2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.11.01 (Sun)

告知

コメントの方法について。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.01 (Sat)

まだ実家。

ええと、まだ旅行の写真整理もしてないのですが、引越しということで、転出証明を受けに役所に行ってきた。相変わらず混んでるよなぁ。
あとは、調布に出してくれば、それでよし、と。
 
結局3月3日まで実家にいて、その日に帰ることにした。すると、佐川急便が3日の夜間に東鳩を持ってくるという寸法です。
郵便受けの惨状が非常に気になるけど。。。
チラシ的な意味で。あの辺は内職でポスティングする人いっぱいいるから、大変だわぁ。
 
あとは、ほこりとか、、、掃除しなきゃならんな。。。
食料の調達もしないと、何もないwwww
しまったなぁ;;;
 
3月2日に飲み会があるらしいね、バイトの。まだ実家があるので、最後まで参加の方向で。
3月14日にも集まりがあるみたいだね。。。しかし、それは実家がない(北海道に引越し)ので終電まで参加。23時くらい? あとで調べないと;
 
で、3月20日前後に札幌に行きます。たぶん。
実家の状況を見たり、帰省ってやつですか。
実家になるところは古くて狭いらしいねー。うちよりは広いけどなwww でも、ピアノはおkらしい。
01:22  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.01 (Sat)

風強いなぁ。

実家でかぽーんと過ごしつつ。
居間にはダンボールがたくさん積まれています。和室にも。
いよいよ引越しらしいね。
しかし、未だに札幌の飛行機をとってないらしい。まぁ、当日でもいいらしいが、普通航空券らしいから。高級だなぁw
まだ食器棚に食器が残ってたり、引き出しにタオルが残ってたり、いろいろと終わってない。間に合うのだろうか。。。
って、私のときも前日に慌ててやってたからなw
ついでにピアノは明日搬出らしい。予定が早まったそうで。新居(とは言っても、今の家よりも築年数が古いけど)は3階にあるから、どうやって運ぶんだろうね。。。ピアノ。やっぱりクレーンで吊るすのかな。未だに見たことないのですよ、家に何度も運び入れてるはずなのに、学校から帰ってくると、おいてあったりとかでw
明日は目の前で搬出されるので、どのように運び出されるのか、しかと見守ることにする。
 
今日は昼まで寝ていた。まったくだめだねぇ。
東鳩2ADの郁乃ルートは1度クリア後じゃないと選択できないってどういうことだ!
最初に郁乃ルート行こうと思っていたのに。
↑我慢できずに愚者の館で攻略チャート見ていた阿呆。
 
そして、奈々子がかわいいと思った私は非常に紳士だと思う。
ちょっと紳士の社交場に逝ってきます。
 
あと、いつの間にかitscomの契約期間が切れて、ネットがつながらなくなった。2月いっぱいで契約終了だったので、ちゃんと3月1日にはつながらなくなっていたわけですね。なんでも仕事の早いitscomでした。調布もジュピターテレコムじゃなくて東急ケーブルテレビジョンであればよかったのに。全く残念だ。
なので、今はイーアクセスのADSLで接続中。そのモデムにはルーター機能が備わってるらしい。非常におk。
ケーブルに比べて、下りは半分くらいだけど、上りは2倍以上でてる。
ケーブルインターネットは非常にDOM回線だったわけですねw
 
旅行中の写真をHDDにコピーしたら、800MB超えてた;
666枚というなんとも微妙なファイル数。
というわけで、整理が大変そうだなぁ。
 
そいえば、すっかり忘れてたQMA5。
どんな感じなんでしょうかねぇ。ついつい限定カード買っちゃったけどw
また、キャラ作りましょうかw なにがよいかなぁ。。。
さむ ←ペンネーム
このみ ←東鳩2
ときたから、、、
いくのん
さんご
るり
 
うむ、どう考えても東鳩すねww
19:56  |  diary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

あ、あれ? 鯖落ち?

というわけで、この時間まで上げられませんでした。
 
3/3 23:36
漸く手にすることができました。東鳩2AD。
案の定、とても大きなダンボールに入っていました。
まぁ、
”ささら&まーりゃんのぬくぬくウォーターマット”
も入ってたわけですし。。。しかし、大きい。限りなく使い道がなくて素敵だw
寒い夜がまだ続くなら使わない手はないけど、、、ちょっと冷静に考えてみよう。
まぁ、材質が塩化ビニル樹脂なので耐熱60~80℃だから、大丈夫だけど。
仮に60℃のお湯を入れても、熱の平衡とかで室温と同じレベルに冷える。
室温は、、、10℃……。
あ、、、あれ? むしろ拷問?
しかも、説明書に40℃以下でって書いてある;
どうしようかなぁ……。逆に夏に使うっていう手はあるねw
 
そして、ミルファのスティックポスターだけ、他のとは別に入っていた。
あぶなく緩衝材だと思って捨てるところだったよ。。。
 
まぁ、ご多聞に漏れずにインストールしてる間は原画設定資料集でも開いていようかと思ったけど、、、
サントラCDを聴いてるうちにインストール終わってしまいました。。。
 
現在、シルファルートをクリアして、郁乃ルートもクリアしておいた。←こんなにも早い理由は、コネクションで借りたのです。親のPCに入れて、やってました。セーブデータはこっちに来る前に斧にうp。完璧だね。シルファルート終わったとか、思って時計を見たら、4時だったときは、びっくりした。
 
郁乃ルートで、あなたの名前は? と、訊かれて、
「ふゆつきあおい」
って打つのは芸がない。が、本名を入れる気にもならんww
ってことで、
「すくいはるか」
って入れておいた。
wktkしながら、やったけども。。。
あれ、出てこなかったよwwww
まぁ、ネタバレになるから言及は控えておくけど。。。ルートが複数あるらしいね。全部回っておいた。
とりあえず、一言。
郁乃かわいいよ郁乃。
 
シナリオを読み進めながら、考えてみた。
郁乃は糖尿病で足の神経麻痺があって歩けないという設定で、車椅子乗っているけども。
例えば、今、私が車椅子で生活するということになって、1日がどうなるのかと、ふと思った。
 
まず、家の中では車椅子を使えるスペースがない。まぁ、そのあたりは、OAチェアーがあったり、這って歩けばいいので、どうにかなる。階段もないし。「きっとくる~」の幽霊さん並に這う感じですかね。
しかし、外に出ると、這って歩くわけにもいかないので、車椅子に乗る。しかし、玄関からマンションの階段の方にでるのに、段差がある。そこで引っかかる。
マンションの入り口の郵便受けのところに階段があるし、ドアを出て、公道に出るところにも階段がある。
次、家のすぐ近くの歩道橋の脇は狭いのでちょっと曲がってしまうと手を擦ってしまうかも。
歩道は細い道が多いので、とてもでこぼこしてる、工事もしてたりして、段差が。越えられる程度の段差だけど。
甲州街道を渡る段になると、、、青信号の時間が短いので、たとえ今は青信号であっても、次の信号を待たないといけない。
そんなこんなで、学校にたどり着いた。
教室まではエレベーターもあるし、ちゃんとスロープが付いてるので大丈夫。ただし、車椅子がつっかえて、奥に進めないので、入り口のそばのいすに座るしかない。まぁ、行ける所もあるけど、結構狭かったりする。

すると、困るのはトイレであるわけです。比較的新しい建物のところは洋式トイレがあるけども。西地区の古い建物は和式しかなかったりするので、、、そこでは用を足せません。
いや、これは焦るよ。まじで。本当に死活問題。
そうしているうちに、昼。
さて、東食堂は階段の方に人が並ぶので、利用するときにはかなり特別な枠で入れてもらわないことには使えません。
西食堂は行けるけど、テーブルの間隔が狭いので、つっかえる危険性がある。
Kshopも狭い。
まぁ、外のハルモニア弁当とか生協の弁当になってしまうかな。それも混んでるけど。
そもそも、生協前の自転車がバリケードのようになっているので、外から行かないと、進めなくなるな。
 
そして、放課後はまぁ、帰るなりで終了。
シミュレート終了。
 
一日で草臥れるわ。これは。
というよりも、家から出て、公道に出るまでが難所っていうのがもうだめぽ。
まぁ、バリアフリーっていう言葉ができる前に建った建物だから、しょうがないか。
しかし、入り口の階段脇にはスロープがあるくせに、1Fに和式トイレしかないのは、中途半端だなぁ、と。
ちょっと考えてみるだけでこんなにもたくさんの困難があるとは。。。
別にバリアフリー社会には程遠いよ、政府何やってんの、とか言いたいわけではないですww
まぁ、頭の片隅においておけば、そういう人を見かけたときに、フォローできるかな、とか思ったり。
 
いくのんって本当に大変だな。うん、なんだか、ADのシナリオだけじゃ物足りないなぁ。。。
というわけで、郁乃アフター、なノリでいくのんのゲーム作ってくださいwww ←結論。
02:18  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.05 (Wed)

いや、全く。

今日は一度も家のドアの施錠確認してないなぁ、とか思ったら、そもそも家から出てなかったな、ということに思い至った。この狭い家から一歩も外に出ていなかった。
そもそも、郵便受けも確認してないよ、、、まだ請求書の時期じゃないから大丈夫だろうけど。
こんな生活を続けると、足萎えるのではないか、と思う今日この頃。
 
と、昨日は紆余曲折あって漸く届いた東鳩がうれしくて、それしか書いてませんでしたね。
しかも、いくのんネタだけかよ!! と。
まぁ、今日は本編の方のささらルートやってましたが。
なんというか、こう、私のトラウマというか、避けて通ってきたところを直球で通過するようなシナリオで、、、
とりあえず、今、家にはカミソリはないので安心www カッターナイフはあるけど。
正気でこんなシナリオを書ける人たちがうらやましい。
あれ、正気でいられない自分がおかしいのか。
 
リアルの話をするのを忘れてました、はい。実家にいるとネット環境もよくないし、引越し準備で忙しかったから。
まず、テストが終了した翌々日。
成田空港から、フランクフルトまで行き、、、1週間ほどドイツ旅行でした。
非常に、よかった。
しかし、物価は高かった。スーパーでも水(500ml)が0.99ユーロ(日本円で160円くらい)していた。
まぁ、大型スーパーじゃなくて個人商店みたいなところだったけど。
ハイデルベルグ行ってきた。思わず、ウッドロウが頭を掠めた私はもうだめだね、と。
 
そんなわけで、2月28日に帰国。しかし、フランクフルトの保安検査場はものすごく熱心に調べてたねぇ。
私のかばんは例によってたくさん物が入ってたので、X線の映像を3分以上は見てたと思う。開けりゃいいのに。きっと、それは万年筆だよ。うん。
 
それから、まぁ、実家のほうへ。
疲れてたしね。
で、ゆっくりと過ごす、、、なんてことはなく、すぐに引越し準備が始まったりして。
まぁ、そのあたりはブログにも書いてたか。果てしなく昔のような気がしてならないけどw
2月29日に区役所で転出証明書の交付を受けてきた。
 
3月3日に調布に戻ってきて。。。調布市役所に行って、住民票を移してきた。
しかし、めっさ混んでるな、ここ。
調布の地図とか生活のしおりとかゴミカレンダーとか貰ってきた。
というわけで、調布市民になりました。
んで、西友に買い出し。とり胸肉が100g48円だったので、1つ買っておいた。もやしと、キャベツ、卵、ごぼう(40%引き)、にんじん、牛乳、ぶり(半額)を買ってきた。
で、たまにはDSお料理ナビの実力を見ようと思ったのだが。
きんぴらごぼうににんじんを入れないレシピだった。にんじんを入れるのって、うちだけなのかな?
とりあえず、きんぴらごぼうを作って、ぶりは醤油と砂糖で煮てみた。旅行前は2週間ほどキャベツの味噌汁が続いていたので、今回はもやしの味噌汁にしてみた。
ぶり以外は普通の味。だが、ぶりはどうもうまくいかなかった。煮るというより、茹でる感じになってしまったし。レシピ拾ってくるか。いや、もともとぶりはおいしいので、普通に食えたがw しかし、値引きになっていても、胸肉のほうが安かったw
きんぴらごぼうに手間がかかったが、調理時間は30分くらい。
 
対照的に今日の4日は、実家から戻る際にもらったうなぎを使って、うな丼にした。これぞ、手抜き。
1尾貰って、半尾食べたので、まだ残ってるさぁ。作る気の出ない日に食べましょう。
 
ToDoリスト
・国民年金住所変更
・東京三菱UFJ銀行の口座の登録住所変更 ×2
・三井住友銀行の口座の登録住所変更
・イーバンクの口座の登録住所変更
・ゆうちょ銀行の口座の登録住所変更+届出印の変更
・横浜銀行の口座の登録住所変更
・フレッツへ本人確認書類提出
・水道局への口座振替の申し込み
ひぃ、暢気に引きこもりしてる場合じゃないな。。。全く面倒くさい。銀行め、とりあえず、5時くらいまで開けとけー!!
01:46  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

マイミク整理、わはー☆

当然、バトンです。地雷バトンだってさー。
 
流石にそろそろ歩かないと足が大変なことになりそうだったので、歩いて中央図書館に行ってきました。
結論:毎日歩きましょう。
痛烈に感じたわ。なんだか、よたよたしてるような……。まぁ、走れないのは言うまでもない。
あと、人と声を発して会話してないので、品物をレジに持って行くだけで、妙に緊張するような……。
そんなに笑顔で接客しないでくれぇ……。コンビニにすりゃよかった。
もうだめだね。
しかし、閉店間際のマルエツはいいぜぃ。肉が半額以下になってる。青森の地鶏の鶏もも肉が202円(320g)とかよかった。すばらしい!!1111 胸肉の値段でもも肉が食えるぜー。
明日は豚が30%OFFということで、、、まぁ、今は肉はいらないけどw
しかし、魚は安くなってない……(’・ω・`)
魚も食いたいのになー。。。めばちが半額だったけど、それでも高かった。
野菜は昼に買って(夜だと萎びてきてるから、なんとなく買う気が失せる)、肉魚は夜に買いに行くのがいいかもなー。と思いました。
 
さて、ここからバトン。まぁ、自由にどぞw
 
・地雷バトンです
・見た人は全員やる
・嘘つきは足跡に証拠が残っちゃうからダメ
・タイトルは[マイミク整理します]にする

Q1
→フルネーム:ふゆつきあおい
 本名ではないよ。たぶん。
→誕生日:01/04
→血液型:O型 かな、献血でもしないと不確か。

 
住んでいる所は?:調布市
だが、調布市役所までは徒歩で20分以上かな。
 
Q2 名前の由来は?
さぁ、確かに本名の読みはかなりメジャーだが。字がちょっと違う。
その字を考えるのが大変だったという話です。
 
Q3 家族構成は?
両親、弟1人。ただし、両親は北海道。弟は横須賀。私、調布。
 
Q4 スペック
→身長:168cmくらいあるよ、朝測ればなw
→座高:記憶にございません。全く覚えておりません。
→体重:60kgくらい? もうちょっとあるかな。
メタボリックシンドロームに注意せねばならんな。素食を目指さないとな。
 
 
Q5 幼稚園:いちい幼稚園(北海道)
どさんこワイド212だっけなぁ、ちょっとだけテレビに映ったことがあったり。
 
Q6 現在の職業となりたい職業
→職業:大学生
→将来:ゲームプログラマとかプロデューサを目指したこともありました。
 
Q7 習い事はしてる?
現在はしておりません。昔はピアノ、水泳、体操教室、、、
しかし、何故、体操教室にも通っていたのに、こんなインドア派になったんだろう。
 
Q8 自分を動物に例えると?
動物占いではトラらしいですよ。
 
Q9 好きな女性
いくのんでFA。
 
Q10 嫌いな女性
嫌いなのはいけないと思います。「嫌いな」というならばいないだろうな。
「苦手な」という意味であれば、、、騒がしい人は苦手です。
 
Q11 好きな男性
兄貴……なんて言ったら、かなり引かれてしまいそうだ。流石にねーよwww
やはり、気兼ねなく接することができる友だろう。 むしろ、みんな好きだ-!!! ←違うだろう。
 
Q12 嫌いな男性
「苦手な」、、、であれば、騒がしい人は苦手です。
 
Q13 好きになる人は何型が多い?
相関関係がないことが自分の中で立証されています。
 
Q14 カット
あー、誰かが消したんですね。
それとも髪型ですか?w
 
Q16 恋愛経験豊富?
ねーよww まだまだ恋ができる年齢ですがね。ってか、Q15はどこへ?
 
Q17 結婚と恋愛は別?
恋愛結婚ができない理由は特になし。だが、恋しているならば結婚とは別でしょうねー。って、ガイダンス論で結論付けた。
 
Q18 結婚はいつする?
そのうち。死ぬ前には一度しておきたいね。
 
Q19 子供は何人欲しい?
何人でもいいが、、、まぁ、2、3人ってのが妥当だろう。1人っ子はかわいそうだ。
 
Q20 子供にさせたい習い事は?
ピアノですかね、しかし、無理矢理やらせて、ピアノを見るのも嫌いになられてもね。。。
しかし、いろいろなことを経験させておきたいものだ。
 
Q21 将来どこに住みたい?
最寄り駅の電車が1時間に3本ある、東日本であればいいよ。西日本は行ったことないからなぁ。
 
Q22 理想の家族は?
1週間に1度顔を見れればいいや、とか言うのは志低いか。
 
Q23 理想の家は?
グランドピアノがおけるくらいの部屋があるとうれしいよね。
 
Q24 経験したことあるものに○、無いものに×をつける
◆入院:×
◆手術:×
◆骨折:○ 足を左右両方とも。
◆献血:×
◆失神:×
◆しゃぶしゃぶ:○
◆エスカルゴ:○ カタツムリー。
◆補導:10分のうちに2度職質をかけられたことなら。
◆女を殴る:○ それどころか蹴り飛ばしたこともある。
◆男を殴る:○
◆就職:×
◆退職:×
◆アルバイト:○ 本屋かね。
◆海外旅行:○
◆海外留学:×
◆ギター:○ 音楽の授業で。
◆ピアノ:○
◆ヴァイオリン:○ 1分ほどさわったことが。
◆メガネ:○ 高校3年より常用。
◆オペラ鑑賞:○ 眠かった。
◆テレビ出演:× ちらっと映ったことなら。
◆パチンコ:× トイレを借りに入ったことはある。
◆競馬:×
◆合コン:× なにそれ、おいしいの?
◆北海道:○ 住んでましたよ。
◆沖縄:○ 高校の修学旅行
◆四国:× まだないのですよ、巡礼したいものだけど。
◆大阪:○ 新大阪から新幹線に乗るためだけに寄った。
◆名古屋:×
◆エスカレーターを逆走:○ 乗ってから、気づいた。
◆フルマラソン:× 死ぬって。
◆自動車の運転:×
◆10kg以上の減量:×
◆交通事故:×
◆電車とホームの隙間に落ちる:×
◆一万円以上拾う:×
◆ピアス:×
◆百万円以上のものを買う:×
◆ラブレターをもらう:○
◆幽体離脱:× 誠に遺憾ながら……。
◆先生に殴られる:○
◆徒競走で一位:× 障害物競争ならw
◆妊婦に席を譲る:○ たぶんあの人は妊婦だった。
◆他人の子供を叱る:× 注意するくらいか。
◆同棲:×
◆ストリート誌に載る:×
◆2m以上の高さから落ちる:○
◆学級委員長:○ 小学校で。まぁ、名前だけ?
◆恋人が外国人:×
◆刺青:×
◆ナンパされる(する):×
◆逆ナンパする(される):×
◆一年以上付き合う:○
◆一年未満で別れる:○
◆ディズニーランド:○
◆異性に告白される:○
◆同性に告白される:× アッーーーー!!
◆中退:×
◆浪人:×
◆喫煙:今日は1本。まぁ、基本は吸わない。
◆禁煙:× するどころか、吸わないって。
◆留年:×
◆酔って記憶をなくす:×
◆飲酒運転:×
◆保証人:×
◆食中毒:×
◆無言電話:×
 
ここまで読んだあなた乙。
03:16  |  diary  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

ふぅ、、、なんというか、1勝1敗みたいな?

どうあがいても電磁気は嫌いだ。。。
必修なので、とらないわけにもいかず、、、
それでもどうみても不可です、本当にありg……(ry
でも、回路システム学は第一が不可だったのに、第二は秀だった。図書館でがんばったからな。一応。
 
通信と符号化もあれだけ死んでたのに、とれてました。
 
あと、3度目の正直で英語(再履)は良だった。ふぅ、危ない危ない。
これで留年の危機は脱したわけだ。
2年次終了時審査は特例に頼らずともいけるかと思われる。
09:17  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

そして、春の日は更ける。。。

ニコニコのランキングに上がってた、狼と香辛料、ロイツマの動画を見て、、、
何か感じてしまい、今更狼と香辛料を見ようと思ってしまった。
そこで、調布市の図書館で借りようかと思い、見てみると。。。
 
予約20件
蔵書1冊
 
なんという。。。2週間として、、、40週間。。。オワタ。
引っ越しして悲しいのは、図書館事情が悪いことですね。。。
参考までに、横浜の図書館は狼と香辛料1巻。
 
予約31件
蔵書14冊
 
調布市もがんばってくれよぉ、と思いつつ。予約。
あとは、ブックオフで探すことにするか。
 
今日は20℃まで上がったのかい?
昨日、牛角に行って、友達の家に寄って、シダックスに行って、我が家で話し込んでいたら、朝になりまして、松屋で朝ご飯食べて、戻ってきて、寝てしまった。
なんだか、妙にリアリティのある悪夢に魘されたようだ。
シャワーを浴びて、まったりしてたら、日が暮れた。
久しぶりにNHKニュースを聴きながら、たまってたみなみけを見て、、、ご飯食べて、、、
さて、今日は寝ますかw
00:49  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

spice and wolf(3/13 02:10追記)

何で、和名と英語タイトルは逆になることが多いのだろうか。
「狼と香辛料」なんだから、「wolf and spice」だろうにw
と、思ったけど、50音順とアルファベット順の違いか。
自己完結。
 
というわけで、狼と香辛料をニコニコその他で今週分まで見ました。
これをやったのはスクイズ以来か。
これは原作を読むしかないだろう。ってのは、昨日書いたか。
 
今日はそういうわけで、それしかやってません。
ネタなし。
 
ジュースとかあったかなぁ、とか冷蔵庫を開けて、ふと気づく。
野菜のストックがない。
買ってくるかぁ。
 
「おてんば恋娘バイオリンピアノバージョン」
友達と一緒に弾きたいものだ、ということで。
完成予想図
midiを録音してみた。ピアノの音色はスタインウェイ。いいよなぁ。高音部がなんとも綺麗に鳴るなぁ。
soundfontも捨てたもんじゃないよってことでw
しかし、ピアノが80MBで、バイオリンが20MB、合わせて100MBなので、メモリ使用量が恐ろしいことに。。。
ピアノが鬼譜面だな、、、オクターブで16分音符は無理だね、片方で弾くことになると思う。
 
追記
さっき、マルエツと西友に行って、野菜買ってきました。
何故か、あさりも買ってしまったよ。ちょうど食べたいと思っていたのだ。安く売っていたので。これは、マルエツ。
西友では、挽肉ともも肉も買ってきた。まぁ、30%割引くらい? もも肉は広告の品らしいが。
しかし、夜中にいそいそとスーパーに行くなんて、ひきこもりかよ、と突っ込んでおこう。
まぁ、半額肉目当てなんだけどね。今日は空振りだった。残念。
 
さて、睡眠時間矯正週間ということで。
毎日昼まで寝ているこの生活をやめないと。。。
健康に悪いことこの上ない。
 
あさりの砂抜き終了。冷凍しておいた。まぁ、スーパーのやつはすでに抜いてあるか。
如何せん活きが悪いからw 死にかけていたような;
 
ふむ、先月末から今月にかけて、東鳩ネタばかりだと、友人に突っ込まれたので、自重しようかと思ったけど、一つだけ。
いくのんルートがちょっと悲しかった、ということを書いておいたけど。
「ないのなら、自分で作ればいい」
とか、中二病みたいなことを考えて、今書いております。
いやぁ、何というかノベライズ作家は大変だねぇ、って思ったり。
原作の雰囲気を壊さずに、話を作るのは意外に難しい。
ペンが進まない、、、じゃなくて、キーボードが進まないw
書き終わって、載せられそうだったら、うpするかね。.pdfで。
しかも、昼間ずっと狼と香辛料見てたから、賢狼ホロの口調が頭をよぎる。
「わっちは賢狼ホロじゃ」
いや、ホロかわいいよホロ。
 
そして、かしこい日本語ATOKの学習能力に吹いた。
一度、「賢狼」を”けん”と”ろう”で変換したら、学習した。さすがだ。
何故か知らんが、VAIOたんにはATOKが入ってる。一太郎入ってないのにw
21:12  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.13 (Thu)

しまった、、、と思ったときはあとの祭り。

ブログの記事を書いてるIPアドレスが変わってしまったのに、そのまま保存ボタンを押してしまった。
ログイン画面に戻されて、投稿内容が消えてしまった;
 
ブロードバンドルーターの設定を変えて、再起動をかけたから、IPアドレスが変わってしまったのに。
不注意だった。しかし、とてもショックだ。そして、書く気力が減る。。。
 
今日は、早朝に起きたので、というか、寝なかったので、朝から活動できた。
洗濯をしつつ、朝食を。
そして、引っ越しはがきをようやく書きました。いやぁ、遅くなりました。
年賀状送った人には送ったつもりです。一部を除いて。むしろ、大学の人たちには直接渡しますw
そのうち届くかと。
 
まったりと、10時半ころにゆうちょ銀行で住所変更/届出印の変更をして、そのあと三井住友銀行に行き、住所変更をした。
さて、ブックオフに行ったけど、「狼と香辛料」がないね;
諦めて、大学へ。
生協で、
「メグとセロンⅠ」
「さよならピアノソナタ2」
「狼と香辛料」
を買った。結局狼と香辛料を買ってしまったんだ。まぁ、いいか;
 
そして、久々に学食でご飯。チキンカツうまー。
今日は入学手続き日なんだね。知らんかったよ。
そそくさと出てきて、三菱東京UFJ銀行に行った。
ここでも、住所変更の手続きをしようと思ったけど、ものすごく混んでいる。。。
こんなこともあろうかと、生協で買った狼と香辛料にカバーを掛けていたので、おもむろに読み始める。
時間にして、15分くらいで、銀行の人が飴をくれた。
そのあと5分くらいしたときに「郵送でもできますが……」とまた銀行の人がきた。
(郵送でできたのかよ! しかし、証明書のコピーとかめんどくさい。。。)
どのくらい時間か訊いたところ、別の人が来た。
「クレジットカード付きのキャッシュカードに切り替えるなら、そのときに住所変更の手続きもできる」
ということ。
なんだそりゃw とか、思ったけど、使えばステージ3になれるので、切り替えておいた。
でも、EdyもSuicaも3枚ずつくらい持ってるんだけどね;
まぁ、いいや。
 
手続き終了。帰ってきたら、15時過ぎ。
乙。
16時過ぎに寝落ちしたらしいね。さすがに、寝ないのは厳しいか。。。目が疲れてくる。
 
まぁ、いいや。とりあえず、眠いから終わりw
21:44  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

雨ですな。

本日は高校の部活とか生徒会とかの集まりで青葉台の方へ行ってきました。
生徒会でもあるし、体育祭執行部でもあるし、、、漫研でもあるしw
まぁ、そんな感じでw
 
雨ですねぇ。。。やる気が起きんせん。
とりあえず、ちょっと前に買った小さいパソコンを再び鯖化しようと思いましてw
windowsネットワークとVNCでリモート管理できるようにして、、、
あとは、コンボジット端子でテレビと繋いで、アニメでも見ましょうかw
CPUがどれくらいがんばれるかが問題だけど、、、その辺はffdshowの実力次第でw
あと、ファンがうるさいので、ベランダに放置できるようにw とりあえず、エアコンの穴がコンセント付近に付いてたので、そこを使えば難なく電源とLANケーブルもクリアw
ちなみに、鯖のスペック
CPU:VIA C3 800MHz
MB:VIA EPIA-ME600
MEM:1024MB
HDD:40GB(IDE ATA100)
省スペースなDOSV機。中途半端なスペック。ちなみに、CD-ROMドライブはデスクトップから拝借。OSのインストのみで返す予定。
ひとまず、初期設定完了w
あとは、アニメが見れるかなぁww
03:05  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

The Microsoft Sound.wav

久しぶりに聴いて、ものすごく懐かしかったw
うん、しばらく起動音はこれにしよう。
 
MEたんの起動音も聴いた。これを聴くとはらはらしちゃうね。ちゃんと起動できるのかどうかw
MEたん、起動直後にフリーズとか日常茶飯事だったからねwww
そもそも、起動直後のシステムリソースで利用可能なメモリが11%(128MBのメモリ)とかもうどうしようもないw
 
そういう点では、XPたんも出た当初は重かったけど、今なら余裕で安定性もあって、できる子だよなぁ。128MBメモリのパソコンではきつかったが;
 
さてさて、今日のお献立。
・牛丼
・肉じゃが
・もやしの味噌汁
知ってると思うけど、牛丼の材料≒肉じゃがの材料なので、作りやすい。
肉じゃがが得意な人は、家庭的でいいなぁ、、、とかCMで言ってるけど、それっぽいのを作るのは簡単。まぁ、上手に作るのは難しいがねw
もやしはいいよ(値段的な意味で
 
そうそう、鯖セットアップは完了しました。
今回はWindows2kベース。
メールサーバーは立ち上げてません。セキュリティがめんどくさい。
HTTPサーバーとFTPサーバーをあげて、DiCEでIPアドレスの変更を監視。
VNCで接続できて、無駄に消費電力の多いデスクトップPCの電源ONとかもできます。
HTTPサーバーは立ち上げたけど、ページを作ってなかったりw
音楽でも入れて、iTunes共有しとくか。
20:05  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

更新頻度が減ったなぁ。

特に意図はないですが。。。
更新ネタがない、もしくは時間がない、という理由で。
しかし、昨日は、秋葉原に行きました。はい、高校の友人と。
なんというか、一般人ですね、普通の人。
 
アニメイトは普通の人も入って大丈夫ですよねw
とらのあな、、、は秋葉原2号店なら。
そして、、、生まれて初めてフィギュアというものを買ってみた。
小牧郁乃の。
ここは、やはり写真をうpすべきか、、、あとで写真撮っとくか。

大きさ:2272×1704 ファイルサイズ:1,084,587 バイト
無駄に大きく撮ってみた。部屋が暗かったので、画像が荒いなぁ……。
画像表示されない場合は、たぶん、うちのPCが死んでるんだろう。そのうち復旧するはず。
さすがに、1MBもあるとFC2にうpできなくてね;
  
今度、とらのあな2号店の2階にある喫茶で「狼と香辛料」フェアをやるらしい。
だれか、一緒に行きませんか?w
詳細
しかし、とても混みそうだ……。人混みはダメポ。
13:50  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.21 (Fri)

雨ですな。。。

東京地方は雨が降って、気温が下がる一方だったらしいですね。
昼頃にベランダに放置していたPCが心配になったので、窓を開けたらすごく寒かった。
でも、我が家のベランダは日当たりも悪いし、雨が入り込まないので、PCは全く濡れておりませんでした。
 
やる気の高低差がありすぎる。
今日は全くやる気が起きなかったので、ご飯が、、、
ブランチ:冷凍食品「ビビンバチャーハン」
夕食:あさりのスパゲティ
という。冷凍食品の手抜き度は言うまでもなく、、、スパゲティも手間が殆どかからない。。。
ちょっと前に安くなっていたアサリを漸く使いました。しかし、ニンニクがなかったのですよね。。。さっきマルエツに行って、乾燥ニンニク買ってきたけど。今さら。
 
明日から、札幌に帰省(?)します。帰りの便はまだ予約してないので、いつになるか知りませんがw たぶん、30日、31日のどちらか。
実家とはいえ、まだ行ったこと無いのだがね。。。
狭い、古い、安い、という三拍子そろった物件らしいが。間取り図も見てないわ。
玄関が三角形、台所の蛇口が、水、湯と分かれてるとか、は聞いた。
和室と洋室があるらしい。
あと、3階らしい。
ピアノが置いてあるので、久しぶりにピアノが弾けるよ。。。
本当に指が動かなくなってそう……。哀しい。
 
はぴねす! を再びやり始めた。よく考えたら、小雪ルートとTRUE ENDやってねぇ、ということに気がついたからw
はぴねす! って、最小化したときに、タスクバーのタイトルが「無題 - メモ帳」になるという、家族共有PCで居間でこっそりやるんだよぉ、っていう人には優しい機能付きw
でも、かなりプロテクト固いよね、環境に依って、誤爆するらしいしw
うちのは大丈夫でした。うん、よかった。
バイナリエディタとDAEMONがあれば、チェック通過できるみたいだけどね。
と、あんまり書くと、いろいろな意味でやばいか。
一応、DAEMONのオプションを全部ONにすればいけるはず、だと。
 
ツナガル☆バングルも固いプロテクト。
まぁ、同じようにバイナリエディタとDAEMONでどうにかなるけど。
 
あんまり書きすぎるとよくないっすね。。。いろいろな意味で。
自粛。
 
さて、最近は夕方→夜中に、アニメを見る習慣がついてしまって。。。
がくえんゆーとぴあまなびストレートを再び見てしまったよ。。。
あとは、るろうに剣心
そして、撲殺天使ドクロちゃん1と2
みなみけの第一期。
再び見るくらいなら、未消化のアニメとかゲームやっとけよ、とかいうツッコミはなしの方向で。
クラナドとか、、、重くてなぁ、、、気乗りしないのだよねぇ。。。
 
そして、いつの間にか、貧乏姉妹物語になっとるしwww
01:13  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.21 (Fri)

結局、コーヒー無料券か。

札幌に着きましたよ。
寒いかと思ったら、そうでもなく。。。
雪があるのかと思ったら、ほとんど無く。。。
 
そして、クイックの特典、マック無料券は、、、コーヒー無料券だった。
てりやき無料券がよかったなぁ……。
 
今回も快速エアポート旭川行きに乗れましたよ。
札幌から特急スーパーカムイになるやつ。なので、普通乗車券のみで特急車両に乗れるというw
乗り心地好かった。1時間に1本でてるらしいので、それにあわせて乗るといいかもですw
 
サッポロクラシックうまいな。非常に。北海道限定らしい。
関東なら北斗星(JR北海道車両)で買えるって噂だが。
ちょっと酔ったなぁ;
 
というわけで、まったりと寝ますか。。。
実家の感じが全くしないね; よその家みたいだ。
22:50  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

カノンロックとか今さらすぎるけど。

ニコニコのランキングに親指で弾いてみるってのがあがってたので、見てみた。
そこで、ふと思ってしまいました。
「もともとクラシックでピアノ譜がある曲なんだから、ピアノで弾いてやるぜ!」
 
しかし、案の定すでに投稿されていましたねw
韓国なのか、日本なのか、知らんけどw
でも、楽しそうなのでやってみるか。
 
TAB譜読めねえよ!!!!!
誰かピアノ譜に書き直してくださいな……。
 
というわけで、今日は南幌温泉に行ってきた。まぁ、近いわけだけど。
あとは、ピアノを弾いてたなぁw 久々にw
おもにネイティブフェイスの練習。難しいアレンジを引っ張り出してきた。
22:48  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

久々に小樽へ。

小樽に行ってきました。
実家から大体50kmなんだねー。
まぁ、運河とかスルーして、手宮線(てみやせん)跡と、資料館見てきました。
手宮線は手宮から幌内までの石炭輸送ルートの鉄道ですよ。
手宮→札幌→幌内
という。しかし、廃線になったのでね。。。今も線路だけは残ってますが。撤去するお金もないのか。土地が余ってるので、無理して撤去する必要もないということでしょうかね。
 
そして、帰ってきました。
そもそも出発したのが12時を回ったところだったので。。。
おみやげ屋は、、、北一硝子を少し見てきたくらい。
00:24  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

えき☆スタってどこさ~?

さて、明日は駅の方へ行ってきます。快速エアポートで1駅とか便利だね。でも、260円ほどかかるがね……。ここにいると安く感じるから不思議だ。
たぶん、とらのあなも行くかと。。。大通駅の方だったけどねw
というか、ひだまりスケッチ3を買いたいところだ。こないだ、なかったので。。。
 
鯖の方は、、、4日と10時間ほどがんばっているようです。
前回も似たような感じのときに、プログラムがハングアップして負荷がかかりすぎて、フリーズしてしまったのですよね;
とりあえず、連続稼働1ヶ月を目指す方向で。
え? 電気代?  (´⊿`)シラネ
たしか、最大消費電力250Wの電源だったはず。
HDD1基とCPU、クーラー1基。。。100Wくらい?
 
そいえば。
来月号(08年5月号)の電撃ジーズマガジンの付録は、ToHeart2AnotherDaysのトランプらしいっすねw
これは、定期購読してるので、購入決定してるけど、、、なかなか楽しみではないですか。
HIMEも来月号は買っておかないとなw FORTUNEARTERIALのフィギュア最後のやつがついてくるから。ここまで揃えて最後だけ買わないのもなんだかなぁ、ってことで。
しかし、、、今さらだけど、HIME2月号に祝福のカンパネラの特集あったらしいねぇ。。。それだけ買ってなかったのよ。。。悔やまれる。
 
そして、、、
はぴねす!はTRUE ENDのためにすももルートに突入しました。
小雪さんはかわいいんじゃね? とか思ったり。
でも、シナリオ的には春姫が一番おもしろかったようなw
23:18  |  diary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

今日は駅に行ってきました。

札幌には、、、とらのあなとアニメイトの他にメロンブックスもあるらしくて。
ブックオフの並びにすべてあります。ここまで固まってあると、どうもそこだけ異空間になっているよ。
しかし、とらのあなには「ひだまりスケッチ3」がなかったorz
そして、メロンブックスに行ってきました。ありました。ペーパー付き。
それと、、、チルノの同人誌を買ってきまして。。。
 
あたいってばさいきょうね。
 
チルノに汚染されるー。。。
 
しかし、、、ブックオフ高すぎだろう。。。まぁいいけど。
 
太鼓の達人とポップンミュージックがバージョンアップしてたね。しらんかったよ。
21:39  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

ネタ不足。

さてさて、ブログでした。
とは言っても、書くことはないな……。
でも、更新をしたという事実が大切なので何かしら書いておくことにする、と。
 
狼と香辛料13話を見たかったので、、、自宅から、実家の回線でデータを受信しておいた。しかし、まだ見ていない。。。これから見るかなぁ。。。北海道では放送してないのですよね、誠に遺憾です。
結局、はぴねす!りらっくすの方をやりはじめましてねw まったく阿呆かと。
だから、最近ニコニコ動画見てないわぁ。。。 
 
狼と香辛料の原作も結局買ってしまってるなぁ。。。なかなかおもしろいのですよ、これが。
しかし、今日発売だったはずの、コミック版狼と香辛料は行った本屋にはなかったなぁ。。。さすがに配本なし、か。。。サンピアザの紀伊國屋書店でした。ローカルな場所。
あれ、、、コミック版のアリソンもそろそろでるよね、、、たしか。全くどうしましょー。
 
ふぅ、、、そいえば、新番組って何やるのかなぁ?
おすすめがある方がいれば、コメントで叫んでいただければ幸いですw
 
と、虹の話だけで終わらせていいのか、と思いつつ、おしまい。
23:00  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

ヤマトに頼んだところ……。(1:30追記)

クロネコヤマトに電子ピアノ(ヤマハ、CLP-123だったと思う)の配達を頼んだところ。
北海道から東京まで99,000円かかると言われました。
゜ ゜( Д )
 
そんなに高いのかよ!
思わず聞き返してしまいましたよ……。
 
そういうわけで、ヤマト便で送ろうかと思いつつ、、、
梱包について親と少々揉めて。。。
全くこういうことをする度に面倒ごとになるなぁ、、、引っ越し時のパソコン然り。
個人的には、2,3万で梱包込みでやってくれると思ってたのだけどね。電子機器の家財宅急便扱いしてくれないのですよ。ピアノ扱いになってしまうのですよ。。。ヤマトさんも頭固いねー。。。
ちょっと大きくて重いパソコン、くらいの認識でいいのに。全く。
 
梱包さえすれば、ヤマト便なら0が1つ消えるくらいの値段で送れるのだけどね。
1万弱。それに保険料ですか。
 
とりあえず、試しに梱包する方向で。
しかし、父親の言い方で、やる気がそがれたよ。買った方がかえって安上がりになるのもある、ってのはわかるがね。性能が違うのだが、父親はその辺は全然わからんからね。完全に水を差された、という。
 
全く毒突くのは個人的に禁忌にも等しいのに、、、やってしまいましたね。
なんだか心が不安定になってしまったので、つい。
書いたのはいいけど、そんなに心は晴れないね。
 
1:30追記。
ニコニコ動画で任意ラヂヲを久しぶりに聴いて、心が落ち着いたよ。。。
すばらしい魔力。
さくらとうにゅうの掛け合いが好きです。
00:53  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

腰がぁ、腰がぁ、、、(2:00追記)

電子ピアノ運んだら痛くなった。。。
結局、段ボールと新聞と”ぷちぷち”でぐるぐる巻きに梱包して、営業所に持ち込んだ。
「本体部分」と「台、椅子」の2つの部分になって、それと全く別の荷物(100サイズ)で、6100円でした(内保険料200円)。とりあえず、ヤマト便なので合わせて1個口の扱いになるっぽいですね。。。
というわけで、そのうちに家に届くかと思われる。
こんなに大変になるとは思わなかったよ。。。草臥れた。
 
2:00追記。
はぴねす!りらっくすのまーじゃんもりらっくす。
いや、麻雀はいいんだけど。。。2人打ちのルールと赤牌のルール知らない……orz
というか、あまりにもやらないので、弱いのです。。。下手なのです。
全キャラ出すにはちょっと骨すぎる……。
というか、、、伊吹はずるくないですか? 流局しそうになると必ずツモになるってのは。。。
あと、杏璃は、カンした牌がドラになるから、、、それだけで役が4つになるから、ツモられると一発でゲームオーバーになるし。。。
とりあえず、ものすごくがんばって杏璃だけだした。まだまだ先が長い……。
20:57  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

一応、実家なんだろうね。

明日調布に戻ります。
漸く実家ということで馴染めたところです。。。まぁ、また行けばいいか。
未だに実家という感じがしないけど、まぁ、しょうがない。
 
今日は、キャッツアイ新札幌校からQMA。しかし、まさかのデータ保存エラー
しょうがないので、もう1クレいれて、やったけどだめ、、、3度目も失敗。
そして、店員さんにお願いしたけれど、まぁ、復旧のしようがないので、、、データ終了。
QMAの起動画面初めて見たわぁ。やっぱりWindowsXPなのね。
フェニックス組、初級魔術師10級になったのだが、、、
保存前データのミノタウロス組、見習魔術師1級になってしまいました。
だけど、保存失敗した3クレ分サービスしてくれた。まぁ、破格の待遇だね。
まぁ、アニメゲームでしくじってしまい、昇級できなかったけど。というか、知らなくてかけなかった。
ということで、さむは、ミノタウロス組、見習魔術師1級(昇級試験中)。
折角なので、このみも5に引き継いでおくことにした。ガーゴイル組、修練生7級。
うん、作画はあれだけど、そのうち愛着がわくかも知らんな。よく動くようになったから。
 
太鼓の達人11もやってきた。しかし、ここは太鼓の達人は100円2曲設定でした、残念。
創世のアクエリオンとスペランカーメドレー。
しかし、スペランカーメドレーは全部で何回死んでるんだろうw 
あらあらまーまーしんじゃった♪(ミス時の音楽で歌いましょう)
20000点程度でランクインとか誰もやってないんじゃね?
 
明日帰るのに、明日ヤマト便が着くらしい。さて、間に合うかな。
23:56  |  diary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
