2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.11.01 (Sun)

告知

コメントの方法について。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

戻ってきました。

家に戻ってきました。しかし、今日だけ3人で寝るのです。狭いけど、なんとかなります、たぶん。
本来は1人用かと思われる居室に3人。。。いや、でもなんとかなるよ。昭和風味。
そして、ヤマト便で送っていたクラビノーバ到着。破損なし。組み立て完了。
ピアノのある生活。すばらしい。まぁ、台所が狭くなったけどww
解体、梱包時間→2時間。開封、組み立て時間→1時間。
手間がかかった分、喜びも一入。
 
ちなみに、飛行機、調布行きバス共に爆睡。
飛行機なんぞは、着陸の衝撃で目覚めた。バスは首都高渋滞してて、時間かかった。
00:42  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

眠かった。

2度寝。。。おかげで昼まで頭がぼぉーっとしてました。
そのあと、大学生協に行ってきた。
定期購読分の雑誌を受け取りに。
そしたら、電撃姫の配本が2冊あった。びっくりだぜぃ。思わず買ってしまったんだ。
大学生協で18禁ゲーム雑誌をレジ横に置くところはめずらしいだろう。正直すまんかった。多分、私の所為だろう。先月、先々月と客注をしたから。
あと、スケッチブック5巻も買ってきたよ。非常によかった。おもしろかった。
 
そいえば、生協でコミケパンフの販売始めるらしいね。
びっくりしたよ。しかし嘘です。
 
ニコニコ動画の※が右から左に流れるようになってたw
アラビア語かよ!w
 
GファンタジーのToHeart2が最終回。そろそろ単行本がでるかねー。
去年の夏頃予定だったのに。。。
 
久々に電撃姫もぱらぱらと全ページ見たよ。いつも半分見ればいい方だったけど。
本棚の肥やし。
 
そいえば、一昨年は「.orz」ドメインに釣られた気がするw
去年は「エイプリルフール中止のお知らせ」
愉快だよね、そういうのもw
あと、一酸化二水素の危険性とか?w
21:49  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.04 (Fri)

最近いろいろとあるけども。。。

とりあえず、昨日は秋葉原へ行ってきた。
しかし、、、22インチのディスプレイ欲しいな~。いやぁ、全く。
26800円とかで売っていたわけで。。。
おいおい、2年くらい前に19インチのディスプレイ(グレア)を40000円くらいで買ったというに。。。
時代の流れ……。500GBのHDDも7980円かよ……。円高的な意味で?w
 
22インチのワイド画面で、アニメを見たい衝動に駆られています。
最近のワイド画面アニメを見るのには、4:3じゃ、小さくなってしまいますしね。。。
 
これから、調布で食事会らしいです。行ってきます。
17:43  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.06 (Sun)

昨日は結局居酒屋だったですよ。

昨日の食事会は月の宴になりましてw
いや、なかなかおいしい料理だからおk。
焼酎はちょっと残しちゃったけど。。。
それとかなり危ない発言を繰り返してたような気がするけど、覚えている諸氏は忘れてください。
 
今日は昼まで寝てたりして、起きてから、任意ラヂオの続きを聴いちゃったよw
そして、唐突に伺かを起動。とても久しぶりに起動。
あと、任意ラヂオでのはじるすオンリーイベントの生中継とかいう企画ではじるすを思い出した。
いやぁ、最後までやってないのだけど。あれは、○学校3年? 受験だろうに、全く。はじるすって、、、あ、あれ? そのころから私は○○(自主規制)だったのか。
いやいや、しおりちゃんもさおりちゃんも18歳以上だから○○ではないか。と、言われても喧嘩売ってるようにしか思えない。。。
 
とか、懐かしい話はこのくらいにして。
 
久々に寝坊してたから、ピアノ弾いたりしてたら、親が来た。今日は弟の入校式だったそうで。
一部噂では、すでに30人程度やめたとか。恐ろしい。
弟はがんばるんだろうね、きっと。私には無理だ。
そして、ご飯はジョナサンで食べましたw
今日は、両親ともに泊まっていくみたいで、台所に1人、居室に2人ということで。
狭いよw しかし、寝れないこともないので、不思議。意外に広いかもw
00:54  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

さてさて、今さら今期アニメについて少し。

今期のアニメ。。。人とは違ったものを見ます。
言うならば、必修をとらないで、選択だけとる、みたいな?
暫定。
・アリソンとリリア
原作はすべて読んでおります故。でも、いろいろとがっかりだ。NHKなのに。EDの歌要らない。
・絶対可憐チルドレン
ハヤテの後釜的な意味で。原作は見たこともない。親と見つつ、「最近、お姉系がブームなんだね」と。
・かのこん
ラノベ的な意味で。なんとなくAT-Xでしかやらない理由がわかった。狼と香辛料に引き続き、ケモノ耳っ娘かw 能登さんが男の子やってるのがなんとなく新鮮。
 
このくらいかね、、、これ以上は未消化で終わるかな。あとは我が家のお稲荷さま。かな。見るかは不明。
毎回、DeepParanoiaのアニメ放送局まとめで確認するけど、、、見る環境としてはすばらしいところに住んでるんだなぁ、、、と。神奈川、埼玉、千葉がトップか。殆どすべて放送されるみたいだ。まぁ、ここは東京だけど、TVK映るから神奈川と同レベルw
実家の地域の惨状を考えるとネット配信が増えるといいなぁ、と思った。北海道だから、東北、四国、九州より幾分ましか。とはいえ、我が家のお稲荷さま。は見れないのか。 札幌のとらのあなで番宣流してたのにね。
 
あまりこんな事書いても仕方がないかw だめな人でしたw
00:40  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

新学期のにおい。

るー☆
いや、すみません。
 
今日、親が帰りました、北海道へ。
ってことで、再び一人暮らしになりました。なんとなく、部屋が広く感じるね。狭いのに。
てことで、模様替え、というか、元の配置に戻しました。テレビはタンスの上へ。相変わらずテレビの扱い酷いね。
まぁ、住みやすい部屋なのでいいけど。いい加減に掃除機をかけないと埃がぁ、、、
 
そして、ルーターが一定期間で接続不能になる怪奇。単に使いすぎか。PPPoE常時接続とか、パケット流しっぱなしだからねー。。。当然DiCE、FTPdaemon、Apacheが動いてます。常時接続でもたまにIPアドレスが変わる。。。itscomのときは全然変わらなかったけど。
 
なにやらこのマンションも人が増えて、少し帯域使われるようになったようです。でも、上下39Mbpsくらいは常時でますがね。P2P廃とか引っ越してきませんように。。。
02:09  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

こんな時間にニコニコ動画とか、人として終わってね?

と、思いつつもいいの、ひきこもりだから。

これが、かなり鬱になるね。。。「Please make a pair.」とか「3人組になってー」と言われたときの絶望感を感じたことがない人は、すてきな人生を送ってるんだと思うよ。大学では今のところ感じてないから、非常に幸せな生活を送ってるはず。
 
 

あと、これ。まさかの寝間着姿で練習しようとしたら、あ、、、あれ……?
楽譜が読めない……? あ、あれ、おかしいな、、、目が悪くなっちゃったんだろうか、、、こ、こんなはずじゃなかったのに……(ごしごし)。あ、あれ、、、? 楽譜読めなくなっちゃった……(ごしごし)? そ、そんな、、、読めないと弾けないよぉ……。
 
というか、読めても弾けません。左手を完全に編曲して弾けてるつもりになっておいた。音自体は変則的ではないので、初見でいける。指クラッシャー。発狂おたまじゃくし。カイリキーなら弾ける。これはにんげんがひいちゃいけないってけーねがいってた。
と。いつもeasy版をうpしてる人だったので、easy版に期待w
15:43  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

本日2回目。

鯖が、、、電源の寿命らしく、先ほど逝かれました。
電源を換装すれば動くか。まだだ、まだ終わらんよ。
というか、電源から煙を吐いたのが、先月の、、、15日か。。。1ヶ月保たなかったけど、その間ずっと電源つきっぱなしだったから、それを考えるとよくここまで動いてたなぁ、と。
というわけで、しばらく、ちょっと前に載せた小牧郁乃のフィギュア写真は見れなくなっております(この鯖に置いておいたため)。まぁ、10人程度しか見ていなかったがw
可哀想なので、家の中に入れてあげた。どっかにしまうか。。。電源ないしなぁ、、、どっかで買ってくるのもいいけど、そこまでもなぁw
 
鶏胸肉をつかいまくるョ を見てたら、鶏胸肉食べたくなってきた。
冷凍庫に鶏胸肉だか、もも肉だかどっちかが2枚あった。見た目ではもも肉っぽいが、あんな高いものを2枚も買いだめしてたのかなぁ、と。。。どっちでもいいやw 今度食べよう。
西友に行ったら、木綿豆腐、絹豆腐が38円だった。安さに吹いた。木綿豆腐を買っておいた。食べれるものだったら、もっと買いに行こう。
 
明日から授業開始ですね。今期はシラバスを読む限りではプログラムの課題が多そうな気がする。
なんというか、新しいことを始めるのが辛いよね。うん。
しかし、明日から学校に行かないと、このままニートひきこもりという、どうみても御免蒙りたい人生になってしまうから。春休み、プチひきこもりだったし。
 
だめな感じですな。。。学校に何を着ていこう。明日は晴れるのかな。
23:34  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

「この講義よりも他の講義の方がおもしろいですよ」

今、デスクトップでさくらが寝ております。とても気持ちよさそうにw
別にとうとう私の頭がおかしくなったわけではなくww
「伺か」です、懐かしの。
 
今日から学校でした。水曜日は2~5時限が授業となりそうw まだ4限は履修できるかどうか分からないけど。
もしかして、忙しくなる? ←その通りらしい。
 
そして、アマゾンから荷物。まぁ、正確にはアマゾンマーケットプレイスの店から荷物。メール便だということで、、、集合ポストの下に置いておかれるかと思ったら、郵便受けに押し込まれていました。よく入ったねぇw A4サイズ120ページくらいの本。やるなヤマト。
ちなみに、中身は、、、ISBN978-4-7577-0968-3 ふむ、国番号は4、日本だね。企業コードは、7577、、、エンターブレインか。そして、A4サイズ。。。と、くれば、ビジュアルファンブックですなw はじいしゃのファンブックでした。古本で買ってしまったよ。。。今更ながらw
見たい方は、言ってくれれば貸すよw
 
そうそう、、、
とても楽しいお土産をいただきました。
少年JUMP表紙
↑これ。中国に短期留学に行った友人からいただきました。見た瞬間に吹いたんだけど。
なんか、泉こ○たみたいな女の子が描かれてますね。しかし、下には「銀魂」と書いてあります。日本では同名のタイトルが集英社から出てますね。
 
少年JUMP裏表紙
↑裏表紙。これでもか、というほどに大きく、漫画少年JUMPと書いてあります。
 
少年JUMPもくじ
↑左側はどうみても「灼眼のシャナ」だなぁ。そして、右側には、目次ということで。鏡音リンと初音ミクがいるよww
ページ順に邦題。
・ご愁傷さま二ノ宮くん
・初恋限定。 (読み:ハツコイリミテッド)
・学園創世 猫天!
・アイシールド21
・ツバサ
・銀魂
・ハヤテのごとく
・FAIRY TAIL
・史上最強の弟子ケンイチ
・家庭教師 REBORN!
・金色のガッシュ
・犬夜叉
・テニスの王子様
・エアギア
・Little Busters!
なんだ、この夢のようなラインナップw いやいや、ジャンプとマガジンとサンデーが一緒に読めるよw
そして、この雑誌の値段。4.9元だそうで、、、日本円では80円弱らしい。灼眼のシャナは6.8元だから、120円程度っぽいです。なんという安さ! さすが中国は物価安いね。
まぁ、全部中国語ですがねw
あ、あれ? 表紙のこなた関係なくね?
 
で、これ。もう一つおもしろいことが。
なんとISBNコードついてるんですよw
ISBN:978-7-89491-942-7
念のためGoogleで検索したけど、hitしませんでした。Amazon中国にもなし。
そこで、細かく見ておきましょう。
国コード7は中国です。
そこで、中国のISBN管理団体のホームページから、企業コード89491を検索すると。。。
なんと、実在する企業コードでしたw
出版者:山東電子音像出版社
出版者種別:電子
あれ? 種別が電子になってる。。。
そして、山東電子音像出版社ホームページに行くと、、、学習用のCDが売ってるっぽい。
さらには、調べる限り、書籍番号942なんてなかった。
これは、番号の偽造?w とか思い始めてきたよ。
適当に番号書いてみた、とかだと酷いもんだ。
チェックデジット間違ってないかどうか、確かめてみた。
まず、ISBNを上から1桁ずつ1と3で交互にかけて、その和を求める。
それを10で割ってみる。その余りを10から引けば、それがチェックデジットとなります。
計算結果:7
合ってますね。。。どうなんだろうか。。。
限りなく偽物っぽいISBNコードだけどw どうも、山東電子音像出版社では作ってないような気がする。。。まぁ、ホームページにうpされてないだけという可能性もあるけどw
しかし、中国のISBN管理団体のホームページにある、ISBNデータベース検索がエラー吐いて使えなかった、残念だ。
02:18  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

いや、全く。

全く何というか、新学期辛いねぇ;
確かに、どっかのサポートセンターに電話するのもものすごく緊張してしょうがないけど。
高校に電話かけるのに、息苦しいほどの不安感に襲われた(というか実際息苦しかった)。何ででしょうか。
というのも、来年度の教育実習の受け入れについて、申し込みの連絡を入れようかと思いまして。
教育実習の申し込みの紙を見ることもできないよ。なして?
どうしようもないので、タブを閉じて、ニコニコ動画を開いた。
しかし、見ても笑えないってのも悲しいことだ。
 
それでも、しばらくニコニコ動画見てたら落ち着いた。
ニコニコ動画が心の拠り所になりつつあるよ。人としてどうかという議論は捨て去っておく。
 
さて、ここからは気分を変えていきましょう。いつまでも書いてると、切れ味抜群の包丁(4000円程)でざっくりとやってしまいかねないし。
 
mixiのマイミクシィである鈍行彗星から頂いてきたバトンでもやりますか。
正直なところ、これは正気の沙汰では書けません。というわけで、閲覧者も正気の沙汰では閲覧できません。まぁ、投稿したあとえらく後悔するんだろうけど。
ここで、懺悔しておきます。ごめんなさい。
 
----------------------------------------------------------------------------
*キャラ本気愛バトン*
 
このバトンは2次元キャラに本気で恋をしてしまった人の為の、キャラに本気で恋をしてしまった人が主張するバトンです。
----------------------------------------------------------------------------
 
さて、いろいろと突っ込みたい人、ついにふゆつきあおいは頭がおかしくなったのではないかと思う人がいるかと思う。そんな人たちは是非、戻るボタンをクリックするなり、マウスジェスチャー(左)するなり、BackSpaceキーを押すなり、Alt+F4押すなりして、ページを閉じていただきたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【指定・姫百合珊瑚】
 
1.いつ【姫百合珊瑚】を知った?
┗ええと、、、2006年の秋頃ですか。確か。ToHeart2XRATEDで。
 
2.いつ【姫百合珊瑚】を好きになった?
┗2007年のある日、珊瑚・瑠璃・イルファルートに突入した時。
 うん、確かに塀に登って降りられなくなったぬこを助けたけど、今度は自分が降りられなくなった、って行。
 
3.【姫百合珊瑚】の好きな所は?
┗優しいですよね。抽象的過ぎて、ぼやけてる気がするけど、、、詳しく語るのもいいが、面倒なので、総合的に見た結果、「優しい」という言葉に集約していいという結論に至った、ということだけ書き添えておく。
あと、コンピュータの才能かね。
明るいところもよいです。非常に。のんびりしとるのもよかです。
 
4.逆に嫌いな所は?
┗え、、、まぁ、ある意味で、「人の話をきかない」傾向が。。。どちらかというと、自分の中で何でも決めてしまって、周りがおいてかれるっていう感じですか。すばらしいことかと思うけど、、、やきもきしてしまうわ。それにすれ違いもあるかと思うし。
 
 
5.【姫百合珊瑚】のどこに萌える?
┗行動がいちいち萌えるね。いや、変な意味でなく。見ていて、心穏やかになれる。
 
 
6.【姫百合珊瑚】のどこに惹かれた?
┗多分、魂が惹かれるという……(ry
いや、3.で答えた回答かな。惹かれるといえば、5.のあたりも。
 
 
7.自分以外が【姫百合珊瑚】に愛を叫んでたらどう思う?
┗みんなラブラブやー。ってことでおk?
すきすきすきすきーになればおk。
 
 
8.【姫百合珊瑚】と仲が良くても許せるキャラは?
┗別に何方もよい。というか、何方ともラブラブになれる、そこに萌える。
 
 
9.逆に許せないキャラは?
┗貴明とか?ww
 
 
10.本当の本気で【姫百合珊瑚】を愛してる?
┗いろいろな物を捨て去ったくらいに。
 
 
11.【姫百合珊瑚】の事を想って泣いたりする?
┗心の安定性が十分に保ててなかった時期だったりもしたので、シナリオを読みながら泣いた。
べ、別にさ、さんちゃんのことを思って泣いたわけじゃないよっ。
でも、このバトン書きながら泣けた。
 
 
12.【姫百合珊瑚】に逢いたい?
┗逢えるのであれば、なんて無粋な条件文を用いずに。
逢いたいですね。
 
 
13.2次元の人に恋するって苦しいよね…
┗Z軸の壁が絶望的なほど厚すぎる。その研究ができればいいけどね。
しかし、その絶望的なまでの壁の存在に依って、心の片隅に”諦め”の感情があるのかな。
叶わないという点で苦しいが、同時に救われてる。
 
 
14.これからも好きでい続ける?
┗もちろんさー☆ ハンバーガーg……(ry
と、ネタをそこそこに。
記憶が薄れていったとしても、心の片隅に存在し続けると思う。
 
 
15.そっか。まぁ、頑張れ。
┗㌧。頑張るほどのものではないはず。保坂先輩みたいに頑張るかw
 
 
16.では最後に、【姫百合珊瑚】に一言
┗るー☆
 
 
以上。
なんか、もう自分が病気なのかと本気で心配になってきた。
胃なのか、心臓なのか、その辺が痛い。胃であれば、食べ過ぎだろう。心臓なら、久しぶりに歩きすぎた所為だ。
新学期は気持ちが落ち込むものです。心因性だろうが、一過性でしょうね。時期に治るはず。
 
ちなみに、これに2時間も費やした私は重症ですね。
22:16  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

集中力にかけるというか、なんというか。

人と話してる最中に、注意が他に向かってしまう。
人に話してる途中で他に注意がいって、話が途切れる。←これには自分でも驚きを隠せない。文の途中で、唐突に話が止まる。
何故か知らんが、今日はそれが多発。
非常によろしくないね。
アキバを見ながら、非常に疲れた。普段はこんなに疲れることはないのにな。。。
ということで、帰りに西友で、鶏胸肉とチューブ生姜、長ネギを買ってきた。
 
やる気が起きないけど、お腹は空くらしいので。。。

うん、これ。とりあえず、棒々鶏作ってます。冷めるまで放置中。
その間に消費期限の切れたもやしがいい加減に傷み始めていたので、冷凍しておいた豚挽肉と炒める。舞茸も発見したので、それも入れる。長ネギも液状化すると困るので、少しだけ入れておいた。
ふと、、、
「中華丼(もどき)の具になりそう」と思ったので、めんつゆで味つけして、おもむろに片栗粉をぶっかける(当然水に溶いてあります)。
その途中で、胸肉を小さく切って、醤油、砂糖、酒、こしょう、チューブ生姜、ごま油をかけて、「よーく胸(肉)を揉みます」と。20分程度放置とのことで。
ってやってると、中華丼(もどき)完成。なかなかウマー。少し残ったので、明日の分へ。
 
食後。鶏の唐揚げになる胸肉に片栗粉と小麦粉をぶっかけてみた。
動画では、揚げない唐揚げを作る、ってところだったが。フライパンに少量の油をひいて焼いてみた。
鶏胸肉をつかいまくるョ
↑完成。さくさくじゅーしぃ。 ちょっと薄味だった。
 
唐揚げは今おいしく頂いてます。
棒々鶏がそろそろできてる頃だなぁ。
明日は、その煮汁で鶏粥だなぁww
ということで、鶏肉食べて少し元気になった。
鶏胸肉は安いので、ついでにレシピも簡単なので、ぜひぜひ作ってみましょう。
 
そして、、、秋葉原に行ったときに買った物。
microSDHC(4GB、クラス6)とmicroSD→MemoryStickProDuo変換アダプタ。
合計2900円ほど。安かった。
しかし、転送速度が驚くほど遅いらしい。ロードに時間かかるようになった; まぁ、安いからいいの。
ちなみに、22インチのディスプレイ(26000円)は売り切れてました。
21:46  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.13 (Sun)

PSPとFairChildの話。

昨日は、記事を保存する前に、ブラウザ閉じちゃったみたいだ。
まぁ、たいしたこと書いてなかったからいいけど。って、それはいつもか。
 
久しぶりにPSP話でも。こないだSDカード買ってきたから、久しぶりにビデオ機能でも使おうかと思いましてね。
今、システムソフトウェアバージョンは、3.52 M33が入ってます。いわゆる、カスタムファームウェアですね。
公式ファームウェア2.8以降(違うかも)から、MotionJPEG形式をサポートしたということで、比較してみた。ちなみに、MPEG4はすでに眼中にない。AVC(H264)形式との比較。
当然のように携帯動画変換君を使用。
 

[Item]
Title=AVC フルサイズ/29.97fps/768kbps ステレオ/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 128 -g 250 -s 480x272 -r 29.97 -b 768 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.THM""


[Item]
Title=MotionJPEG方式/480x272/29.97fps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -bitexact -vcodec mjpeg -s 480x272 -r 29.97 -b 3500 -acodec pcm_s16le -ar 22050 -f avi "<%OutputPath%>MAQ<%RandomNumber5%>.avi""


 
上がAVC形式。下がMotionJPEG形式。
比較に使ったのは、「カラフルアクアリウム」のOP動画。ゲームファイルに入ってるやつ。
解像度が800×600、サイズが145MB。
変換後、AVC形式は12MB、MotionJPEG形式が50MB。
そして、AVC形式の方が断然きれいだった。そりゃ、映像部分のビットレートが768kbpsもあればね;
画質が勝てないMotionJPEG形式の方が重いのは、音声の影響。残念ながら、リニアPCM形式にしないといけないのです。要するに無圧縮。サンプリング周波数も22.050kHzといまいちなのに、689kbpsもある。それがネックだねぇ。。。おまけに、映像のビットレートも3100kbpsくらいあるんじゃね?
いいことないなぁ; たぶん、得意な種類の動画ではがんばるんだろうけどね、、、アニメでは負けました。
 
ちなみに、公式のファームウェアでは、768kbpsの動画が再生できないとか、なんとか。公式ファームウェアでは試してないので、わからないですがw
あと、24分のアニメでAVC形式でエンコードすると、155~160MBくらいになった。
 
まぁ、昔は携帯ゲーム機で”動画見れること”自体に感動してたけど、なんとなく普通になりつつあるなぁ;
次は、神画質を目指すか。とりあえず、簡単なところから、2-passでいくかw
でも、正直、動画ビットレートが768kbpsもあれば、1-passでも変わらない気がしてきた;
こういうのって、制限があるからこそ燃えるよね、きっと。無制限で神画質だったら、ぶっちゃけ圧縮しなきゃいいのだよ。
まぁ、それがどんな悲惨なことになるかは、5分弱の動画(320×240)が1GB超える、っていう実話が如実に表していると思うがね。
 
カラフルアクアリウムの動画を比較用に使ったときに思ったんだけど。
DivXとかXviDとかH264の方が軽くて高画質なんだからそっち使った方がよくない? とか思った。
が、よくよく考えてみると、
1.コーデック持ってない人がいる。最近は知らないけど、DivXは不安定だったり。
2.GPLだから、ソースコード公開が必要になる恐れがある。
ということに思い当たった。
1.はコーデック同梱すれば済むけど、2.は、ゲームのソースコード公開とかw 攻略チャート作るとかそういうレベルじゃないよねw
なるほど、そういうことか。と、勝手に納得。個人的にはソースコードの公開してくれると、TJS/吉里吉里のお勉強ができてうれしいんだけどねーw
 
FairChildを始めた。
私はこの手のゲームをやるときは、「愚者の館」をチェックする派なのだが。
いや、自分で選択肢を選ばないと、おもしろさ半減するだろ? という突っ込みは、ごもっとも。
しかし、自分で選択肢決められないのですよ。選択できない。BAD END怖いから。
 
今回は、愚者の館を見ずにやる! と心に誓った。
そして、、、流れ的に、やはり恋鳥からかな、とか思いつつ。やり進めました。
唐突に7月22日?くらいで終わりました。も、もしや、、、BAD END!? 何せ、まだ文化祭になってすらいねええ! あの伏線どうしたんだ? という状態だったからです。
絶望感に浸った私は、そこで愚者の館をクリックしてしまいました。
攻略チャート長い; 選択肢の内容を極力みないようにして、、、BAD ENDではないなぁ。。。あれ?
すると、、、第一部恋鳥END、とその下に第二部恋鳥ENDと書いてある。
Σ(・△・)
ってことは、BAD ENDじゃなかったのかよ!!!
なんだか、早まって愚者の館をクリックしてしまった自分が情けない。
極力見ないでやってみよう、と思う。
 
うーん。電撃姫に「MikazeWalker」とかいう記事載っけてたから、もっと街についての描写があるかと思ったら、全然なかった。てか、学校の描写も殆どなかったような;まだ第一部の恋鳥ENDまでしかやってないので、何ともいえませんがねw
とらのあなにもMikazeWalker売ってたなぁw全部そろえると、びっくりする値段ですね;
 
やはり、お店の名前が「トロイメライ」だから、BGMも「トロイメライ」のアレンジなのかなぁ、このアレンジは好きだなぁ、心地好い。
 
--------------------------------------------------------------------------
 
先ほど、ゴミ袋を縛っているとき、左手親指のささくれを右手親指の爪で引っ掻いてしまった;
秋葉原に行ったときに、何かに引っかけて、盛大に皮をはいでしまったやつなのでした。せっかく治りかけていたのに、また痛くなってしまった。洗い物するのに萎えるわぁ; 洗剤が滲みる。。。
全く、悲しいことだ。
 
なんだか、今日はパソコンの使用時間がありえないよ。
連続起動時間はいいけど。。。ご飯支度とか風呂掃除とか雑務を除いて、ずっとやってる気がした。
体は疲れてないけど、目と頭は疲れた。という非常にアンバランスな感じですね。。。
私はいつから人として大切な何かをなくしちゃったのかね。。。まぁ、いいけど。今更だから。
 
あれ……? 話の展開が読めるのに、予想したとおりの展開なのに、おかしいな。目から鼻水が……。使い古された展開なはずなのに……。
いや、これは、鼻水が鼻涙管を通って、目にいっただけだろうよw
まぁ、、、いいです。柄にもなく熱心に読み進めて、久々に感情移入しすぎただけさー。不覚すぎる。
全くこんな読み方はよくないのになー; 全く疲れる。。。
23:45  |  diary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

ワイドディスプレイが普通になりつつあるのか。

故あって、ティンクル☆くるせいだーすの製品情報を見ていた。
画面サイズが1024*614だそうで。ついにワイド画面用になるのね;
フルスクリーンモードでやらないので、あまり関係ないけど。ワイドディスプレイじゃないと、あまり拡大されないのか。
そろそろ液晶ディスプレイを買い足したいかも。19インチのディスプレイじゃ、小さいかも。
いや、こないだは縁がなかったようで、売り切れてたからねぇ。。。どうしようかな。
いろいろな点で24.1インチが欲しい。22インチだと、縦の幅は今のディスプレイと変わらないからね;
 
5/23と5/30あたりはちょっと楽しみ。
5/23の方は、、、
ゆずソフトの夏色カナタ、すみっこの2代目は☆魔法少女ですか。
5/30の方は、、、
Lillianのティンクル☆くるせいだーす、工画堂スタジオの暁のアマネカと蒼い巨神(2007/11/22からの延期)、ついでに、ま~まれぇどのリリカルDSも。りりかるりりっく未プレイだが。
非常に偏った感じですが、いいの。このうち、発売日に発売できるのはいくつかなw 暁のアマネカと蒼い巨神はこれ以上は延期できないだろうけど。
その前に4/25がやってくるー。しかし、心待ちにするようなものはないな。Fizzの朝凪のアクアノーツくらい? つよきす2学期は、、、すみません、結構ですw 何れも今のところ買う予定はないけどね。液晶ディスプレイを買うのに、貯蓄しておかないと。
 
明日は健康診断ですが。
もう今更身長なんて伸びてるわけねえよ、と。増えてるのは体重だけさね。
と、視力の低下が心配。
 
〆切を設定したのはいいが、まだ書き始めてもいないというw
4/21〆切という線でがんばります。19,20は寝れないかもね。。。
そのあと、C棟のコピー機使わせてもらって、印刷して、製本して、、、
初めて個人的に冊子を作ってみます。印刷レイアウトミスしないようにせんとな。
この辺の詳細は完成したら、また更新します。何事も経験ですか、たぶん。
00:58  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

ミテマスヨー、ミテマスヨー

うちの風呂には追い炊き機能がない。
なので、いつも46℃でお湯を張ってます。
のぼせました。
 
原稿が書き進まないので、自分の過去の作品を読んでみた。
全俺が泣いた。なんというカオス。
 
結局、最初から書き直し。2ページ書いただけで早くも収束しないような展開になってしまった。
今度は、収束するように書くようにする。
こんなんで本当に間に合うのか不安になってきたよ、いやまじで。
 
そうそう、国際連合の略称はUNでした。QMAのときのやつね。
02:27  |  diary  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

なんだかんだで、終わってません。

タイトルは、原稿的な意味で。
でも、液晶ディスプレイ(24.1インチワイド)買っちゃった。
BenQだけど。安かったからおk。
ディスプレイ
どうみても、ニコニコ動画と狼と香辛料。同時再生は余裕だけど、音が混ざるので実用性はなし。
ようやくGeForceの実力を発揮させた気がする。
 
しかし、10kg程度なのに、柴崎のPCDEPOTから持って帰るだけで手が痛くなった。
握力が減ったというか、筋力が減ったっぽい。
 
というわけで、ご飯食べつつ、原稿を進めるか。終わる気がしない。。。うー。
14:23  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

今日の出来事。

今日。10時くらいから、ハヤテのごとく!15巻を読みながら、まったり、、、と思ったら、二度寝してた。
覚醒したのち、PCDEPOTに行って、12時半くらいに帰ってくる。
早速、ディスプレイの設置と部屋の掃除。あと、洗濯。ついでに、ご飯。
鳥はむの下ごしらえ、夕食の下ごしらえ。
14時頃から、ご飯食べて、原稿を書き始める。
気づいたら、19時半。→ごはん。つくって食べる。その間、とらぶるの1話を今更みた。
そのあと、20時くらいから、今度はニコニコ動画見てしまって、、、
そのあとちょっと原稿書いて、、、
気がついたら、東方妖々夢やってた。しかし、BAD ENDという。下手。
原稿を再開。←今ここ。
 
明日、横須賀中央に行ってきます。弟に会いに。道中は原稿の校正、、、ができたらいいな。
そのためにも出発までにある程度原稿を書き進めないとね。
え、レポート? シラネ。
 
ただでさえ声が小さいのに、話さない日があると、喉が退化してしまうよ。
 
そいえば、トラックバックテーマにケータイの待ち受け画面の壁紙は何? っていうのがあったから、ちょっと書いておくか。
携帯は、、、チルノのFlash待ち受け。台詞がランダムに表示されるのだが、なかなかおもしろい。
「あたゐ」
「とりがミイラになる」
「地震、雷、火事、もやし」
まぁ、チルノって知らない人が多いか。
デスクトップは、24インチの方が東方の「鈴仙・優曇華院・イナバ」で、19インチの方がFairChildの「有栖川悠姫の4月度のカレンダー壁紙」。NVIDIAのnView使うとディスプレイ毎に違う壁紙使えるから、なんとなくうれしい。GnomeとかKDEについてるデスクトップセレクターみたいなのもあるから、いろいろと使えるかも。
00:45  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

最近の京急は青色。

自宅→渋谷→横浜→横須賀中央
行ってきました。1時間40分くらいでしたかな。
モンブランのボールペンを頂いてしまいました。しかし、National Defense Academyというロゴが入っているよ。。。なんとなく、モンブランぽくないw
 
まぁ、実際話してたのは15分くらいだけど。
そのあと、カフェドクリエでまったりと、コーヒーを飲みながら、原稿の校正を始めたけれど、真っ赤になる原稿。涙目。日本語おかしいところが多すぎるw
 
というわけで、、、今日は寝れないのか……。しかし、久しぶりの原稿でうきうきしています。
本当だよ?w
 
狂乱家族日記を今更みてみた。そして、絶対可憐チルドレン、、、仮面のメイドガイ、、、
あー。
今期のアニメ、、、結局増えてる増えてる……。
 
・アリソンとリリア
とりあえず、小説「アリソン」の内容だね、、、まだまだリリアでてこないっすね。OP以外は。
 
・かのこん
能登かわいいよ能登。男の子やってるよぉw
 
・絶対可憐チルドレン
とりあえず、OPの歌がかわいいと思う。こっちもアイキャッチしりとりやってるねw
 
・我が家のお稲荷さま。
まだ1話しか見てないけど、かのこん同様ケモノ耳w
 
・To LOVEる
コスチュームと変身シーンがえろすぎる。
 
・狂乱家族日記
OPとEDの中毒性は異常。OPはMOSAIC.WAVだし、EDは愚民がひれ伏しますorz
そして、優歌がかわいい。スタッフロールが乱崎だらけw 当然か、家族だから。
 
・仮面のメイドガイ
AT-X版はエロい。だが、かっこいい。
 
BGM代わりに垂れ流しておく感じっすね。なので、見たと言えるのかは不明。
21:53  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

風邪ひいたっぽい。

喉が痛い、鼻水がでる、、、うー。いやだねぇ。。。
でも、鳥はむ制作中。
 
今更だが、狂乱家族日記。
住んでる場所によって、EDが違うらしい。
うちは、テレビ神奈川で見ているので、凶華バージョンでした。1話と2話で凶華のセリフが違うのね。
優歌バージョンはチバテレビとかで見れるらしい。いいなぁ……。
月香バージョンはTVQ九州放送とか。クラゲしゃべれるんだね。
銀夏バージョンはAT-Xとか。テロップは8周くらいしてたような?
帝架バージョンはテレビ新広島とか。優歌を乗せてるあたりの歌詞自重ww
雹霞バージョンはテレビ埼玉とか。電波ソング。
当然、テレビ神奈川以外は見れなかったので、YouTubeで見ました。
 
鳳火バージョンはないのかな?w
しかし、すっかりOPとEDが中毒になってしまった。この驚異的な中毒性。
しかし、地域によってEDを作り直すとは、どれだけがんばってるのだろうか、マッドハウス。
DVDには全部入るだろうね。
18:09  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

レポート、、、原稿、、、orz

巷では、「カスラックざまあw」状態らしいですが。
ねー。ちゃんと、徴収金のすべてを役員報酬に回すのではなく、アーティストに分配してりゃ、何にも言われなかったのにな。
とりあえず、これを皮切りにして、解体するなり、健全になるようにしていただきたいね。
自ポ法のあたりも気になってますが。。。実写の規制はした方がいいかと思うがね。
「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ
なんてこったい。インターネットに原稿うpできないじゃないですか。。。全く。
あと、エロサイトの広告収入で暮らしてる(?)だめニートが死んじゃいません? その辺はどうでもいいけど。
またインターネット潰そうって思ってる(自主規制)が裏で暗躍してるんだろうね。
あと、あれだ。政治家のおじちゃんたちも自分らがインターネット使えなくて、僻むなよw と。
とりあえず、「テレビしか見ない一般人が知る機会がない」のが非常に残念です。
 
と、気分が暗くなる話題はこんなもんにして。
 
実験レポが終わりませんw
やっぱり、前日じゃないとやる気が出ないのかな。。。終わってる。
01:51  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

※制限とか。

あまりにも迷惑な(そして頭の悪い)スパムコメントが絶えないので、大阪圏からBフレッツで@niftyを使って繋いでるようなので、
大阪の@niftyからのコメント投稿を禁止しました(閲覧は通常通りできます)。
BフレッツもISDNもADSLもアナログモデムも、@niftyの大阪のサーバーを使うすべての接続が対象です。
規制プロバイダの方たちには申し訳ないですが、いちいち削除するのも面倒なので、纏めて規制することにしました。今まで、まっとうなコメントが入ったこともないので。
あとは「フリービット」からのスパムコメントの比重もそれなりかなぁ。そっちは、知らない会社なので、もうちょい放置。そっちからのスパムが続くようだったら、アクセスを禁止するつもりです。知らない会社なので、利用者も少ないだろうし。
 
全く。@niftyなんてのは、P2Pの規制はめっちゃ気合い入れてるのに、コメントスパムとか迷惑メールとかの対策になると手抜きするのだろうか。
まぁ、P2Pは転送量が多くなって、@nifty側に実害があるけど、コメントスパムとか迷惑メールは実害ないからだろうけど。
なんて、ISPなんだ。とか思ったけど、どこもそうか。
02:39  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

ntldrとbootmgr(25:30追記)

WindowsXPが入ってるパソコンにWindowsVistaを入れてみる。
が。
どうもインストールしたときに、ntldrを上書きしてしまったらしい。
WindowsXPが起動しねええええええええ!
流石にそれはまずいので、、、、がんばって、XPが起動するようにする。
boot.iniを手書きするぜ! とか思って、ぐぐってみると。
Vistaからブートさせるときのファイルが変わったらしいね。ntldrが使えなくなったらしい。
それの書式がいまいちわからん……orz
涙目。
諦めて、VistaのあるハードディスクにXPを入れ直して、、、新しく入れ直したXPを起動させて、ntldrのboot.iniを修正。
古い方も起動するようになった。
 
というわけで、Vistaはまた今度にしましょ-。疲れた。
デュアルブートさせようと思ってる人は気をつけてね。って、ntldr上書きさせるような阿呆は私くらいかw
 
うちのパソコンはVistaの基本スコア5.3でした。CPUが一番低い。一番高いのは、グラフィックとメモリで5.9でした。Athlon64X2の2.8GHlzじゃだめだってことですか。
 
そんなことやってたから、さて、寝るかぁ、とか思った時には、5時になってたよ。。。流石に2日連続徹夜は体に悪いと思ったので、日が差しているのも構わずに寝ましたが。起きたら、昼だったことは言うまでもない。どっちが体に悪いのだろう?
 
非常に今更だけど。。。
土曜日の深夜帯のTVKの番組表が酷すぎるw
24:00 アニメTV
24:30 ダ・カーポⅡSS
25:00 狂乱家族日記
25:30 あまつき
26:00 BLASSREITER(ブラスレイター)
26:30 仮面のメイドガイ
27:00 テレショップ
27:30 アニメ魂「純情ロマンチカ」
28:00 PERSONA-trinity soul-
4時間のうち3時間がアニメっていう。。。アニメTVはまぁ、アニメ関係ということで、、、挟まってるテレショップが気になるところw
だが、とりあえず、狂乱家族日記は録画しておくかw アナログテレビだから、残念画質だけど。。。
内蔵型地デジチューナー
とか思ったけど。残念ながら、うちのグラフィックボード(GeForce7900GT)はHDCP信号に対応していない。ディスプレイは片方だけ対応してますが。なんてこったい。
 
 
追記
狂乱家族日記3話は結局見てしまいました。。。はい。EDが帝架になってたよw
地方毎に違うEDとかって、見れないのかなぁ、とか思っていたら、ちゃんと回すのかな。全部やるのかは知らないけど。。。
そして、優歌は私のよm……(ry
 
うーむ、やっぱり地デジチューナー高いねぇ……orz
しばらくアナログでいいよ。。。アニメなら誰か放流してくれるし。
21:15  |  diary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.27 (Sun)

まさに、カーネル。

メイドカーネル
今日は秋葉原でこんなやつを見た。
こ、これは……。教祖様に刎ねられるのではないか?
しかし、あれだ。きもい。
 
以上。さすがに歩き詰めで疲れました。
弟に奢ってもらいました。なんという兄orz
 
とかやってて、原稿の進み具合が非常に悪い。
ええと、5日でしたっけ……。1週間前?
当初の締め切りは、、、21日だったか。。。今日は27日。。。1週間伸びてる……。
展開がどうしてもありがちになってしまうよー。もともとの世界設定がありがちだからね。
……それなんてエロゲ?
しかも、年齢の言及がない。……おっと。
意図してるのか、していないのか、、、学園と表記してあるし、学生と言っています。なんということだ、自重しる。
まったくそういう展開にするつもりはないけどねw そんなこと書いたら、母親に見せられないじゃん。見せる気もないけど。
そのまま使い古された展開がやってきて、使い古された手を使って解決して、使い古されたエンディングを迎える、と。
多少のオリジナリティが入ればいいなぁ……。
いつも通り、死人はでません。と、思ったけど、でてますね……。もう、思いっきりでてます……。。。死んでる……ぁー……。
 
というわけで、伏線を張りすぎて収集がつかなくならないようにしておきましょう。本当に。
 
そういえば、ういんどみるのホームページで、「CatSystem 2」が公開されていたのです。
ぎりぎりでFULLセットダウンロードできましたw
CatSystem2 Official Information WEB
なんとなくNScripterより高度なことができそうな予感。
あと、3Dに対応してくれそうな予感。
吉里吉里覚えてるなら、わざわざ乗り換える必要はないような予感。
21:59  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.29 (Tue)

あー。。。

17時頃から書き始めて、今、ぱっと時計を見ると、、、22時半。
5時間以上書き続けていたらしい。びっくりだぜぃ。
ご飯も忘れる集中力。。。
とか思ったけど、たぶん、起承転結の転のあたりを書き進めていたからだろうね。途中で休憩を挟む心の余裕がなかった。書くのを休んだら、書けなくなってしまうと思うと、、、
そして、手が痛い……。左手の肘付近に鈍痛を感じる。。。キーボード操作のとき、手の置き方が悪かったのかな。やばいね。鋭い痛みではいけど、不快感があるのだよね;
 
結局、最終稿の〆切りが5/2になったので(印刷機の使える日の関係で)、初稿は今日明日で書き上げないといろいろとまずい。初稿が最終稿になるなんて目も当てられないからw
23:19  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
