅と札幌市営地下鉄東西線の新さっぽろ駅 なんだか、懐かしくて。

25バイブルになっている本は?
ん? 本はあんまり読まないからなぁ……。

26二次元三次元問わず1日誰かになれるなら誰になる?
お、二次元でもいいの? それならば、綾瀬はるか(書きかけの小説の主人公となるはずの人)かなー。
そうすれば、少しは小説も書きやすいーww

27好きな歌は?
アリプロさんはやっぱりいいねぇ、と思いつつ。

28明日の予定は?
休日なので寝ます。買い物に行くかも。。。

29今月の予定は?
新学期?w バイトを決めて、勉強して、、、
小説の完成ー。

30なんのオタク?
パソおた。。。かなぁ。

31夢は?
生活が便利になるようなものをソフトウェアの視点から作り出せればなと思うけど。
でも、創作活動好きだから、趣味として続けられればなぁ。

32平和は?
質問の意図するところがわからないけど;
平和のための争いは、平和を乱すものだと思うけどね。

33好きな髪型は?
よくわからないなぁ、、、

34今何か音楽を聞いていますか?それは何?
なんにも聴いてないです。。。

35好きなキャラは何ですか?
今はがくえんゆーとぴあまなびストレートの、まなびとか?
ネギまの、のどかとか?
よつのはの、ののとか?

36ウマ~れ変わるなら何になりたい?
人間でいいよ。もう少し活動的な人にでもw

37最近のマイブームは?
ピアノ再燃。

38子どもは何人ほしい?
せいぜい2人かねぇ。

39友達にドタキャンされ…丸1日暇になりました。何をする?
買い物行くかもしれないけど、、、今は小説書いてみる。

40今年の抱負は?
人の気持ちを解する能力を高める

41好きなポケモンは?
パチリスかわいいよね。

42好きな車種は?
さぁ; ぜんぜん知りませんorz

44お疲れ様でしたっ
ご丁寧にどうもw




横浜に帰ってきましたw
まったく狙ってないのに、行きも帰りもポケモンジェットだった。絵葉書ももらった。
行きはがらがらだったけど、帰りはそれなりに混んでて、しかも、となりの席が女性2人だったので、非常に気まずかった。。。先に席を予約しておいたのにもかかわらず、なんだこいつみたいな目で見られたしorz
そっちの方があとからその席を選んだんでしょ;
ちょうどあすみとそんな話をしたもんだから、余計に気になってしまってw 近くに空席もなかったので、あきらめて、ずっと、小説読んでました。
そのあと、羽田空港でご飯食べて、京急線と南武線と東急線を乗り継いで家に到着。
東急線で、急に止まったかと思うと、ドアの点検をするとかでorz
おかげで遅くなったわぁ。。。

今回、じゃがポックルを1人で5箱手に入れましたw
なかなか、がんばったわ。おいしくいただきます。

というわけで、この辺で。
00:53  |  diary  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.05 (Thu)

近状を記しつつ、そういえば、もうすぐ新学期ですね。 +追記

まず、最初に私信。 私信とは誤用である気もしますが。
>あす
この前は本当にすみませんでした。話すということが苦手で……。
そして、今後ともよろしくお願いします。



今日、、、
ペンタブレットが欲しくなったので、近所(徒歩30分くらい)のPCデポに行ってきました。
久しぶりに外にでたので、センター南駅のあたりの人の多さに眩暈と恐怖を覚えました。これは、ひきこもりの前兆ですか。
しかし、PCデポには、探していたペンタブレットがない。

しょうがないので、港北東急のラオックスに行ってみた。
やはりない。

がんばって、ジョーシンにも行った。
どうしてもない。

これは、あきらめろという天の声ですか?


というわけで、ECカレントのウェブサイトを見たら、、、あった。
しかし、どうしましょう。

結論→保留。


とりあえず、今の時点でのウィッシュリストは下記のとおり。
Adobe Photoshop CS2
Microsoft Office 2007 Professional
Microsoft Windows Vista Home Premium
ワコム FAVO CTE-640/W0
総額:10万くらい。
差し迫って必要でもないので、買うには至ってないけど。
少しずつがんばってみます。
デスクトップにOfficeが入ってないから、それはぜひ買いたいところだけど、いかんせん高い……。学生には1万くらいで売ってくれよ、と思う今日この頃。

あと。
運転免許証が欲しい。
さすがに、余裕のあるうちに取得しておきたい。

はじまったら、早速履修計画を元にバイトも探さないとならないなぁ。
スーパーとかなんでもいいけど、PCデポとか?w

そんな感じで。

ええと、新学期も『まっすぐゴー!』←版権物?
だったら、困るので、引用元を記しておきます。
ufotableのがくえんゆーとぴあまなびストレートより引用しました。

あと、現在14000文字程度達成w 話の進行率は10%くらいかな。
目標は、80000文字程度なので、まだまだw




そいえば、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070405-00000067-mai-soci
これね。
少なくとも東急田園都市線では、「ただいま、最後尾10号車は女性専用車とさせていただいています。なお、小学生以下のお子様や体の不自由な男性の方もご利用いただけます。ご協力お願いいたします」という旨の車内放送をしっかりといれていた。あれだけ駅間短い東急田園都市線で言えるんだから、他の会社も言えるだろうと思うんだけどね。
ちなみに、京王線では、障がい者の男性が女性専用車に乗る場合は、女性が同伴しないとならないので、注意が必要です。
東急線では女性同伴は必要ありません。
このあたりだけを聞くと、東急の方が進んでるかなとも思うけど。実際はそれだけでは解決できない問題を京王は抱えているんだろうなと思いつつ。
別に、わたしは、障がい者の男性に冷たく言い放った女性を責めるなんてないですが、町全体が障がい者に優しいものになれば、と思う次第。足が悪い者は渋谷駅で乗り換えもままならないし(東急線の乗換駅なのにエレベータがないなんて!)。
あと、男性専用車もつくってほしいなって。知らない女性が怖くてしょうがないw

しかし、女性専用車って男性恐怖症の女性のために作られたのかと思っていたよ。。。

うん、こんなこと書くと、ごく一部から(もし見つけて読まれたとしたら)、批判を受けそうだけど。
あと、こないだは女性専用車という単語に反応して無作為にトラックバックをはるクロンを動かしていたバ○がいたらしいので、トラックバックは禁止としておきますw

インターネット掲示板2ちゃんねるにも女性専用車のスレッドがあって読んだことあったけど。
両極端なやつがわずかながらいるみたいで、そいつらは醜い争いをしているみたいだが(男性であれば、女性専用車を廃止すべきと主張して、あえて女性専用車に乗るなど。女性であれば、間違って女性専用車に乗ってしまった方を捕まえて、笑い者にするなど著しくその方の名誉を傷つける行為をするなど)、わたしは、行き過ぎた平等論の元、
いっそのこと男性専用車も作ればいいじゃん。
と思うのでありました。そうすれば、安心して、障がいがある方も乗れるし、わたしのようなやつも乗れるしw

まぁ、間違って男性専用車に乗っちゃった女性は可哀想ですが。
でも、ほら、『「車内放送は駅間が短くて難しい面がある」と漏らす鉄道会社の担当者』がいるわけですから、すぐドア開きますよw
19:24  |  diary  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.07 (Sat)

ssh-keygen -t rsa

はい。
今日は学校に行った。久しぶりに。
そして。
IED触ってきたーw

ついでに、リモートアクセスするためのパスフレーズを設定して、公開キーと秘密キーを作って、できるようにがんばってみた。

今回からIEDに直接リモートアクセスできるようになりました。

さて、今さら手順を書いてもしょうがないかもしれないけどw
一応書いておきます。みなさん、これを参考にがんばってくださいねw
まず、IEDに行って、ログインしましょう。
ktermが表示されたら、コマンドを打ちます。
ssh-keygen -t rsa
すると、
>公開/非公開 rsa 鍵のペアを生成しています。
>鍵を保存するファイルを入力してください (パス):
と表示されるので、そのまま、リターンキーを押します。
続いて、パスフレーズの入力を求められるので、任意の文字列を入力します。ただし、IED計算室のパスワード規則に則するパスフレーズにしなければならないと思われます。あと、ログインパスワードとは違うものにするべきです。入力された文字は表示されません。
リターンキーを押すと秘密キーと公開キーが作成されるので、次にカレントディレクトリに戻って(コマンドcdを引数なしで実行)から、
cp .ssh/id_rsa.pub .ssh/authorized_keys
を入力します。
つぎに、.ssh/id_rsaをUSBメモリにコピーします。
USBメモリを差し込んで、
cp .ssh/id_rsa /tmp/SUNWut/mnt/ユーザーID/id_rsa
と入力して、コピーしてください。

以上でIEDでの操作は終了です。

ここからは、PuTTYを利用する場合の設定です。
まず、ここから、PuTTYgenをダウンロードします。
PuTTYgenを起動して、Conversions→Import keyを選択して、USBメモリにコピーしたid_rsaを選択します。
開くと、パスフレーズをきかれるので、IEDで入力したパスフレーズを入力します。
開いたら、Actionsの項目のSave private keyというボタンを押して、任意の名前で保存します。
PuTTYを起動させて、カテゴリ「認証」→認証パラメータという項目の認証のためのプライベートキーファイル→参照から、先ほど保存したファイルを選択します。
そして、セッションのアドレス欄には
ied1.ied.ice.uec.ac.jp
ied2.ied.ice.uec.ac.jp
ied3.ied.ice.uec.ac.jp
ied4.ied.ice.uec.ac.jp
のうちの好きなのを入力してください。
残りの設定は、今まで通りでおk

開くを押すと、初回のみポップアップが出てきますが、OKを押しましょう。
続いて、IEDのユーザー名を入力します。
次に、パスフレーズを入力します。これは、秘密キーを作るときに入力したものです。


以上で完了wあとは煮るなり焼くなり。

ちなみに、インターネットブラウザは
mozilla
というコマンドに変更になりました。
kinput2
は不要になりました。(ATOKになったらしい)


こんなわけで新学期もどうぞよろしくー♪♪


追記:
直後にコメントがあったみたいですが、巧妙に作られたスパム投稿と思われるので、削除しました。
しかし、万が一誰かが書いたのだとしたら、お詫びします。
00:08  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.07 (Sat)

さて

今日は、部屋の物理的な掃除と、ハードディスクの論理的な掃除。
がんばって、机で勉強できるようにした。
がんばって、160GB空けた。


そして、夕方にひどく胃が痛くてしょうがなかった。
……食べ過ぎ?

結局夕食も食べ過ぎたみたいだなぁ……。良くない兆候。


なんか、ちょっと春休みボケ気味だなぁ。
23:47  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.08 (Sun)

教職か歴史学か。

今日は、浅草と上野、御徒町、秋葉原、神田、神保町に行ってきました。
浅草の浅草寺では花祭りで大変混んでおりました。
上野は、上野恩賜公園の桜。。。葉桜になってた。
御徒町では、アメヤ横丁をちらっと見て、、、(えびが腐りかけていた)
秋葉原では、キーボードを2個(300円のと720円の)買ってきました。
神田は、通り過ぎて、
神保町は力果てて、
そのまま帰ってきました。

春の陽気で大変過ごしやすい1日でした。


やっぱり、新しいキーボードはいいねぇ。しっかりと、Sキーが打てるものw
あと、なんとなく軽くなったような気がします。


3学期の水曜日5限目は教職科目をとるべきか、歴史学の不可を書き換えるべくがんばるか、どっちにしよう……。
22:14  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

メモ。 追記済み。あんまり書くことないなぁ。

あまりにも、パソコンに入っている音楽ファイルが多すぎるので、検索フォームなりをPHPで書くことにした。
実装予定の機能。
・フリーワード検索とそのファイル名、そのファイルへのリンク。
・ファイル情報の変更

以下、後で更新します。

というわけで、更新。

できたー。なんとか、なりましたw
なんとなく、ストリーミング配信に対応(あたりまえ)。
でも、うちの回線、上り256kbpsだから、実用性は……。
とりあえず、ローカルエリアネットワークで使うかー。
15:50  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.10 (Tue)

どうやら。

どうやら、水曜日全休の夢は敗れたかな。。。
明日はとりあえず、5時間目の教職科目にでてみます。

なんだか、すごく眠い……。
目が開けられない。


プログラミング演習は課題2まで完成。課題3の言いたいことが謎。
とりあえず、後日に回して、と。



授業の間に空き時間があるって素敵。3限で終わるって素敵。
高校の頃に妄想していた大学生の時間割がようやく実現できた。
22:38  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.11 (Wed)

水曜日、木曜日、金曜日

時間割作成。エクセルで作って、PDFで保存したのに、FC2ブログにはどちらの形式もアップロードできないらしい。残念。
ちなみに、フォントは「あくあフォント」
時間割


水曜日ですが。
11時に起きて、14時30分までまったりしちゃったので、昼ご飯を食べる暇がなくなってしまい、そのまま学校へ。
5限だけっていうのも、時間の使い道が……。
しかし、教育相談はとても興味をそそる内容でw
やはり、理数科目ばっかりだから、こういうのもいいねw

木曜日ですが。
離散と生涯スポーツ演習にでてみる。だめだったら、木曜日が全休?

金曜日ですが。
関数論と中国語演習にでてみる。



これがゆとり教育ですか(違)
きっと文系学生よりも授業少ないだろうな。
23:20  |  diary  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.14 (Sat)

ふぅ。

昨日の夜にブログを更新しようと思っていたけど、やる気が全然起きなかったので、やめました。眠いというより、手が動かなかった。パソコンの前に座って、マウスに手を置いて、ぼーっとしてました。

そして、やる気があるうちに(脳みそが暗記ができるうちに)、吉里吉里2(とKAG3)を使えるようになろうと思って、唐突にダウンロードして、練習。

吉里吉里しらない人は、ここ
吉里吉里は読み方はきりきり。IMEでも変換できるんだけど、びっくりです。

よつのはも吉里吉里で作ったみたいですね。ということは、あんな感じのアレンジもできるってことですかねーw

NScripter(ひぐらしとか)の方がサウンドノベルを作るだけなら、簡単でとっつきやすいみたいだけど、折角なので、吉里吉里を。

次は、C言語と、、、
マイクロソフトのC++かな。
あとは、、、折角なので、JAVAスクリプトも勉強しましょうか。
学生の間に適度に覚えておけば何かと役立つかと思うし。
15:43  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.15 (Sun)

さてさて。

非常に眠いので(最近寝すぎなくらい寝ているのに)、コンパクトにまとめておくということで。

自分「最近、夜になるとこう、動悸、脈が速くなって、息苦しくなってしまうのだが……」
母「それは、なんか背負ってんじゃない?」
自分「なるほど」

というわけで、除霊してくれる人探してます。
その自分がそのようなのが見えるとかはないのだけどね。感じることもないしねぇ。

冗談はおいといて。

進級してから、バイトを始めたりと、主にそれだけだけど、新しいことを始めるのがこんなにしんどいことであるとは思わなかったよ。
そのうちになれるだろうけど、夜はいろいろと考えてしまうからだめだねー。


落ち込んだので、tan.をやってみました。
正接?とか思った、そこのあなた。
それでいいのです。健全な人生を歩みましょう。

しかし、どうもだめっすね。こう落ち込んだときに、物語に吸いこまれるというか、自分が中に入り込んでしまう読み方は。
余計に、落ち込みます。
tan.自体はそんなに暗い話ではないけどねー。どうも、だめです。というより、見え透いた設定で、ありふれた話になるのかもしれないけど。
不覚にもちょっとだけ泣けた。別に主人公に同情したとかそういうわけじゃないけど。

もしかしたら、自分は何も知らないのかもしれない、と。
知らないでいいのかな、とか。
知るのが怖いとか
それでいて、知らないのもいやなのか。
自分でもまだわからないし、その決断をするのもためらわれるわけで。

これは自分なりの物語の解釈。
tan.では、ここまで深くシナリオを練り上げたのかは知らないけど。自分はそう思った、と。
tan.の評判は知らないけど。たまたま、このテンションで起動したら、そうなってしまったわけで。
他人様に勧める気はさらさらないけど。

結局、自分は何も知らないかもしれないけど、今はまだ自分のことに精一杯なんだなぁ、と思う。
他人の気持ちを探ろうとする、以前に自分の気持ちを探らなければね。

思えば、この考えも自分がこれまでに読んできたものからのほとんど受け売りで、自分の言葉なんてないんだろうな、と思う。
自分の考えも、究極的には理解できないし。
自分のとった行動も説明がつかないこともあるし。


なんだか結局長くなってしまいましたw
23:37  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.17 (Tue)

やっぱり、ウィンドウマネージャーは

GNOMEで決まり。
と、ほら、やっぱりGUIで育った人間はCUIには慣れません。
twmもGUIだけど、やっぱりだめです;
うちも最初はVineLinuxをCUIで動かしてたけど、難しいわぁ。

IEDにもGNOMEがはいっているので、やりたい人はぜひw

ほーちゃんが率先して、やってくれました(人柱)。
そして、ちゃんとできました。おk。

つぎは、端末エミュレータ(xtermの代わり)のフォントを『あくあフォント』にしよう。
どんどん改造w

でも、みんなしてGNOME使ってるとサーバーが遅くなりそうだけどね。
00:41  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.17 (Tue)

GNOME続き

今日はとりあえず、GNOMEのフォントをすべて「あくあフォント」にしてみました。
とりあえず、iedの環境をかわいらしくカスタマイズしてみます。
決して、萌えじゃないと思う。

そいえば、real player入ってたんだね。。。知らなかった。
23:20  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.19 (Thu)

健康診断は問題なしでした

今日は酷い眠気に襲われて、教育相談、寝ちゃいました、、、
寝る気はなかったのですが…
起きたら終わってた、、、
だめすぎる_| ̄|○
これじゃあ、先生になったとしても、居眠りを注意できないのでは…
あーあ…

明日は離散と体育だからがんばって寝ないようにする(ノ ̄∀ ̄)ノ
でも、もしかしたら体育寝ながらやるかも。
00:59  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.19 (Thu)

今日は。

久しぶりにちょっと晴れたなぁw
そして、体育はどうみてもテニス。

離散数学第二はどうみても遅刻。
普段遅れてる京王線急行が時間通りに発車したので、間に合わなかった;
しかも、そのあとの快速は3分遅れだった。
残念です。まぁ、急行に間に合っても授業に間に合うか微妙な線だったけどw

明日も2限始まりなので、がんばっていきたいと思われます。
そのあとバイト。
ってか、まだ何も覚えてないのに、もうオープンするみたいだね;
もうだめぽ。

新しいことを始めるのに、こんなに労力を使うとは思わなかった。
と、弱音を吐くと何もできないので、がんばりたいと思います。

太陽があれば、すこしは元気になれるよぉw
22:19  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.20 (Fri)

やってみた。

某所で流行っているらしいです。
微妙に合っている気がするのは気のせいかな。

エゴグラム性格診断」結果!
あなたは
Q.悩める優等生タイプ

アナタの性格
「音に聞こえた優等生」というのはもしかしたら、アナタのような性格の人々のことを指差していうのかもね。例えば、学力が抜群に高いという訳ではなくても、一切の遊びを忘れて勉学に打ち込み、東大卒とまでは行かなくても、かなり高名な大学を卒業して一流企業に就職し、人間関係には何の問題も起こさず、男女関係にゴタゴタも起こさず、中年になれば課長にも部長にもなり、将来は確実に役員コース、というようなのが代表例だね。でも現実のアナタ方の内情は、今にも頭の神経がパンクしちゃいそうになる一歩手前あたりじゃあ無いのかねぇ。では一体全体なんでそういう事態を招きそうなのかという事になるわけだけれども、アナタ方は「優等生で勝ち残ろう」という思いが強すぎて、「これくらいならマズマズだ」というような精神状態には、なかなかなれないんだよねぇ。これでは今に自宅の三毛猫やポチにまで、気を使うようなことにさえなりかねないよ。



アナタの恋愛
世間からアナタの額や背中にベッタリと貼られた「品行方正な優等生」というレッテルが邪魔をして、あんな女性、こんな女性と、あぁもしたい、こうもしたいという夢や願望などが、何一つ実行に走れず、結局は平々凡々な結婚をして終わり、というケースの多いのがアナタのタイプなんだよねぇ。そういう人生になるのは、男女の問題だけに限れば決して満足のいく人生ではないかもしれないけれども、「前途有望な男性」という面から見れば、大正解の場合が多いんだね。



アナタの適職
アナタ方は間違っても、法律家(検事、判事、弁護士など)や警察関係の仕事にだけは就かないことだね。もしもそういう職種に首を突っ込んでしまうと、情のもろさや八方美人的な性格が災いして、社会正義に反するような甘い判断を下したり、自分自身がストレスや心労で倒れる、というような事態になりかねないよ。適職は医療関係、学者、教師、芸術関係。福祉関係やサービス業なども向きだねぇ。もちろん公務員なども結構だね。



日本人の13.5%がこのタイプです。



ということですが。
微妙に合っているような気もする。

さて、今日はバイト。ってか、プレオープンなのに、目が回るほど忙しかったorz

あと。
プログラミング演習の課題3できたー!
やたーw
23:46  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.21 (Sat)

本日のにっきー。

毎週土曜日の22:30から東京MXテレビで「スパイラル 推理の絆」の再放送があるらしいことを今日知った。
というわけで、見た。
懐かしいねぇ。


あと、ようやく応用数学の宿題やった。

明日は、バイトだわ。そして、オープンしたてだから、無駄に人が多い感じかなぁ。疲れそうだわ。
あれだね。
「見よ!人がゴ○のようだ!!」
HAHAHAHA

なるようになるでしょうね。
23:08  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.22 (Sun)

履修登録って月曜日からなんだって?

忘れかけていたよ。履修登録の存在を。

そして、
まだ、できないってー。(0:15くらい)
まぁ、いいや、明日で。←そして、忘れる。
klaymenはじめ、大学の人々忘れないようにねw


とりあえず、今日はバイト疲れたわ。
あの本屋は無駄に広い。あと、端末が本の検索に時間かかりすぎ。1分以上待っても、結果が返ってこない(ついでに検索中画面がアニメーションじゃないから、フリーズしてるのかとさえ思った)。サーバーが遅いのか、プログラムが悪いのか。どっちにしても、横浜市立図書館の蔵書検索を見習え! と。
クライアントはどうみてもDELLです。本当に……(ry
クライアントがファットクライアントである意味もよくわからないけどね。シンクライアントで十分かと。もしくは、1台に2つディスプレイくっつければいいかと。無駄が多い。
まぁ、そのうちにすくでしょう。そんなに人気のでるような店があるわけじゃないし。

以上で、寝るかな。
23:23  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

昨日書き忘れてた

撮っておいたハヤテのごとくを見たところで睡魔に襲われたので、日記書き忘れてた。
相変わらずハヤテのごとくはぶっ飛んでるね~。まぁ、ベタなものであるけど、、、
星矢かと思った。ピカ○ュウとか?
まぁ、いいや~。
ちゃんと日曜日の9:30(だった気がする)には起きてるんだけど、弟が違うものを見てるので(プーさん)、リアルタイムに見れないのですよ。
09:48  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

beginning stone 第1幕 序章

中学時代に唐突に作り始めたRPG作品を小説風に書き直した物。
mixiのマイミクシィにいる、おじいさん(鈍行彗星)が主に作りました。
おじいさん(鈍行彗星)の日記にもbeginning stoneが公開されています。
わたしの方と読み比べてみるのもおもしろいですよ。
つまり、あれです。わたしと鈍行彗星が同じ話をそれぞれで書いているわけです。
表現の仕方とか鈍行彗星の方がおもしろいけど。
ライトノベル調で書かれて読みやすいと思います。

Beginning Stone
原案:ふゆつきあおい
企画、シナリオ:鈍行彗星
スペシャルサンクス:写真工作部とオカピ


第1幕 序章~旅立ち前

晴天。凪ではなかったが帆船が進むにはいくらか弱い風だ。
シオンはのろのろと起きた。
シオン「嗚呼……。今日も1日が始まるなぁ」
シオンの父「いやいや、1日の半分はすでに終わってるぞ。まったくいつまでも寝ているのだから、、、まったくしょうがない奴だな」
シオン「だって、眠いんだからしょうがないよ」
シオンの父「だって、じゃありません。まったく親の顔が見てみたい」
シオン「あの、、、あなたの息子さんなんだけど……」
シオンの父「まぁ、いいや。せんちょ~が探してたぞ」
シオン「せんちょ~が? なんだかいやぁな予感がするよ……」
シオンの父「さっさと行きなさい。いやぁなことはさっさと終わらすに限るよ」
シオン(父さん、それは悲しすぎるよ……)
シオンは自室から一旦甲板に出て、船室へとつながる狭い階段を下りて、船長室へ向かった。この船の船長室は慣例に依らず、何故か最下層にあった。本来船長室があるべき場所にはシオンとシオンの父の部屋があった。前にシオンはそのことをせんちょ~に聞いたことがあった。

シオン「せんちょ~の部屋はなんでこんな最下層にあるのかな?」
せんちょ~「気になるか?」
シオン「それはもう気になるよ」
せんちょ~「その理由が知りたいか?」
シオン「知りたいな。ぜひ教えて」
せんちょ~「では、教えよう。その理由はだな……」
シオン「(ごくり……)」
せんちょ~「……まわりが海だからだ」
シオン「へ? それってどういう意味?」
せんちょ~「そのまんまの意味だ」
シオン「意味分かんないよ~;」

それきりせんちょ~は何も答えてくれなかった。シオンは今でもその理由が分からないでいる。重大な理由が隠されているようにしかみえないがこれ以上聞いても何も教えてくれなかったし、シオンには考えてもわからなかった。
シオンは船長室に着いた。ノックをしてから、返答を待たずにドアを開けた。いつもせんちょ~は部屋にいても、ノックには気付かないからだ。返答を待っていたら、日が暮れてしまう。だから、シオンは船長室の大きなイスにせんちょ~が座っていると思い込んでいた。
シオン「せんちょ~、用事ってなに? って、あれ? いないのか、どうしたんだろ、、、って、トイレか」
シオンは中に進み、せんちょ~イスに座ろうとした。そのとき、背後に気配を感じて、咄嗟に左側に飛び退いた。その刹那、今までシオンがいた場所にシオンの顔以上の大きさの斧が振り下ろされた。
シオン「!」
シオンはすぐさま剣を抜き、背後に感じる気配へ剣を突き立てた。
――ガキン!!
シオンの剣は先刻襲いかかってきた斧に弾かれた。シオンはすぐさま第二撃を打ちこむ体勢を作り、剣を振りかぶった。シオンはそのとき初めて、自分に襲いかかってきた相手の顔を見た。
せんちょ~だった。
しかし、シオンは容赦なく第二撃を打ちこんだ。それはせんちょ~の斧が軽く防ぎ、シオンは一瞬バランスを崩してしまった。
そのわずかな隙をついて、せんちょ~の斧がシオンを襲った。
シオン「くっ!」
シオンは寸でのところで辛うじてかわしたが、床に転がった拍子に剣を取り落としてしまった。
せんちょ~の斧がシオンに向かって振り下ろされる。シオンは思わず目をつむってしまった。
普通なら、すでにシオンの首が飛んでいるところだが、そういうことは起こらなかった。
せんちょ~の斧はシオンの目の前で止まっていたからだ。
せんちょ~「まだまだだな、シオン。まぁ、最初の頃よりはよくなっているけどな」
シオン「し……」
せんちょ~「し?」
シオン「死ぬかと思った~!!」
せんちょ~「流石に練習で殺したりしないさ。オレそないに下手やない」
シオン「語尾がおかしいよ; まぁ、いいや。それで用事って?」
せんちょ~「いい暇つぶしになった。ありがとさん」
シオン「はぁ……。用事ってそういうこと……」
その時、船全体が大きく揺れた。
シオンとせんちょ~「!」
今日はいい天気で波も穏やかだから、波ということも考えにくい。
シオンの父「な、なんだお前たちは!!!!」
シオン「父さん!? どうしたんだ?」
せんちょ~「とりあえず、甲板に上るぞ!」
せんちょ~は走って船長室からでていった。シオンも急いで剣を拾い、甲板へ向かった。
甲板にでると見知らぬ男が4,5人いた。皆、一様に同じ青い鎧を着け、細身の剣を構えていた。
シオンの父も2本の刀を構えている。
見知らぬ男たちの1人が1歩踏み出して、威圧的に話した。
男A「さて、我々が何をしに来たのか、わかっているだろう」
せんちょ~「ふん、知らねえな。帝国兵が一体なんの用だ?」
帝国兵A「とぼけやがって。お前らが持っているあの石を渡せ。素直に従えば、少なくとも危害を加えることはしない」
せんちょ~とシオンの父がわずかに驚いた顔をした。しかし、すぐに元に戻って、言った。
シオンの父「なぜお前らが石のことを知っているのか、と訊いても教えてくれそうにもないな」
シオンの父は肩を竦める。せんちょ~がいきり立って、叫んだ。
せんちょ~「たとえ、この船にあったとしても、てめえらなんかに渡さねえ!!」
帝国兵B「き、貴様! 口を慎め!」
せんちょ~「ほぅ。オレとやり合おうというのか?」
せんちょ~が斧をぽんと叩きながら、にらみつける。
帝国兵A「そうか。残念だな。命を無駄にするとは」
帝国兵たちが剣を構え直し、一斉に斬りかかってきた。
せんちょ~は体格に似合わない俊敏な動きで一気に間合いをつめて、斧を振りかざし、帝国兵Bを吹き飛ばした。
シオンの父も同様に2本の刀で帝国兵Dを切り倒した。
帝国兵C「お前、隠れなくていいのかよ?」
帝国兵Cがシオンの方へ向かってきた。
シオン「お生憎様。お前なんかに負ける気がしなくてね」
帝国兵C「て、てめえ! 調子に乗りやがって!!」
帝国兵Cはシオンに斬りかかったが、シオンはぱっと飛び上がって、それをかわした。
帝国兵C「!?」
シオンは振り向きざまに帝国兵Cをなぎ倒した。
帝国兵C「ぐはぁ!」
残る帝国兵Aをせんちょ~が斧で叩き倒した。
帝国兵A「くっ……。ひとまず退散だ!」
帝国兵Aが懐から大きな球を取りだし、甲板に叩きつけた。すると、白い煙があたりに立ちこめた。
せんちょ~「し、しまった! 逃がすか!」
シオンはその煙を吸ってしまった。
シオン「げほげほ、な、なんだ……。力が抜ける……」
シオンはそのまま倒れ込んでしまった。

シオンが目覚めると、見知らぬ草原にいた。
シオン「あ、あれ? ここはどこだ……?」
シオンは辺りをきょろきょろ見回したが、知らない場所だった。
シオン(とりあえず、進んでみるか)
そのとき、草むらからかさかさという音が聞こえてきた。
シオン(何か、いる……)
シオンは剣を抜き、そちらに警戒を向けた。草むらから出てきたものは、緑色のゼリー「とろとろぜり~(緑)」だった。
とろとろぜり~はシオンを認めるなり、攻撃を仕掛けてきた。
シオン「!」
シオンはとろとろぜり~に剣を突き立てた。が、弾力性のあるとろとろぜり~のボディに弾かれてしまった。
シオン「くそ! もう一発!」
シオンは再び斬りかかった。今度はクリーンヒットして、とろとろぜり~は消滅した。
『シオンはレベルアップした』
シオン「なんだか強くなった気がする」
その後、何度かとろとろぜり~と遭遇したシオンはそのすべてを切り倒していった。
もう10匹以上も倒したところで、遠くに村を見つけた。
シオン「村だぁ!」
シオンは走ってそちらの方へ向かった。しかし、その時、目の前が真っ白の光に包まれて、地面が揺れた。
シオン「うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」
再び、シオンの意識が薄れていった。


続きは未定。だけど、がんばれるようにします。
23:22  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

疲れたぁ

なかなか、1週間が短いような、長いような……。
とりあえず、プログラミング演習くらいしか他の人のレベルに到達できない……。

Cやら吉里吉里やらTJSやらPascalやら小説やらやりたいことはあるけど、体力が足りない……orz
時間はあるんだけど、寝てしまう……。

電磁気学を落としてしまいそうな悪寒……。

そいえば、キャリアデザインをあれだけ説明受けたら、取りたくなった。
英語(再履)はどうしましょう。
悩みどころだ……。
00:03  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
