2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.11.01 (Sun)

告知

コメントの方法について。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.03 (Sat)

タイトルなんて飾りです、、、

とりあえず、脱稿した。。。
最後までタイトル悩んでたよ。。。
本文は、印刷もしてきた。しかし、終わったら、雨降っていた。
印刷原稿に傘をさして、自分はぬれて帰ってきたというww まぁ、普通かw
 
残りの作業は、、、
1.裏表紙に書くサークル名を決める。 ←今ここ。
2.表紙を印刷(インクジェットプリンタ使用)。
3.表紙を本文と合体して、ステイプラで留める。
と。冊数は少なめなので、おk。
それを5/4に友達の家に届けて、それを当日スペースにおいてもらう、とw
 
サークル名なんて決まらないよぉ。。。
適当でいいけどね、、、なんとなく考えちゃうよね。。。
01:51  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

完成。

ぴこわんだーらんどぷろじぇくとのページが完成しました。
http://www.cafe-andante.net/で、情報を更新しています。


ようやく、完成しました。いやぁ、長かった?
結局、やると決めてから、3週間か。
5/5(月・祝)
COMITIA84
有明・東京ビックサイト東4・5ホール
スペース番号:れ31b サークル名「M.W.W」
に置かせてもらいますので、よろしければどうぞ。
 
個人的に、サークル名「pico wonderland project」で活動するのかな? わかんないな。
とりあえず、裏表紙が寂しかったので、書いておいたけどw
ちなみに、由来は、、、接頭辞pico-「10^(-12)」、wonderland「不思議の国」、project「企画/表現する」から、「ささやかな不思議の国を作り出す」サークルということですかね。一応は。ちょっと無理矢理に日本語に直したら、おかしくなったけど。
あとは、語感。「ぴこ わんだーらんど ぷろじぇくと」とかちょっと可愛らしいでしょう?(聞いてどうする)
と、これを決めるのに手間取ったのに、今後使う気がしないw
 
というわけで、以上。
アクセス数の稼げないブログで告知してもしょうがないような気がするけど、書かないよりマシということでw
01:58  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.05 (Mon)

あれ?

今日は、泥のように寝てしまったよ。
猫の方が起きてるんじゃね? とか思いましたよ。。。
13時起床とか。。。しかも、とても変な夢を見たよ……。
そのあと、17時~20時くらいまで寝てたし。
半日分は寝てたってことになりますねぇ。。。おわっとる。
 
狂乱家族日記。
ええと、優歌がかわいすぎるだろう。帝架がうらやましい、とか言わないけどw
すっかりかわいいよ。
ってか、気づいたら、2時になっててリアルタイムで見れなかったけど。
 
紅。
ええと、今更見てみた。すっごい動くよ、と言われたので。
す、すっごい動くよー。
そして、見入ってしまった。原作読んでないから、全然わからんかったけどww
次回予告のナレーションの声が予想外だったw
 
そして、、、
今月の電撃ジーズマガジン、、、6月号だけど。。。
おひめさまナビゲーションの運勢が哀しげ。
何もするな、おとなしくしてろ、と。
「新しいことをするなんて考えるな」とw
ってか、2月号あたりからずっとやってるけど、運勢がよかったためしがない。。。
年始1発目の半年運勢が最悪だったから、しょうがないか。
と、真面目に読んでる記事がそのくらいしかないという。。。
 
あれ、、、結局3時半みたいですね。
昼間にあれだけ寝ていたのだから、当然寝れないだろうけど、、、生活のリズムが崩れすぎた。
 
意味もなくパソコンがつけっぱなし。ログオンの日付が2008/5/3 10:35:35
それもインストールのために再起動してためだから、、、連休が始まったあたりからずっと起動してる。途中で小休止(スタンバイ)にしたけれど。。。電気代……orz
そろそろHDDが壊れそうです。SerialATA1番目のディスクがたまに変な音を発する。かこんって。やばいっす。いろんな意味で。
夏に向けて、パソコン内部のエアフローの調整をやってみたけれど。。。サウンドボードが増えたり、、、HDDが増えたりで、去年よりも熱がこもりそう。。。
03:39  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.07 (Wed)

レポ日。

まず、ロリコン属性評価ですが、ふゆつきあおいさんの場合かなりのロリコンです。結構危ないです。中学生くらいが好きですね?
次に知的属性評価ですが、割とおバカなのも可愛いかな?と思う反面、しっかりと常識を持っている感じが好みです。
そして、かなり明るい女性が好みなようです。服装も割と派手な感じが好きな傾向があります。
女性の胸に関しては、こだわりはあまり無いようです。適度なふくらみがあれば文句は言わないタイプです。
 
さて、見た目からみた性格的な傾向ですが、相当優しい女性が好きなようです。女性に優しくしてもらうことしか考えていません。
外見的な部分で言うと、140cm台というだけで好きになるようです。身長コンプレックスがあります。さすがロリコン。と言ったところでしょうか。
長めの髪が好みなようです。風に揺れる長い髪が好きなタイプです。長すぎないツインテールが好みなタイプです。
 
1位:桜川ひめこ (スコア262.6点)
2位:浜田翔子 (スコア248.4点)
3位:安倍なつみ (スコア248点)
 
【 憧れ女性ちぇっく http://checker.from.tv 】
 
くらげさんがやってたのを真似てみた。確かに質問が面白い感じですねw
生成文のルーチンのあたりが質問別に回答を生成するタイプらしく、文章としてまとまりがないみたいですねw そのあたりはご愛嬌ですかw
さすがロリコン! って、さすがにここに書いてあるほどじゃないけどなぁ。。。これは、言い過ぎだよw
そして、明るい女性は好ましくありませんw 静かなほうがよろしいです。
 
とか、やるだけ虚しくなってきたw
 
ゴールデンウィークも終了なので、、、
というか、昨日コミティア終了だったので、
今日は、レポ日。
12時くらいからマクドナルドで信号処理論のレポ開始。
終了17時。
そのあと一旦家に帰って、再び、友達の家で、アルゴリズムデータ構造演習のレポ開始。
途中プログラムの計算が終わらないので、99に行って、カップ麺を買ってくる。
まだ終わってなかった。
食べる。
まだ終わらない。
食べ終わった。
終わらない。。。
ニコニコ見る。
終わらない。。。
ニコニコ。。。
終わらない。
ニコニコ……
終わった!
結局計算終了まで45分くらいかかった気がする。。。ひでぇ。
そして、0時に帰ってきて。。。
今に至る。
まだ、メール送ってないなあ。。。送らないと。
01:04  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

眠気がやってきた。

久しぶりに冷蔵庫を開けたら、「冷しゃぶ」にしようと思って買っておいた豚肉がでてきた。
「こ、こいつ腐ってやがる。ゆっくりしすぎたんだ!」
消費期限5/5。しかも、値引きシール貼ってあるし。わーお。すっかり忘れてた。
開封。ほのかに匂っているが、、、
構わず焼いた。多めに酒を入れて、、、胡椒もふって。
食った。
うん、大丈夫、、、だと思う。
そして、半分余ったので、冷蔵庫。忘れないようにしなきゃな。。。
予想通り豆腐の消費期限も、、、今日だったので、麻婆豆腐にしておいた。
 
今日は、、、ニコニコ動画の「現代医学の敗北シリーズ」のタグを巡回しておいた。相変わらず、うp主は病気だね。。。
でも、時雨pの千早はかわいかった。。。そして、このバカップルめ。うらやましいぞw
やよいとうっうー♪してるからいいもん。もやし祭だってやっちゃいますよー。
やよい「2300円ですかー!? もやし祭ができちゃいますよぅー」
とか、やってみようかと思ったけど、、、そんなに大量に焼ける環境が家にはないw
雪歩のDo-Daiの間のセリフにやられた。。。
雪歩「デートしてくれますか?↑」
びっくりしたよ。ゆりしーの声が雪歩っぽくないってコメが多いけど、、、私は気にならん、というか、補正がかかるのでおk。
今年の雪歩の誕生日にはケーキでも買ってきますかw って、毎年、その日にケーキ食べてるけどねw 12/24なので。
 
って、そういえば、いおりんの誕生日忘れてました。。。ってか、コミティアでそれどころじゃなかったのだよ。。。ごめん、伊織……。5/5。ニコニコ動画では多少祭になっていたのかな、、、
というか、ナウい息子の日、、、と重なってたから、ランキングがカオスだったんだろうな;
 
そんなこというと、春香とやよいの誕生日を祝ってないのだがね。。。orz
春香が、4/3、、、やよいが3/25だっけ?
 
このあと、一番近いのは、、、亜美真美だよな。。。5/22
とかち牛でも買ってきて、、、焼き肉にでもするかw とか思ったけど、こっちに売ってないよね。。。十勝牛。北海道にはたくさん売ってるのだが。。。
 
少なくとも、雪歩とやよいの誕生日には何かをしておきたいw
 
と、箱○もアイマスのソフトも持っていない私。もうどうしようもないねw
ニコニコでMADとプレイ動画を見て、プレイした気になっている私。どうしようもないねw
 
春香「プロデューサーさん! ゲームですよ! ゲーム!」
P「そうだな、タイトルは……、アイドルマスター ライブフォーユーか」
春香「でも……、Am○zonで、3,920円に値下りしちゃってますよー!」
P「うっ、なんと、由々しき事態……。これは、なんとかしないと……」
春香「大丈夫ですよ、プロデューサーさん!」
P「ん、春香、どうしてだい?」
春香「今回も、前作に引き続き、ダウンロード配信に対応してるんですよ。だから、新曲いっぱい歌って、愚民どもにゲイツポイントをたくさん貢がせればいいんですよ!」
P「なんと、強かな……」
春香「今回の新曲『Do-Dai』と私の衣装『ミニウェディング』合わせて、2,200マイクロソフトポイントです。日本円に直せば、、、3,300円ですよ!」
P「って、殆どソフト本体と同じ値段じゃないか! バン○ムもうまいことを考えるな……。いや、それともマイ○ロソフトの陰謀なのか……」
 
ってことで、箱○持ってる人は、買うといいよ。当然、我が家にはないので、買えませんが。
ソフトだけ買うとか、豪気なことはできませんw
00:54  |  diary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

寝ようとは思っているんだ。

でも、やっぱり実験の日は寝れないねー。。。
朝の6時半くらいには、レポ完成してたんだけどねー。。。
そこから、風呂に入って、、、洗濯していたら、寝る時間が8時半になってしまったよ;
そして、10時に起きて、、、実験へ。
 
久しぶりに、絵を描いてみた。
初描き初音さん。いろいろとやってみようとして、挫折していたわけだけど。。。
やっぱりかわいく描けないねぇw まぁ、しょうがないw
 
というわけで、寝酒を頂いたので、寝ることにしましょう。
02:27  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.11 (Sun)

タイトルって思いつきませんね。

日記のタイトルを真面目につけたことはないです。
今更だけど。
思いつかない。。。本文を書いても、タイトルが悩む。無題というのもあれなので、適当に書くけれど。
 

まずは、これ。くらげUFOさんの曲にくらげさんの友人が絵をつけたもの。
明日のM3でその曲が入ったCDを頒布予定、とのことですので、M3に行く方はぜひ、どうぞ。
スペース番号:C40
サークル名:UFO County
場所は、、、京急蒲田、大田区産業プラザPiO大/小展示ホールです。11:30~16:00まで。
今日はそのジャケット印刷を手伝ってきました。まぁ、ジャケット描いた人は違う人ですが。
 
今更、「かわいい女の子キャラが描けるテクニックBOOK」(成美堂出版/2007/ISBN:978-4-415-30028-3)を読み返しています。
まぁ、挿絵くらい自分で描きたいよぉ、とか思いたって随分前に買ってみたわけですが。
キャラクタを創るときは、「履歴書」を用意するといいです、と書いてあった。
「過去」「環境」「性格」「外見」を考えて、設定するといい、みたいなことが書いてある。
ここで、自分がいつも書くときに考えていること。
というか、今回の原稿で考えていたこと。殆ど、性格だけですね。
外見とか考えてなかった。過去も、もちろん。環境は、、、あまり描写しなかった。
ヲイ。これじゃあ、だめだろうに。
というわけで、まずは、こいつらを創ってみようか。
と、考えながら、、、夜が更けるw
 
そして、今日も狂乱家族日記を見逃すところだった。。。危ないw
最初の何分、、、見逃した。。。ニコニコとかつべで補完するかw
02:59  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

やったね。

JALマイレージが15000マイル突破しましたよw
これで、無料で実家に帰れるよw
長かったねー;
 
うーむ、、、血迷って、ニコニコに弾いてみた動画をあげてしまった。
ものすごく目立つミスがあるが、、、なんとなく。
たくさん弾いてる人がいる、U.N.オーエンは彼女なのか?。その中でも異端な感じに弾いてみた。
電子ピアノということで。
・pianoの音色にvibesを混ぜて弾いた。←なんとなく。
・白衣を着て、マスクをつけて弾いた。←深い意味はない。
・アイマスクをつけて弾いた。←異端な感じ。
手近な目隠しないかなと思っていたら、アイマスクがあったので、それをつけてみた。
オーエンくらいなら目隠ししても弾けますよ、たぶん。
 
が、肝心のアイマスクがよく見えないw
音ずれしとる;
おいおい。
 
とりあえず、うp終了。
 
さて、レポートを清書してないことに気づいたので、この辺で。
00:40  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.13 (Tue)

想像が止まらない。

リュックサックを背負ったまま、服を脱ごうとするにとり。
てんねんっこさいこう!
 
しなびたきゅうりをしゃぶってればいいよ! を健気にやってみるにとり。
なんとなく、構図があれげな感じになってしまう気がした。
 
かわばたりろんをかわばたに代わって解説するにとり。
黒板の上の方に書こうと一生懸命に背伸びしているようなイメージ。
 
しんせんなきゅうりをたべるにとり。
きゅうりが食べたくなるね。
 
ふぅ、、、何か描いておきたいけど。。。どうかなぁ、、、
と、情報理論で考えていた。
 
と、生協でFAVO/440-W0が6980円で売っていた。非常に安い。ワコムダイレクトのアウトレット価格ですねー。
しかし、、、どうしたもんか。
大きさ的に、Bamboo Funの650が欲しい。。。というか、6xxシリーズじゃないと、さすがに24インチのディスプレイでは作業できないっすよ。。。正直、photoshop elementsは持ってるから、付属しないでいいんだけどね。。。付属しないモデルでないかなぁ。。。
え? Intuos3? 3万じゃないですか、、、そんなん無理です。
 
というわけで夜が更ける。
 
昨日うpした動画がすでに200件再生とか感極まっております。
 
そして、ネイティブフェイスを弾こうとか思ったら、、、すでにいたわ;

ふぅ、残念無念。だが、やってみるかw
 
例大祭告知は別ページに移動させました。
よく考えたら、5/25までずっと他の人のmixiの更新欄に載り続けるのではないか、と思ったからです。
19:25  |  diary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

REM@STER

今日は、授業後にPCDEPOTに行ってみた。ペンタブを見に行きました。
しかし、、、定休日だと!?
無駄足でしたw
 
THE iDOLM@STER MASTER LIVE 03
を聴いていたのだが、、、
美希のMy Best Friend(REM@STER-A)に吹いた。
なんというか、、、美希はマシンガン?
一瞬マシンガン新藤に聞こえたw
太陽のジェラシー(REM@STER-A)は、、、もう笑うしかないww 歌い方ww
そして、やよいの私はアイドル(REM@STER-A)もびっくりした。大人っぽいよぉww
春香が蒼い鳥(REM@STER-A)を歌うということで、ズゴーの準備してたんだけど、、、あれ?
これは、春香閣下ですなー。黒春香。
個人的に雪歩のやつ(REM@STER-B)の方が好きなのです。。。春香さんのは、低音のコード進行が、好きじゃないのです。
よいCDでした。まだLIVE 01を聴いてないのですがね;
 
今日はやる気がないので、夕食は即席麺です。健康には十分に留意していますよ、たぶん。
20:02  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

さて。

結局、パンドラバッテリ(ジグキックバッテリとマジックメモリースティック)を作成してしまいました。
ちゃんと、起動しました。電源スイッチを入れてないのに、電源が付く怪奇。
しかし、相変わらず無線LANは壊れておりますorz
残念だ。
 
現在2:30を回ったところですが、、、
例大祭の新曲CDの中紙完成しましたよ。50枚。。。カッターでCDケースの大きさに切って、半分に折って、、、
アリソンとリリアを見ながらw
完成ですよ。
日曜日にジャケットの印刷と、裁断、ケースに入れれば、晴れて完成です。
50枚製造予定。何枚売れるのかな、、、半分くらい売れると嬉しいな、と。
 
18日は調布市国領町1-42-7で発見された不発弾の撤去ということで、避難勧告、というか、強制避難指示ですか、はい。不発弾の場所から300m程しか離れておりませんゆえ。
調布駅近くの友人宅に避難しておきます。
自衛隊の撤去率は100%なので、問題ないとは思いますが。
万が一、爆発したとすれば、家は吹き飛ぶ計算で御座います。くっ、パソコン……orz
まぁ、自分も吹き飛ぶのは一応いろいろと問題があるので、避難しておきます。
午前8時避難開始。9時半以降は完全に立ち入り禁止。そのあたりに集中して外出ということで、道が混雑するんだろうなぁ、、、9時半ぎりぎりまで残って、ゴーストタウン化するだろう姿を見ておこうかなぁw
ちなみに、午前8時から、各駅停車は布田駅と国領駅ではドアは開くが降りれません、というなんともおもしろい光景になりますw 降車専用ならぬ、乗車専用。
 
さて、明日の用意をして、、、ちょっとだけ寝るかなぁ。最近、また布団を敷かない生活になりつつ。。。
03:38  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.19 (Mon)

CD完成。

爆弾処理ー。
というか、11時40分頃には信管除去できて、避難解除されたらしいっすね。。。
しかし、家に戻ってきたのは、22時20分頃。
結局、朝9時30分ぎりぎりに家を出て、友達の家に行き、、、
例大祭のCDを作成。
結局、昼前にジャケットレイアウト微調整を完成させて、紙をセットして、買い出しへ。100均と文房具屋へ。50枚のうち半分くらい入れておいたのかな。帰ったら終わってました。
残りの用紙をセットして、、、昼はリニューアルオープンしたラーメン屋「らいおん」に行きました。
食べ終わって帰ってくると、、、残り1枚だった。
綺麗に印刷されてますねw
いいよいいよw
というわけで、裁断して(カッターで)、中紙を挟んで、ケースに入れた。その作業は、マクロスFを1話から見ながら、、、4人でやってたが。
2話のAパート中に終わった。なんという早さ。
びっくりするほどに早い。
そして、枚数、抜け確認をしていると、3話に突入。
そこで唐突に落書き大会になって、5話が終わるまで落書きしてた。メモ帳に4人で50枚ほど。
それが終わって15時。
CDを早速、くらげUFOさんと伊東設計さんが委託先のみかさノ月の方の家に届けてくる間、iTunesとWMPのデータベースにCD情報を登録しておいた。
そのあと、とてもとても大きなテレビで東方風神録をやっていた。
そして、ルルーシュを見て、ニュースを見て、、、
バーミヤンへ。
そして、22時くらいまで居座って、、、4時間くらい?w
帰ってきました。
 
お、ねだん以上。 的なものができたと思うよ、たぶん。
イベント頒布価格は200円でしょう、きっと。
公式アナウンスは、くらげUFOさんのページ、UFO County(http://www.geocities.jp/ufo_county/)にあります。視聴も可能。
非公式アナウンスとしては。。。
トラックリスト
中の紙の1ページ目。
※ジャケットではありません
トラックリストですよー。ちなみに、背景はデジカメ写真。文章は、芥川龍之介「河童」の『詩人トック君の幽霊に関する報告。』の行をもじったもの。その後ろの木っぽいのは、パソコンデスクの模様。
博麗霊夢の河城にとりに関する報告。
文章全文。語感をなんとなく「河童」に合わせようとしていたところもあるし(1、2つ目とか)、していないところもあるので、文章の揺れがひどい。しかし、まぁ、全文CDに使う気はなかったので、よしということで。しかし、FC2ブログにはPDFをうpできないらしいな。なので、文章なのにjpgで。
 
私は殆どグーグルさんしか使わないので、検索順位とかグーグルのやつしか見ませんが。
くらげUFOさんのCDの告知を進めたいので、久々にウェブマスターツールを覗いてみた。
うーむ、、、グーグルの最終クロールは2008/05/14
ぎりぎりで告知ページは検索にひっかかるはず。
とか思ったけど、、、グーグルで検索してみると。。。
クエリワード:「博麗神社例大祭 - 東方Project作品オンリー同人誌即売会」告知
検索順位:55(総数745件)
クエリワード:博麗神社例大祭
にいたっては、検索順位:82(総数114,000件)
という順位。。。100件毎に表示にしてあれば、かろうじて1ページ目に入るけど。。。
 
ちなみに、委託先のサークル名では、
クエリワード:みかさノ月
検索順位:9(総数6,400件)
 
まぁ、同人関係専用のブログではないので、このくらいでも十分にがんばってる方か?
ちなみに、本業のにっき(仮)では、
クエリワード:にっき(仮)
検索順位:8(総数2,910,000件)
と、結構健闘しております。
 
最も検索順位の高いものは、
クエリワード:Ethornell
検索順位:4(総数1,050件)
オーガスト系のとかのゲームエンジンの名称ですが。まぁ、大して書いてないのだけど、他に書く人がいないので、必然的に順位があがるわけです。

まぁ、以上、グーグルの検索について。
そこまでがっつりヒットさせようと思って行動しているわけではないので、そんなものでしょうね。
ちなみに、グーグルと同じロボット使ってるgooにもヒットします。
が、Yahooには登録してないので、たぶんヒットしないかと。
00:47  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.20 (Tue)

さて。

起きたら、15時でした、はい。
本当にありがとうg
ご飯食べてたら5限にも間に合わず、はい。
すべての授業を欠席しました、はい。
明日は頑張りたいと思います、はい。
 
 
寝たのが遅かったのがいけないと思います。5時を回ってました。
遅かったのにもかかわらず、布団を敷いてしまったのも問題だったと思います。
布団が恋しくて。久しぶりに布団を敷いて寝たので。
 
と、懺悔終了。明日は起きますよ、がんばって。でも、自転車を学校に置いてきてしまったので、、、遅刻しないようにせんと。
 
少しはやる気をださないと、、、なんだかやる気がでないなぁ。。。だめぽ。
 
と、節々にだめ学生の匂いをさせつつ、おしまい。
01:22  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

CASL実験。

ただいま、実験課題のCASLⅡプログラムを走らせております。
大変重たいです。
しかし、こいつは、シングルCPUしか対応しないようで、CPU使用率は50%なのです。
計算が遅いです。一向に計算結果が表示されません。。。
「HIMEYURI SANGO」という文字が表示されればいいのですが。
遅い遅いー。
とか思ったら、完全に番地の指定ミスで無限ループ。
乙。
訂正して、再び実行中。やはり遅いのはしょうがない。
 
ふぅ。。。お茶でも飲んでまったり待つか、、、とかそういうレベルです。
なんだろう、この遅さ……。
Pascalは偉大なのか。。。高級言語と言われているだけあるな。
 
と、書いているうちに漸く終了。完成した。
ついでに、計算時間は7分。
課題は以下の通り。
「データを以下のようにあたえる。
UEC DC 10001,'Aiu Eo'」
   DC 10002,'Uec Taro'
   DC 10003,'Huyutsuki Aoi'
   DC 10004,'Nanashi'
   …
   DC 0
このとき、番号を入力し、それと関連づけられている名前(例えば、10004と入力すれば、Nanashi)を表示させるプログラムをつくりなさい。ただし、番号がない場合は「NONE」と出力。また、不正な番号を入力された場合(5桁以外とか)はエラーを表示するように。」
細かいところは省いてますが。こんなもの、高級言語なら一発なのに。
CASLⅡではえらくめんどくさいです。
CASLⅡの仕様として。
・入力されたものはすべて文字列型でメモリに格納される。(入力された文字のまま番号との比較ができない。数字型にするにも、地道に変換しなければならない)
・文字列は1文字につき、メモリを1つ使う。(他の言語でもそうだが、それを1括りに使うことができないので、1文字ずつ表示させる)
・if文がない。(条件分岐は足し算、引き算の結果によって、プラスのときにJUMP、マイナスのときにJUMP、0のときにJUMP、0じゃないときにJUMP、オーバーフローのときにJUMPという命令を使う)
・for文もない。(足し算とJUMP命令を使って自作する)
挙げるときりがない。
 
まぁ、いいや、あとは、このプログラムリストを書いて、それについて考察のレポートを仕上げるだけさ。
00:09  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

最近だらしねぇな。

タイトルに反応した諸氏、気をつけ給え。
 
というわけで、マクドナルドのコーヒー無料券(6/5まで)が大量に手に入ったので、駅前のマクドナルドでレポート書いてました、はい。
迷惑な客、というか客ですらないかも、無料券だから。今日はマックポークも頼んだけど。100円で3時間以上は居座った。当然、コーヒーは飲み放題。
席にコンセントが付いているので、ノートPC使い放題w
これでDQNがいなければいいのだけど。
 
レポートは簡単だけど、時間が少々かかりそうだな。。。
課題が多いので。
9つの問題と、1つの調べ物。
まぁ、10ページは超えますね。普通に。
今日中に終わらせて、、、明日はヒトカラに行きたい。。。切実に。
折角授業が休講なんだからw
00:45  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.22 (Thu)

##このタイトルは表示されません##

とりあえず、、、今日はカラオケいけませんでした。混み過ぎだろう、、、まったく。
というわけで、昼からレポート書いてたら、、、いつの間にか寝てしまっていたよ。3時間ほど。。。
 
眠い眠い。
そして、どうも、デスクトップのoffice11のワードだけ起動しなくなった;
3回くらい入れ直したけど、だめだった。
そしたら、どうやらアドオンのファイルが壊れてて、起動しなかったらしい。道理でoffice11の再インストールじゃだめだったわけだ。
というわけで、アドオンの再インストール中。。。アンインストールに時間がかかっております。。。

 
とか。。。そんなことをよりも。
亜美と真美、誕生日おめでとうー。
今日はとかちの誕生日ですよ、みなさん。やっぱりケーキは買ってないですがねw 買いに行こうかなぁ……。
いいかい、亜美と真美はやよいよりも年下なのだよ、だから、やよい好きはロリコンじゃないのだよ。
おまけに雪歩とか4つも年上じゃないですかw
必 死 だ な ( 藁
 
亜美、真美はプレイ動画も見ていないので、どんな感じかわからんけどw
ニコニコ動画でプレイ動画を見て、ゲームをやった気になる人です、サーセンwww
20:44  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.24 (Sat)

ええと。

結局、迷ってる間に、「夏空カナタ」発売しちゃいましたね; エコバッグに惹かれていたw そんなん、単体で買えよ、という話。
鶴屋さん似の子が出る、とtorが言ってた。
しかし、音楽がすごく旅番組な雰囲気があるよww
OPは違うけどw そして、霜月はるかさんですか。いいねぇ、それだけでおkだよw
結論。まったりやるにはいいんじゃないですか。
23日は、そんなものか。。。
30日にたくさん発売しますねぇー。
また消化不良を起こす……orz
 
暁のアマネカと蒼い巨神とか? さすがにもう延期はないと思うけどw
ティンクルくるせいだーすの延期が半端ないなw 5月30日→7月25日
とか思ったけど、延期するならこのくらいじゃないと意味ないかw
 
オートモードを駆使して、ブログを書きながらやるのです、それが漢というものです。
鶴屋さんでてこないよぉー。まだー?
 
今日は、実験後、カラオケへ。
BBサイバーダムの、それもダムステーション非設置の部屋しか空いてなかった。。。
まぁ、20時まで歌ったけど。
ポケモンの映画の曲を歌ったけれど、ミューツーの逆襲のやつ。PVで泣ける……orz
その後、、、、21時くらいからうとうとと寝てしまったら、起きたら23時。
そこから、ブックオフに行って、、、夢使い読みに行ったんだけど、、、1巻しかなかった。
ついでに、、、白雪ぱにみくす! を買ってしまった。ひとひらの著者、桐原いづみさんの漫画。
当然、初版。そして、ご丁寧にペーパーが2枚、しおりが3枚挟んであった。なんで、2枚もペーパーがあるんだろうか? ちょっと謎。
ブックオフにしてはめずらしいな、、、ブックオフはそういうものを捨てる傾向にあるから。
 
さっき2時間寝てしまったら、寝れない……。これはいろいろと危ない……orz
01:32  |  diary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

土曜日。

最近、というか、コミティア以来、土日がなかなかまとまった時間がとれなくて(レポートで死んでる、或いは、イベントの準備とか本番とか)、部屋の掃除がままならなかったので、、、
今日は、がんばって掃除した。
それなりに綺麗になりました、とさ。
本棚が足りなくなったなぁ、、、絶対量が。選択肢としては、、、
1.本を売る。
2.本棚を買い足す。
と。。。1.は、できるだけ避けたいかな。。。
しかし、2.を選んだとして、、、本棚を置く場所を考えなきゃならない。。。
うん。。。ねえよwwww
 
明日は、秋葉原へ。。。
 
例大祭ですね、雨っぽいですね……。
とりあえず、行かれる方は、ぜひCDの方よろしくどうぞw
00:26  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

例大祭お疲れ様でした!

例大祭、雨の中、本当にお疲れ様でした!
「ぐったりした結果がこれだよ!」をお手にとってくださった方、ありがとうございます。(いたのかな? そのあたりは後日、聞いてみますが)
 
酷く混雑したようで、、、いやぁ、怖い、怖い;
今回は、会場には行きませんでした。代わりに秋葉原に行ってきました。資材調達やら、新刊チェックやら、、、一番大きな理由は、先週あたりに作った、パンドラバッテリの効果を試したのです。ちゃんとダウングレードできたっぽいです。。。
結局、東方スイーツ買ってしまいましたよ。いろいろとね。
あと、新刊をちらほら。。。午後一番に行ったので、大した混雑ではなかったです。小学生くらいの女の子がとらのあな3階(同人CD売り場)にいたのは驚いた。
 
そして、ついにBAMBOO買いました。お絵かきし放題だねw
FAVOより書き心地がよくなってるよ、やっぱり。
 
ブラウザでもマウスジェスチャーとの連携で使い勝手よろしいです。。。手書きができればいうことないけどw
マウスから徐々に移行するつもり。タイピングも持ったままやる、、、こともないw
 
しかし、今日は暑かったですね、、、完全に服装を間違えました。。。
3枚も着てました。それでとらのあなに行ったものだから……www
ふぃー。湿気。。。
さて、そろそろ窓閉めないと、、、音楽かけてるので、外にうるさいかも。。。
 
追記:
夏色カナタ。。。まったりと、プレイ中。。。
双葉って、ルートあるのかと思ってたらないのね; 残念だわー;
そんな期待をしたのは、公式を読まなかった私が悪いけどw
しかし、麦わら帽子ってそそるよね、茅羽耶。。。
21:15  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.26 (Mon)

結局。

結局、この時間まで夏空カナタをやっていたわけです。5時間くらい?
つい、読みこんでしまった……。多分、4割くらいは泣いていたと思うよ。
きっと感性が人とずれているので、、、そんなに泣くのは異常かと思われるけど。
 
もうだめっす、、、この手の話は、、、幾らありふれていたとしても、展開が読めたとしても、、、
泣いてしまうわ。聞き覚えのある音楽だとしても。泣ける。
 
他の人の評価はどうでもいいのですが、個人的に泣けた。そして、疲れた。茅羽耶ルート1つで精一杯だわ。。。長時間、やってたというわけではなく、、、悪い癖がでてしまったようで。国語の読解をするときに、しちゃいけないこと。
ゲームなので、趣味、というか自分の好きなように読めばいいのだろうけど。
いつからでしょうかねぇ、ゲームで泣くようになったのは。。。
昔からか。。。
 
これを読んでる人がやって、これがそんなに泣けるのか、とか思うかもしれないけど。
参考までに。
そのあたりのレビューサイトで5つ星中2つくらいでも普通に面白い、とか思う人間です。(まぁ、レビューサイトが辛口なだけ? とかも思いますが)
 
でも、一般的にみてもはずれじゃないと思われます、たぶん。
私としては面白い、というか、読み応えがあるソフトかと。
06:37  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

ねむいー

いやぁ、、、昨日は夏空カナタをやって、徹夜とか阿呆だったわけですが。
今日は、そうならないぞ、と思いつつ、、、
由比子ルートを始めちゃいました。鶴屋さんルート、もとい、沙々羅ルートは一番最後に。話が重くなることが確定しているので。
 
そろそろ寝ましょうかねぇ。やばいねー。
01:46  |  diary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.28 (Wed)

ライセンス的な話、、、なのか。

GPL(ぜねらるぱぶりっくらいせんす)は知っていましたが、、、NYSL(煮るなり焼くなり好きにしろライセンス)ってのがあるんですね。。。
GPLのソフトウェア技術を使うと、その使ったソフトウェアのソースも公開する義務が生じるので、これは、かなり緩い、というか、うーむ。
諸般の事情でソースコードを公開したくないけど、そのソフトウェアの技術を使いたいときに便利かもねー。
いや、Public Domain(パブリックドメイン)とどう違うの? って人は、そのURLよりよくよくお読みください。
 
個人的には、ソースを公開して、自由に使ってほしいなぁ、とか思いますけどね。まぁ、それがだめな場合もあるでしょうけど。
 
まぁ、そんなものも世の中にはある、ということで。GPLでさえ真面目全文目を通したわけではないのでね。。。93年だっけ、GPLの文書発行は。そんなころからあるんだねー。。。
ただ、あいつのソフトウェアを使うと、自分のソフトウェアもGPLにする必要がある、みたいな見解しか理解してないし、その理解も誤っているような気がしている。。。
 
と、KAG(TJSも少し)の本を読みながら、考えておりました。
でも、C言語の課題があり、、、Pascal言語の課題もある。PHPも打ってる。
頭がこんがらがってきました。同時進行はよくないww
 
KAGをやるにしても、お絵かきができないとノベルゲーム作れないよね。。。誰か絵を描いてくれる人募集。
 
結局、C言語の課題から手をつけることに。
非常におもしろいであります、隊長。まぁ、動くかしらんけどwww
他の人と課題を変えてもらってまで、やる実験なので下手なプログラムを提出するわけにはまいりませんね。
みなぎってきたww
01:14  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

しまった。。。

ついつい、プログラムに夢中になっていたら、、、空が明るくなっていた。
寝ようとは思ってるんだ。ただ、ちょっとプログラムが動作してくれなくて、、、いじり倒してたら、5時くらいになってました。。。すみません。
 
実験ー。まぁ、多分完成してるんだと思う。。。せっかくなので、もう一つプログラミング言語を変えて作ってみるかなぁ。。。課題がないと覚えづらい。。。
しかし、お陰様で頭がごっちゃになっております。Pascalのプログラムに普通に「print("文字");」とか書いてた。それは、PHPだろう。C言語ですらない、というww
ちなみに、Pascalでは「writeln('文字');」と書きます、C言語では「printf("文字");」と書きます。
なんで違うのさぁ! とか思う。
プログラミング言語ではないけど、KAG/吉里吉里も使えるようになろうともくろんでおります。TJSはプログラミング言語か。
HSPも使えたらいいなぁ、、、(遠い目
JAVAとかもねぇ、、、これからの時代はRubyか。。。
多すぎるだろう。。。全く。
 
でも、基本的には移行可能だろう。とてもじゃないけど、関数名は覚えられないけど。
実験の最初で、プログラミング言語なんてどれでもいいです、とか。なかなか粋なことを言ってくれる、とか思ってたけど。流石に残りの実験を適当に時間潰すのはもったいないから、課題をいっぱい考えておこう。レポートも書かなきゃならないし。
20:35  |  diary  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.31 (Sat)

真空管って息ができないやつだよね。

ニコニコ動画で「らじましょ」の名言集を聞いて、非常に笑ったので、本編を聞き始めた。
インターネットラジオだろうが、普通のアナログラジオだろうが、デジタルラジオだろうが、最近聞いてなかったので、なかなか。
まぁ、プログラミングでもやりながら、ききますかwww
 
中村繪里子先生の名言がすばらしすぎるwww
一期はゆりしーがかわいそうで聞いていられないので、二期から聞いてます。
 
「かねがね金がねぇ」Tシャツってどんなん? 公開録音のときに販売してたみたいだけどw
20分で売り切れとか、どんだけ人気あったんだろうwww
タイトルは、、、第29回参照。だれも真空管を知らない罠。
 
さて、1ヶ月の気づいたときは、トラフィックモニタを起動させているのですが。
月間転送量がががががががが……。
総受信量:150.137GB
総送信量:143.075GB
ええと、平均DL57.923/UL55.198 KB/秒ですかね。
さて、ベストエフォート型のサービスですが、一応100Mbpsのサービスなので。
回線使用率は、0.463416/0.441584 %ですねー。
というわけで、回線使用率はこんなに少ないのです。だから、こんなもので帯域制限をかけるのは論外ですよ、と。こういう議論は詭弁かもしれないけどねw
しかし、一部噂によると、GyaOは、UL100GB/月以上は帯域制限の候補に入る、らしい。
めっちゃ超えてるのだけどww しかも、トラフィックモニタを起動してないときもありましたのでw
これで、規制かけられたら、立川支店のあの若い兄ちゃんに聞いてみることにするか。知らないだろうけどww
 
と、、、
昨日から、インターネットの速度低下が、、、
一時上り下り10Mbpsくらいしか。。。
ついに、同じ建物内にインターネットのヘビーユーザー出現か。
はたまた、一足お先に制限か。。。
 
とか思ったら、40Mbpsくらいに回復した。一時的に遅くなっただけかね-。
 
そしてそして。
GyaOのポータルで、BBCニュースが無料で見れることが発覚。
英語の勉強に見ておこうかなぁ。。。
残念ながら、プロバイダがGyaOな人専用らしいです。。。ストリーミングライブ配信なので飽きがこないww
さっきは、ヒットラーが絵を描いただの、なんだの。。。よくわかりませんでしたww
20:10  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
