2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.11.01 (Sun)

告知

コメントの方法について。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.01 (Tue)

子(ねずみ)「とりあえず、玄(いのしし)は山に(・∀・)カエレ」 玄涙目

あけましておめでとうございます。
 
年越しは
マウスとキーボードを2組並べて、windowsXPにAvast!を導入して、Linuxの「ランレベルの設定」をしつつ、zipのダウンロードをして、同人誌読んでたら、迎えてしまった。
ついうっかり違う方のキーボードを打ってたりして、もうアホかとw ディスプレイは1台しかないので、間違いやすい。
 
もうどうしようもないな;
紅白は結局見てないや。どうでもいいですがねw
 
そんなこんなで、gdgdしつつ2008年始動。
2008年「始まったときから終わってる」
そんなことないようにがんばります。
不束者ですが、末永くお願い申し上げます(絶対に違う)。
今年もよろしくです、はい。
 
平成になって20年ですね。
平成元年築の物件とか新しそうに見えて、実は、築20年目に突入ですねw
時代を感じる。
00:00  |  diary  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.03 (Thu)

初詣とその辺のどうでもいい話。

弟からの電話で起こされました。
弟「ノートンが4980円で売ってるのだが、安いのかい?」
自分「まぁ、それなりに(まだ寝ている)」
弟「それなら買う」
自分「おk(そして、布団にもぐった)」
9時半頃の出来事でした。やつは札幌駅のヨドバシカメラにいたに違いない。それを考えると、何時に起きたんだろう、早起きだなぁ。
 
そして、ごはんを食べて(雑煮とおせちの残り)、まったりとネイティブフェイス、おてんば恋娘を弾いて、初詣へ。
もとい、初売りへ。
湯島天神に行くということで。秋葉原UDXの駐車場に止めて、うん。はじめてアキバ・イチに行ったわぁ。
そして、よせばいいのに、とらのあなに寄って、アニメイトを見て、メッセサンオーに寄って、T-ZONE見て、ジーストア行って、ドスパラ素通りして、あきばお~をスルーして、松坂屋を見て、湯島天神に行った。ちなみに、同人誌フロアはあまりにも混んでいたので、諦めました。S線上のテナ2巻を買って、はぴねす!でらっくすと東鳩2のいいんちょのマグカップを買っておきました。うちに来た客には、お茶はそれでだしてやるw
親と来て、ソフマップの前を通り過ぎたとき、フォーチュンアテリアル予約しようかなぁ、どうしようかなぁ、、、とか考えている私は末期。それを表情に出さない自分と、それをわかっていて何も突っ込まない(やさしい)親。
痛い、痛すぎる。
そもそも、31日に
自分「国際展示場に行ってきます」
親「ん? なんで、そんなところに? って、あれかい? コミックなんたら?」
自分「何で知ってる!?」
親「友達が毎年この時期にそれに行くって東京に出てたから」
自分「おk」
という話をして、C73に行ったものだから。正直知っていたことに驚いたよ。
おまけに、しっかりとECOバックを渡されました。用意周到。
本人は行ったことないらしいけど、同人誌って読んだことあるんかねぇ?
親は私を一般人に更正させるのを半ば諦めているみたいだが、少しばかり心苦しいものだ。
ちなみに、帰ってきたときに
親「同人誌は買えたのかい?」
自分「まぁ、それなりに」
という話をしたけども、同人誌の内容について尋ねられなかったので、助かった。興味本位で見たいとか言われたらどんなに気まずい時が流れるか。
というか、あえて訊かない優しさか。
 
おみくじは、
「吉」
だと。去年よりよかったかな。末吉だったので。
で、「転居:さわりなし吉」ということでおk。まぁ、吉でなくてもしなきゃならんかったから、ちょうどよかったわw
01:15  |  diary  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

正月オワタ。

正月が終わりました。
部屋の掃除とか、なんだかんだで適当に過ぎた。。。
ダンボールにつまった本
とりあえず、本を詰めてみた。ちなみに、まだまだ入らなかった本がある。どうしましょう。
ちなみに、見えている本は左上から、ToHeart2、ななついろ☆ドロップス、おおかみさん、ひとひら、灼眼のシャナ。ダンボールは前回引越し時に使用したもの。札幌通運のダンボール。
詰め込んでから気づいたけど、重くて持ち上がらないよ。紐つけないと。
いやいや、こんなによくもまぁ買いこんだなぁ。無駄とは思わないけどw
 
あれ? 知らんうちに4日になってもうたー。
というわけで、年齢が1つ加算されました。
全く、区切りがよい年齢なのに、
ToHeart2やってたら、日付が変わっていたなんて、、、アホにも程があるよ。
珊瑚、瑠璃シナリオをまたやっていた。だんだんと珊瑚の波長が把握できるようになってまいりました。たかあき、すきすきすき~。な感じですか?
うん、2次創作とか初めてやってみようかな、と思いましてね。まずは、登場人物の性格、口調を自分なりに解釈しておかないと。
3日坊主になること請け合い。3日もつのか……?
そもそも、テスト前にやることではない、と思う。アホかと。
 
全く、正月はLinuxの設定をしてたらで、誕生日は東鳩やってたらって。。。
本当に救いようのない馬鹿だな。人として終わってるよ。
まぁ、いいか、今更。
01:30  |  diary  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

あー。

正月も終わったので、物件の内見をしようとがんばって行ったのだけど。
不動産屋やってねぇしww
とみや不動産はやっていたので、訊いたけど、その物件持ってなかったよ。
しょうがないから、外見だけでも見てきました。
自転車がものすごく雑に止めてありました。うん、まぁ、よし。
はじっこの部屋じゃなかったけど、甲州街道から離れていたほうでした。
上の部屋の前にKORGのキーボードの箱が置いてあった。本格的にやっとる人だな。
気にしない、気にしない。
しかし、その部屋。まだ人が住んでました。
おおおおお?
母と私、乙。
とりあえず、内見できるようになったら、行ってきます。
オプトハウジングの店長さんがおkだったので、そこで契約しようかと。
いいですか、一人暮らしで「楽器可」物件探すとなると、そのあたりの不動産屋では軽くあしらわれますよー。
まぁ、でも、とみやは値段交渉してくれるとも言ってくれたけどw 61000+2000円のところを合わせて60000円にするように。。。まぁ、うちの限界だな。
 
そして、今度の連休は自分たちが住む家を見に行くそうで、札幌に行くらしいです。
調布と違って、何度も行けるわけではないので、もう決めてしまうのだろうな。
ちなみに、札幌では、60000円出すと、駅徒歩6分の広い2SLDKのマンションが借りられます。いいなー。
21:00  |  diary  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

うん。

さて、テスト前なので手短に。
 
電磁気\(^○^)/オワタ
 
短すぎるw
ちょっと息抜きの代わりにアルゴリズム基礎論演習の課題をやってみた。
VMwareでVinelinux起動させて、Xwindowを起動して、IEDにつないでみた。
IEDで使ってるのと同じ感じで使えましたw
そして、アボートの嵐。どうしょうもない。。。
02:10  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

何故いつもぎりぎりまでやらないのだろうか。

まぁ、それが、私のクオリティなんだろうな。
アルゴリズム基礎論演習の課題。
課題4。なんとか完成。
中置記法を逆ポーランド記法に変換するプログラムでした。
最初ずっと、アボートの嵐。本当に1時間くらい悩んでました。
結局、空の線形リスト(nil)のときでもポインタの値を参照しようとしてるところがあって、そこでアボートしていたらしい。
私の1時間を返せー、とか思ったけど、どうみても自分が悪い。
ちなみに、プログラム全文掲載しようかと思ったけど、無駄なので、やめましょう。
結局時間とやる気がなくなって、関数電卓の実装は見送りました。
PascalじゃなくてPHPだったら、簡単にできそうな気がした。
 
ちなみに、次の課題の自由度に糸色望した!
 
とり×とり中。
自分の中でハロウィン補正がかかっているので、評価がかなり甘いのですよー。
多少、無理のあるシナリオでも許すー。ハロウィンいいねwww
ジャック=オ=ランタンのフラグは他のENDを全部見てからかw 何というw きっと㍉。
当然、カボチャのバージョンのフラグが立つのだろう?
アシュタロテかわいいな、、、
とか思う私は末期だな。どうしょうもない。
03:44  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

今日は、、、今年初QMA。
一発目は、「さむ」が16位で初戦敗退&フェニックス組に落ちるとかいうなんとも幸先の悪いスタートとなりました。アニゲーでまさかの全問不正解。
いや、ぎりぎりでドラゴン組だったまま年越しを迎えてしまっただけなんだけどねw
フェニックスでは、6位だったか。おしかった。
「このみ」(2枚目のカード)はフェニックス組で、3位ということで、そこでやめた。スポーツ㍉。
雑学はそれなりにいけますよぉ。
結局「賢者」になれずにメジャーバージョンアップとなりますかね、きっと。
ちょっとなっておきたかったよ。
 
そのままカラオケに行きまして、、、
いろいろと歌ってきました。
相変わらずマイリストはカオスだねー。非常に。
 
今更ながら、マリオカートDSをやっている。
電車の中で。しかも、座れないので立ったまま。
よろめきながら、必死にかちゃかちゃやってるアフォなやつが南武線とかに乗っていても、そっとしておいてやってください。
マリオカートとかニンテンドー64以来だなぁ。GCは持ってないし。
懐かしいね。レトログランプリのコースとか。
00:51  |  diary  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.14 (Mon)

脳内乙。

ふむ、慢性的なネタ不足。
色々なネタが不足中。日記も然り。物書きも然り。
こないだのバイト中(今日ではない)に物書き的に「いいネタ」が生じたはずなのに、忙しさにかまけていたら、忘れちゃったよ。すぐメモらないとだめだね。。。φ(・ε・ )
大まかにキャラクターの設定を決めて、後は、そいつらが勝手に私の脳内で話を作る、っていう方法で毎回書いてたのだけど(とても非効率)、今回はどうみても、動きが悪い。テンポが遅い。。。それに輪をかけているのが、この設定。
 
好井はるか すくい はるか(はるっち)
主人公、普通科1年。
たまに、どうでもいいことで、相手に嫌な思いをさせてしまう、という欠点をひどく悩んでいる。
結構あがりやすい。
出身は北海道札幌市北区あいの里(JR北海道 札沼線(学園都市線) あいの里教育大駅)。
飛行機嫌い。
北斗星で来た。
1人称は「わたし」
 
美坂麻衣 みさか まい(麻衣ちゃん)
はるかのルームメイト、普通科1年。
元気、明るい、優しい、だけど、ちょっとおせっかいなところもあったり。
出身は青森県八戸市吹上。(JR東日本 八戸線 本八戸駅)
飛行機で来た。帰りは新幹線の方が速いことが発覚したのでそっちを使う。
1人称は「ボク」
 
北原志乃 きたはら しの(しぃちゃん)
はるかと同じ日に到着したお向かいさん。個性科1年。
静かで、内気で、何も言えません。人が苦手。
出身は千葉県印西市滝野。(北総公団鉄道 印西牧の原駅)
電車で来た。片道2010円なので、自宅通学か寮か悩んだが、結局寮に入ることになった。
1人称は「私」
 
性格とか重要なあたりをすべてばっさりとカットしてあるよ、自分。どうしろって?ww
しかも、こいつらよく見ればわかるけど、はるっちとしぃちゃんは性格ちょっと被るのですよ。
もう混ざるってww
で、どうでもいい設定が書いてあったりして、モウダメポ。出身の設定とかいらねええええええええええ!
ちなみに、地理的な設定は意外としっかりしてたり。
宮ヶ瀬ダム(神奈川県)の近くに巨大な学園都市が建設されているという設定。
そこまでのアクセスが海老名からの学園都市線(会社は東京急行電鉄)。
それに伴って、田園都市線の中央林間~平塚の開通。
その設定は多少無理があるけど、まぁ、”設定”だからよし。
でも、やっぱり血が騒ぐというか、妄想してしまうわけですw 普通の人には理解できないでしょうが……。
 
さて、どうにもカオスな感じになってますがねー。
日記的に「いいネタ」は一向に生じません。
まぁ、いいか、眠いし。明日朝早いし。
成人式ですか? とりあえず、行ってきます。中田市長だか、でるんでしょう?
 
妄想ついでに、東鳩のノベライズとか書いてみたいものだ。
 
と、忘れてた。
1/25はテストも近くてあれですが、かなりたくさんのゲームが発売されるっすね。
ソフマップとかえらく並ぶんだろうなw
気になるもの→
FORTUNE ARTERIAL
さくらシュトラッセ
Garden
 
こんなものですか、、、特にGardenの音楽(BGM)が気になる。また、弾いてやるー、と意気込んでおくか。……中古の値下がりはものすごく早いと思うけどね。
FORTUNE ARTERIALはかなり広告がんばってたみたいだから、はずれだと悲しくなるねー。
DENGEKI HIMEとジーズマガジンの定期購読を本気で考えている今日この頃。
 
というわけで、とり×とりの続き。まだEDにいかないねぇ。
00:02  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

よくありがちなタイトル「成人式」

折角なので参加の方向で。横浜市は暴れる人がいなくて、おもしろくなかった。中途半端に騒いでみたりってのはいたけども。
中田市長「本当におめでとうございました」
不適切な日本語と言わざるを得ない。ございました→ございます
 
その足で横浜駅へ。
そして、一鶴で昼食後。親鳥うめぇぇぇww
とらのあなへ。もうアフォかとww
えれっとさんの新刊ゲット。ハヤテのごとくも。
そして、ラウンドワンでQMA。フェニックスで変わらず。
 
その後、ヨドバシカメラを冷やかして、一旦帰宅。ピアノ弾きつつ。youとかー。
 
中学校の同窓会へ。
中学校の体育館でやった。寿司がでたので、たくさん食べた。
疲れた。
俺「今、ピアノでひぐらしのyou弾いたら、何人反応するかな?」
未遂に終わりました。
 
そのまま、気心の知れた仲間で飲み屋。落ち着ける。
23時解散。
 
まったり帰宅。
風呂。←今ここ。
寝る。
00:34  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

おみつもり~。

アート引っ越しセンターがきた。
私の荷物だけで、2t車使うとか何それww
 
紆余曲折がありましたが、無事にジーズフェスティバル買えた。生協では配本なしということで、無理だったので、バイト先の本屋で。
金曜日に自分でwebTONETで本屋に配本あるか確認→1冊ある→それを客注で予約→購入
と、非常にアクロバティックな方法を使ってしまった。今度からは生協に取り寄せてもらうから大丈夫だけど。
東儀白の抱き枕カバーが付録ということで、弟が軽く引いてたけど、多分、使わないだろうー。今のところ予定はない。
しかし、東儀白の抱き枕カバーだし、買った方がいいと思うよ、FAやる人たち。
ちなみに私が買うのに、無駄な労力を費やしたのは、10%引きで買うためです。とらのあな、アニメイトとか、いわゆる電撃組なら配本はいっぱいあるはずだから、簡単に買えますww
 
まだ、デスクトップアクセサリーは見てないんだけどねぇ。気になるなぁ。
 
寝落ちしそうなので以上。
00:41  |  diary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

虹的な話。一般人向けではない。

祖父地図はやってくれると信じてました。
だから予約しておいたのですよ。
これ。
↑当然、生まれてから18年経ってない人たちはクリックしないように。
 
描き下ろしテレカ「はるみのウェルカムサイン♥ ニーソ!寄せ上げ!!来栖川重工のプログラムは世界一ィィ!!」
いや、タイトルはすごいけど、普通のテレホンカードですよね、たぶん。ってか、来栖川重工ってwww
そしてもう一つ。
「ささら&まーりゃんのぬくぬくウォーターマット」
温水で人肌にする事が可能、まだまだ寒さの厳しい季節に大活躍?~
※ウォーターマットサイズ 1500mm×700mm
 
温水で人肌ってwww それなんてエロゲ? いや、エロゲか。
しかし、ぬくぬくウォーターマットってことは、湯たんぽとして利用可能ということか。
すばらしいものだ。
 
とりあえず、以上。来週はフォーチュンアテリアルとスマッシュブラザーズが発売ですねー。
どちらも買いませんがねwww
 
続いて、かみぱに!が気になる。
もしかしたら、予約という方向かもねぇ。
 
そして、前回の日記で購入した、ジーズフェスティバルの目覚ましボイスCDで、東儀白の声を初めて聴いた。
それなんてエロゲ? いや、エロゲだって。
だけど買わないだろうなぁ。。。残念ながら。
 
以上。
全くカオスな日記だな。一般人への配慮の欠片も感じられない。
00:37  |  diary  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

荷造り。

学習机。未だに使っているわけだが、中身を整理してみた。
9割ゴミ。
乙。
とりあえず、綺麗になったかなぁ……。まだ、たくさんのゴミがでそうだな。。。
分別めんどくさいなぁー。でも、やらないと置いていかれるので、がんばって分別しておく。
 
久々にニコニコ動画チェック。
最近パソコンつけてるのだけど、見る暇がなくてねぇ。
すっかり話題に取り残されてるなぁw
23:25  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

゜゜( Д )

人生\(^o^)/オワタ
何を勘違いしたのか、授業開始時間が14:40を16:15と思いこんでいた。
今家を出た。学校につく頃には授業終わってるよ。
というわけで、休みます。
14:55  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

BOOTエラーの原因。

最近、BIOSの起動エラーがでるなぁ、と思って、ばらしてみた。
メモリが悪いような気がするので、メモリを全部1枚ずつ試してみたが、改善されず。
HDDを抜いてみると。。。BIOS起動した。
どうもHDDの調子が悪いようだ。
何回かやって一旦起動したら、問題なく動くので、動くうちにバックアップをしておかないと。
MAXTORの250GBのHDD。Hitachiの500GBに換えるかなぁ。
 
我が家のパソコンのドライブレターは次のようになっております。
 
C、Dドライブ MAXTOR250GB  30/220GB
Eドライブ LITEON DVDマルチドライブ
Fドライブ DAEMON仮想ディスクドライブ
Gドライブ Hitachi160GB
H、I、Jドライブ DAEMON仮想ディスクドライブ
Kドライブ Hitachi320GB
Lドライブ 外付けバッファロー160GB
Mドライブ Seagate320GB
Nドライブ USBメモリ、SDカード用
Oドライブ WestenDigital500GB
Pドライブ LG電子 DVDマルチドライブ
 
そして、今回亡くなりかけているのが、MAXTOR250GB。
CドライブとDドライブです。非常にまずいことです。
BaraccudaESにでも買い換えようかなぁ。Hitachiでもよい。
それで、解決する、、、はず。HDDが悪くないなら、どこが悪いのか見当がつかないしな。
Windowsの再インストールが必要なのかぁ。また時間がかかるなぁ。
ソフトウェアのインストールとかも再びやらなくてはならないし。。。
 
そろそろ頃合いだったから、しょうがないか。バックアップをとって、消しましょう。
02:11  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

あれれ、起動するよ?

雪が舞う中、秋葉原に行ってきた私。
HDDを買ってきた。Hitachi500GBでした。ばらきゅーだESは高すぎる。
12480円でした。
 
あと、友人からSoundBlaster X-Fi Xtreme Audioを譲り受けた。
感動した。漸くONKYOのスピーカーが本気だせた感じですねw
ただ、ものすごく悲しいことは、
「うちの壁、天井は紙だから、夜間はかなり音量を絞らないとならない」
ということです。
隣人が五月蝿い人なわけではなく、、、が五月蝿い。
正直なところ、そんなに音に敏感で寮に入って大丈夫なのか? とか思ってしまうほどに。
まぁ、そのあたりはどうにか我慢するんだろうけど。
 
引っ越し先の壁はコンクリートなので、それなりに出しても問題ないらしい。
 
そして、HDDのほうだけども。
帰ってきて、パソコンつけたら、
「直ってるやん!」
あれ?
買ってきた意味ない?
/(^○^)\ナンテコッタイ
むむ、これが噂のツンデレってやつなのか。
ふむ、ツンデレ。素晴らしい響きだ。
起動しているようだから、もう少し暇ができてから、再インストールとしますか。
00:14  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

とりあえず、HDDは突っ込んでみた。

スマブラは来週か。
 
FORTUNE ARTERIALは発売ですねぇ、1/25に。
とりあえず、「学生証で学食で財布代わりになる」っていうネタが被ったのがどうでもいいことだけど、悲しい。
まぁ、FeliCa的なカードで話に登場させていたので、システムはちょっと違うけどw
 
それはどうでもいいとして。
思いっきり力を入れて、広告してたから、面白いのかな、そうだといいけど。
とりあえず。会長のキャラが素敵だなww 面白いやつだw
しかし、「伊織」って名前を見ると、アイマスを連想してしまうのだが……、どうしたものか。
あと、なんとなくもう一度高校に戻って生徒会の仕事やり直したくなってきたよ。
ってか、やってたらこの時間(2:30)とかもうだめぽ。
 
頭がいたい。。。偏頭痛ってやつだー。
早く寝ておくか。
 
今日は田都が厄日だったようですね。
朝→混雑で10分延着。
夕方→高津で人身事故。
夜→用賀で信号機故障。ATCの故障?
「今日は早く家に帰りたい気分」だった私は人身事故が起きる前に帰ったので、大丈夫でした。あと30分くらい遅かったら巻き込まれていた。ラッキーでした。
 
と、この一貫性のない文章はなんだろう。
02:36  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

Ethornell - Buriko General Interpreter

気になったからググってみた。
Ethornell - Buriko General Interpreter
読み:えとーねる ぶりこ ぜねらる いんたーぷりたー
結論から言って、オーガストはゲームのプログラムは外注に丸投げしてるんだね。
いや、なかなか動くゲームだなぁ、とか思ってたんだけど、吉里吉里じゃなかったのか。。。
当然のようにオープンソースプログラムでもフリーソフトウェアでもないので、開発ツールは配布してない、残念。
しかし、個人で作ってるのだから、すごすぎる。
 
でも、商用ゲームでも「KAG/吉里吉里」で開発してるとこが多いので、吉里吉里でも十分なものが作れるのだろう。
ということで、吉里吉里とか勉強したいが、如何せん時間がない。
本はあれど、開いてない;
非常に残念なことだ。
 
DirectXの3Dゲームプログラミングって本が生協で平積みされてて、買いたかったよ、非常に。
 
FAが、「吸血鬼のおしごと」の設定に似てるなぁ、ってふと思った。
ありがちな設定だから、被るのは偶然だろうけどw
 
自重w

クエリワード「誠自重」に吹いたw
誰だろう、こんな検索かけたのはwww
しかし、クリックにつながったクエリワード。
「逆 ポーランド 記法 に 変換 する プログラム」
ごめんね、アルゴリズムかいてなくて; 書いておいたほうがよかったかなぁ。今度からそうしましょう。
「交わら ざり し 命 に 今 齎 され ん 刹那 の 奇跡 時 を 経て ここ に 融合 せ し 未来 へ の 胎動」
どうみてもジューダスです、本当にありg……(ry
「realforce108」
買うといいよ。打ちやすいから。
「ささら ま ー りゃ ん の ぬくぬく ウォーター マット」
正直すまんかった。
 
このあたりのクエリワードは特殊だったから、このブログでも割と上位に表示されていたらしいね。
 
あと、これ。
「北原志乃」
これは、自分で書いてる小説の登場人物だったわけだが。
今回の改訂で広辞苑の本文中に「飯田市上郷飯沼のイラストレーター北原志乃さんが描いた昆虫部門の挿図55点が掲載されている」らしいですね。
なるほど、これで検索ワードとしてひっかかったのか。
大変失礼いたしました。
 
と、たまに見ると楽しいGoogleウェブマスターツールでしたww
00:21  |  diary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

プログラム

プログラムの課題やっていた。
 
program toi(input,output);
 
type
eletype = integer;
tree = ^cell;
cell = record
val : eletype;
left,right,parent : tree;
end;
 
var
root : tree;
 
function empty(s : tree):boolean;
begin
if s = nil then empty := true else empty := false;
end; { empty }
 
procedure preorder(t : tree);
{前順探索法}
begin
if t <> nil then
begin
write(t^.val);
preorder(t^.left);
preorder(t^.right);
end;
end; { preorder }
 
procedure inorder(t : tree);
{中順探索法}
begin
if t <> nil then
begin
inorder(t^.left);
write(t^.val);
inorder(t^.right);
end;
end; { inorder }
 
procedure postorder(t : tree);
{後順探索法}
begin
if t <> nil then
begin
postorder(t^.left);
postorder(t^.right);
write(t^.val);
end;
end; { postorder }
 
procedure create(var t : tree);
begin
t := nil;
end; { create }
 
function search(x : eletype ; t : tree ; var t2 : tree):boolean;
begin
if t = nil then search := false
else if x = t^.val then
begin
search := true;
t2 := t;
end
else if x < t^.val then search := search(x,t^.left)
else search := search(x,t^.right);
end; { search }
 
procedure insert(x : eletype; var t,root : tree);
var
t2 : tree;
begin
if search(x,t,t2) then writeln('すでに登録されている数字です') else
begin
if t = nil then
begin
new(t);
t^.val := x;
t^.left := nil;
t^.right := nil;
t^.parent := root;
end
else if x < t^.val then insert(x,t^.left) else insert(x,t^.right);
end;
end; { insert }
 
function min(t : tree):char;
begin
while t^.left <> nil do t := t^.left;
min := t^.val;
end; { min }
 
procedure disp(var t : tree);
begin
t^.val := nil;
t^.right := nil;
t^.left := nil;
end;
 
procedure shoukaku(var t : tree);
var
t2 : tree;
begin
t2 := t^.parent;
t2^.
 
procedure delete(x : eletype ;var t : tree);
var
t2 : tree;
begin
{1.子がいなければ、そのまま削除する.
2.部分木に子が片方のみの場合はそれを親にする.
3.子が2ついれば、右の部分木の最小値を探索して、自ノードの値にする.参照先のノードを1、2の方法で削除する.}
 
 
if search(x,t,t2) then
begin
{削除する値が見つかった}
if (t2^.right = nil) and (t2^.left = nil) then disp(t2);{1.}
if (t2^.right = nil) or (t2^.left = nil) then shoukaku(t2);{2.}
 
end
else
begin
{削除する値が見つからない}
end;
 
ここで力尽きた。
2分探索木の値の削除するプログラムの作成+レポート。
提出期限
プログラム本文→火曜日の23時50分
レポート→水曜日の13時
おわらねえよぉぉ(泣
と、泣く前にちょっと整理。
削除の実装に必要なこと。
1.子がいないとき、そのまま削除 ←完成
2.子が1つのとき、それを親にもってくる。
・どうやって親にするか?
 削除対象の親からのポインタを削除対象の子にあてればよい。
 →親にポインタがあたってないと、だめ。←木のレコードにparentを作って、親にいけるようにした。
 →しかし、parentでは親から見て、削除対象が左の子なのか、右の子なのか、判定できない。←if root^.left = 削除対象の値っていうように検索すればいい(?)
 →そうすると、
   root := tree^.parent;
   root^.left(もしくは、root^.right) := tree^.left(もしくは、tree^.right);
   で、親の子が削除対象の子になれるはず。たぶん。。。
これで、2の条件クリア。
3.子が2つのとき、右部分木の最小値を削除対象に代入して、その最小値を1.2の方法で削除する。
・右部分木の最小値を検索。←最小値を求める手続きは完成済み。
・削除対象に代入。←普通にすればおk。
・最小値を削除。←1と2が完成すればそれを使えばいいだけ。
 
なんだか目処が立ったような、、、?
01:26  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

こないだの続き。(改訂)

program toi(input,output);
 
type
eletype = integer;
tree = ^cell;
cell = record
val : eletype;
left,right,parent : tree;
end;
 
var
root,t : tree;
x,sousa : integer;
 
procedure preorder(t : tree);
{前順探索法}
begin
if t <> nil then
begin
if t^.val <> 0 then
begin
write(t^.val);
if t^.parent = nil then writeln(':root') else writeln;
end;
preorder(t^.left);
preorder(t^.right);
end;
end; { preorder }
 
procedure inorder(t : tree);
{中順探索法}
begin
if t <> nil then
begin
inorder(t^.left);
if t^.val <> 0 then
begin
write(t^.val);
if t^.parent = nil then writeln(':root') else writeln;
end;
inorder(t^.right);
end;
end; { inorder }
 
procedure postorder(t : tree);
{後順探索法}
begin
if t <> nil then
begin
postorder(t^.left);
postorder(t^.right);
if t^.val <> 0 then
begin
write(t^.val);
if t^.parent = nil then writeln(':root') else writeln;
end;
end;
end; { postorder }
 
procedure create(var t : tree);
begin
t := nil;
end; { create }
 
function search(x : eletype ; t : tree ; var t2 : tree):boolean;
begin
if t = nil then search := false
else if x = t^.val then
begin
search := true;
t2 := t;
end
else if x < t^.val then search := search(x,t^.left,t2)
else search := search(x,t^.right,t2);
end; { search }
 
procedure insert(x : eletype; var t : tree;root : tree);
var
t2 : tree;
begin
if search(x,t,t2) then writeln('すでに登録されている数字です') else
begin
if t = nil then
begin
new(t);
t^.val := x;
t^.left := nil;
t^.right := nil;
if root <> nil then t^.parent := root;
end
else if x < t^.val then insert(x,t^.left,t) else insert(x,t^.right,t);
end;
end; { insert }
 
function min(t : tree;var t2 : tree):eletype;
begin
while t^.left <> nil do t := t^.left;
min := t^.val;
t2 := t;
end; { min }
 
procedure disp(var t : tree);
begin
t^.val := 0;
t^.right := nil;
t^.left := nil;
end; { disp }
 
 
procedure shoukaku(x :eletype; var t : tree);
var
t2,t3 : tree;
begin
t2 := t^.parent;
if t2^.left <> nil then
begin
t3 := t2^.left;
if (x = t3^.val) then
begin
if t^.left <> nil then t2^.left := t^.left else t2^.left := t^.right;
end
else
begin
if t^.left <> nil then t2^.right := t^.left else t2^.right := t^.right;
end;
end
else if t^.left <> nil then t2^.right := t^.left else t2^.right := t^.right;
 
end; { shoukaku }
 
procedure display(t : tree);
begin
writeln('-------------------------------------');
writeln('前順探索法');
preorder(t);
writeln('-------------------------------------');
writeln('中順探索法');
inorder(t);
writeln('-------------------------------------');
writeln('後順探索法');
postorder(t);
end; { disp }
 
 
procedure delete(x : eletype ;var t : tree);
var
t2,t3 : tree;
begin
if search(x,t,t2) then
begin
if ((t2^.right = nil) and (t2^.left = nil)) then disp(t2)
else if (t2^.right = nil) or (t2^.left = nil) then shoukaku(x,t2) else
begin
t2^.val := min(t^.right,t3);
if ((t3^.right = nil) and (t3^.left = nil)) then disp(t3)
else if ((t3^.right = nil) or (t3^.left = nil)) then shoukaku(x,t3);
end;
end
else
begin
writeln('削除すべき値が見つかりません.');
writeln;
end;
end; { delete }
 
begin
create(root);
create(t);
repeat
writeln;
writeln('操作を選択してください(数字を入力).');
writeln('1:要素を追加');
writeln('2:要素を削除');
writeln('3:木の状態を表示');
writeln('0:プログラム終了.');
writeln('-------------------------------------');
readln(sousa);
if sousa = 1 then
begin
writeln('-------------------------------------');
repeat
writeln('追加する数字を入力.終了は0を入力.');
readln(x);
root := t;
if x <> 0 then insert(x,t,root);
until x = 0;
writeln('-------------------------------------');
end
else if sousa = 2 then
begin
writeln('-------------------------------------');
repeat
writeln('削除する数字を入力.終了は0を入力.');
readln(x);
root := t;
if x <> 0 then delete(x,t);
until x = 0;
writeln('-------------------------------------');
end
else if sousa = 3 then
begin
writeln('-------------------------------------');
display(root);
writeln('-------------------------------------');
end
else if sousa <> 0 then writeln('値が不正です.確認してください.');
until sousa = 0;
writeln;
writeln('終了します。');
writeln('-------------------------------------');
end.
 
完成版。
課題内容は、
2分探索木(2進木/2分木)の削除をpascalで作成しなさい。
ということで。
はい、以上の通り完成。
全く大変だった。親の実装が意外に疲れた。
こないだのGoogleで二分木の削除のアルゴリズムを探してた人が来てたとしたら、参考になさってください。一応動くと思いますが、幼稚なプログラムになってしまったので、責任はとりませんww
これから、授業だなぁ……。
 
改訂(29日11:55)
普通に間違ってた。
Procedure deleteのif search(x,t,t2)文の中。
t2^.val := min(t,t3);
が、
t2^.val ;= min(t^.right,t3);
だった。
右部分木の中で最小のものだった。部分木の中で最小のものではない;
全く阿呆だった。提出前に気がついてよかった。
 
そして、もう一つ。
Procedure shoukakuが間違ってた。
ポインタの指定が違っていたので、、、運良くあうときもあるけど、基本的に二分木の構造を破壊してしまうとという致命的なエラー。もうだめぽ。
16:00  |  diary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

お引越し。追記。

2月4日に引っ越します。
今年度分の年賀状を送った人たちには引越しカード送付予定です(できればいいなぁ)。
年賀状来なかったけど、住所教えろゴルァって人はメールください。
 
さて、引越し先のインターネット環境は、しばらくの間は、ケータイ電話です。
USBケーブルでつないで使います。
まぁ、blogの更新頻度は変わらないと思うけど。
Bitcometとかダウンロードは遅くなるかなぁ。
でも、転送に制限はないので、一応使い放題。
 
一生懸命荷作り中です。めんどくさいねー。
 
ひぃ、久しぶりにブレーカーが落ちた。。。使いすぎたw
 
今日は早く寝るよぉ。
さすがにベッドが恋しい。
 
電撃G`sフェスティバルは電撃G`sマガジンの増刊だけど、
電撃G`sフェスティバルコミックは電撃G`sマガジンの増刊なのかなぁ。
増刊じゃなければ、注文しておかないと。。。
21:47  |  diary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
