2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.11.01 (Sun)

告知

コメントの方法について。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

ちなみに、記事数399個目

あと1つで400ですよー、と。別に何の企画もないけどw
とりあえず、大学1年くらいから始めて、、、うん、3年目。長かったような短かったような?
そして、過去記事を読む気力はないよ。毒を吐きすぎて、読んだら辛い。
 
昨日は「かっぱ祭」でした。
こないだの例大祭では、かなりはけたらしいので、そのお祝いにw
やったねw
でも、かっぱ巻きよりもネギトロ巻きが人気でした。自作。
 
と、久々にランキング見てたら、

ドナルドがいた。
そして、キワミもいた。
そして、何よりもアイマスMADの神が多かった。
感動した。
 
ノベルゲームのシナリオ作成技法(涼元悠一/秀和システム/2006/978-4-7980-1399-2)を昨日図書館で借りて、、、今日読み終わりました。
読み物としてもおもしろかったが。
作ろうと思って、読んだものなので、それを生かして、作りますよ!
そのプロになれるとは思わないけど、思えないけど、作ることはできるかもね、ってことでw
というか、図書館で借りて読んだのに、買いたくなっちゃったよ; 注文しようかなぁ;;
 
暗号技術入門 秘密の国のアリス(結城浩/ソフトバンクパブリッシング/2003/978-4-7973-2297-2)も借りてきた。
どうだろうか、「数学ガール」って言ってピンとくれば、その作者の本です。知らないなら、ちょっと説明しづらい、、、けど。C言語の入門書はかなり定評があります。
この本、買うにはちょっと躊躇する値段なので(3000円)、借りてきました。丁度、実験課題が暗号技術の実験なので。
今更読むのかぁ、とか言わないでね、読んで半分くらい理解できるようになったってことだから、たぶん。
 
と、Perlの本も1冊借りてきて、実験で使うかなぁ、とか思ってるけど。
どうしましょう。正直なところ、難しいのだよね;習得が。
01:05  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

「仕事辞めます」か「罵って下さいご主人様」

なんだ、この2択。
というわけで、400番目の記事でございます。なんという地雷バトンw
 
これは地雷バトンです。
見た人はコメントを残して自分でもやること。
タイトルは「仕事辞めます」か「罵って下さいご主人様」にすること。
足跡がついた人は見たと判断されます。
 
 
以下の作品で好きなキャラを挙げて下さい。
(´・ω・`) ←は知らない作品。
 
【FFシリーズ】エーコかわいいよね、って言ったら怒られるか。ⅦもⅨも好きだよw
【ドラゴンクエストシリーズ】スライムかな
【ひぐらしのなく頃に】羽入ってかわいいよね。でも、あんまり知らないかも。
【涼宮ハルヒの憂鬱】キョン子、、、とか思ったけど、明らかに間違ってるね。
【らき☆すた】つかさかわいいよつかさ。
【鋼の錬金術師】アルフォンスかわいいねぇ。やっぱり。
【新世紀エヴァンゲリオン】うーむ、語れないな、いろいろな意味で。
【KOFシリーズ】 (´・ω・`)
【すもももももも】 よく知らんがな(´・ω・`)
【サムライスピリッツシリーズ】(´・ω・`)
【最終兵器彼女】とりあえず、ちせしかしらんw
【ストリートファイターシリーズ】(´・ω・`)
【テイルズオブファンタジア】アーチェ、、、とか思ったけど、スーファミ版のミントかわいい。
【テイルズオブデスティニー】リオンってなかなか好きだったよ。
【テイルズオブエターニア】メルディかな。
【テイルズオブデスティニー2】 ジューダスでしょ。
【テイルズオブシンフォニア】 コレットかわいいよww
【テイルズオブリバース】(´・ω・`)ここから知らん……orz
【テイルズオブレジェンディア】(´・ω・`)
【テイルズオブジアビス】 (´・ω・`)
【テイルズオブテンペスト】(´・ω・`)
【テイルズオブイノセンス】(´・ω・`)
【ドラゴンボール】悟空とか?
【ローゼンメイデン】どの子も好きー。でも、カナリアかな。
【怪物王女】(´・ω・`)
【AIR】(´・ω・`)ごめんなさい……
【星のカービィ】カービィかわいい!
【SHUFFLE!】(´・ω・`)ごめんちょ。
【極上生徒会】(´・ω・`)
【アーク・ザ・ラッドシリーズ】(´・ω・`)
【スターオーシャンシリーズ】 実はプリシスがよいよいw
【マリオカートシリーズ】キノコとヨッシーばかり使っている。
【スーパーマリオシリーズ】マリオかなぁ。
【schooldays】刹那はかわいかった。
【Canvasシリーズ】(´・ω・`)
【ToHeart2】珊瑚かわいいよ珊瑚。
【うたわれるもの】アルルゥです。ハクオロさんはロリコンですか?
【ハヤテのごとく!】ヒナギクだろうなww
【灼眼のシャナ】ヘカテーだなぁw 能登かわいいよ能登
【ゼロの使い魔】ルイズしか知らんw
【ARIA】(´・ω・`)あー、、、
【ながされて藍蘭島】すずでいいんじゃね?w
【kanon】あゆだろうなーww
【CLANNAD】くっ、、、あまりしらなんだ、すまん。
【リトルバスターズ!】クドリャフカー。 わふー。
【つよきす】(´・ω・`)ごめんなさい……
【月姫】黒レンでFA。白い子もいいかも。
【Fate/staynight】(´・ω・`)本当にすみませんです。
【君が望む永遠】(´・ω・`)
【夜明け前より瑠璃色な】(´・ω・`)オーガストですね、わかります。
【D.C.シリーズ】杉並だろうjk。とか思ったけど、さくらさんかわいいよねw あと、うたまる。
【魔法少女リリカルなのはシリーズ】(´・ω・`)見ようとは思ってるんだ。
【魔法先生ネギま!】ゆえと本屋ちゃんw
【こどものじかん】(´・ω・`)
【月は東に日は西に】(´・ω・`)
【Myself;Yourself】 (´・ω・`)
【双恋】(´・ω・`)
【ストロベリーパニック】(´・ω・`) まとめてすみませんでした。
【QMA】アロエかなぁ。
【ギャラクシーエンジェルシリーズ】(´・ω・`)ごめんなさい。
【ご愁傷様二ノ宮くん】 (´・ω・`)ご愁傷様です。
【瀬戸の花嫁】さんちゃんのお父さんがかわいいと思うよ。
【アルカナハート】 (´・ω・`)
【ショコラ】 (´・ω・`)
【パルフェ】 (´・ω・`)
【おとボク】 (´・ω・`)
【アルトネリコ】 (´・ω・`) サントラは聴いたけどw
【らいむいろ戦奇譚】 (´・ω・`)
【一騎当千】 (´・ω・`)
【機動戦艦ナデシコ】(´・ω・`)
【幽遊白書】(´・ω・`)
【烈火の炎】 (´・ω・`)
【天元突破グレンラガン】 (´・ω・`)
【コードギアス反逆のウザク】(´・ω・`)
【ななついろ★ドロップス】 すももしか知らん。
【ゴーストハント】 (´・ω・`)
【みなみけ】保坂先輩かっこいいよね、きもちわるいけど。
【機動戦士ガンガル】(´・ω・`)
【機動戦士ガンダム】ザクにしておいてw
【第08MS小隊】(´・ω・`)
【ポケットの中の戦争】(´・ω・`)
【スターダストメモリー】(´・ω・`)
【機動戦士Zガンダム】(´・ω・`)
【ガンダムセンチネル】(´・ω・`)
【機動戦士ガンダムZZ】(´・ω・`)
【機動戦士ガンダム逆襲のシャア】(´・ω・`)
【機動戦士ガンダムF91】(´・ω・`)
【機動戦士Vガンダム】(´・ω・`)
【機動武闘伝Gガンダム】(´・ω・`)
【新機動戦記Wガンダム】あー。torの語源ですね、わかります。
【機動新世紀ガンダムX】(´・ω・`)
【ターンAガンダム】(´・ω・`)
【機動戦士ガンダムSEED】(´・ω・`)
【ガンダムSEEDDESTINY】(´・ω・`)
【機動戦士ガンダム00】(´・ω・`)「俺がガンダムだ!」
【家族計画】 (´・ω・`)
【君が主で執事が俺で】 (´・ω・`) 面白いらしいけどねw
【姉、ちゃんとしようよっ!】(´・ω・`) 2の歌だけ知ってるよ。
【鉄拳シリーズ】(´・ω・`)
【beatmania?DX】(´・ω・`)どこまでがbeatmaniaの曲かしらないw
【はぴねす!】すももかわいいと思いますが。。。
【東方Project】 うどんげかわいいよねw でも、チルノかなw
【サモンナイトシリーズ】アーノかわいいよw
【三国志大戦】(´・ω・`)
【アカギ ~闇に降り立った天才~】(´・ω・`)
【頭文字D】(´・ω・`)
【よつばと!】(´・ω・`)よつば、、、
【ぱにぽに】猫神様って好きなんだよねw
【あずまんが大王】ちよちゃん。
【フルメタルパニック】(´・ω・`)
【絶望先生】小森さん
【マヴラヴ】 (´・ω・`)
【クレイモア】(´・ω・`)
【ブレンパワード】(´・ω・`)
【攻殻機動隊シリーズ】(´・ω・`)うぅ……。
【スーパーロボット大戦】 (´・ω・`)
【北斗の拳】(´・ω・`)
【ニライカナイ】(´・ω・`)
【狂乱家族】 優歌かわいいよww
【タッチ】しょぼーん。
【シャイニングフォースシリーズ】 (´・ω・`)
【D→A WHITE】 (´・ω・`)
 
ごめんなさい。とりあえず、謝っておきます。
記事400個記念。
鈍行彗星さんのところからいただいてまいりました。
 
知らないものが多すぎました。はい。みなさん適当に。
00:51  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

⑨「あたいったらさいきょうね」

今日は横浜に行ってきました。
そして、帰り道。東横線内で。
車内アナウンス「次は終点、渋谷です――」
誰かさん「あー、もうすぐ着くわぁ。今どこにいんの?」(携帯電話で)
誰かさん「あー、まるきゅうね~」(携帯電話で)
 
と、一瞬でチルノが出てきた私は末期。
当然、誰かさんは、「109」を言いたかったのだと思います。
大声で「まるきゅうね、まるきゅう~」と言っていたので、危うく吹いてしまうところでした。
 
というわけで、久々に牛肉とか食べた。
よいよい。
明日は、ほぼ毎週のように行っている秋葉原に行きます。。。
23:55  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

結局、深夜になってしまった。

6月に入って更新頻度が極端に減ったのは、忙しくなったわけではないのですよ。
なんとなく書くモチベーションというか、要するにやる気がなくなったわけで。
それと、最近はゲーム制作につきっきりだから。
とか、言ってみる。
 
新しく使い方を覚える必要があるソフトが多いのです。。。
シナリオを書くだけじゃダメなのです。まぁ、少数で作るんだから、兼任しまくりですよ、はい。
規模は巨大にならないようにがんばらないとなぁ。。。
商業ソフトをお手本にしてるのがそもそもの間違いだと思うけどw
 
と言いつつも、設定から入る。それと同時にソフトのお勉強。非常にアクロバティックな方法でやっております。
非効率なのかどうなのか知らないけど、とりあえず、作ってみる、ってのが私のやり方なのです。
KAGはリファレンスを読んでばかりで実際に書いてないけど;
スクリプトの方もぼちぼち考え始めないとね。。。
他のを参考に最低限必要な機能。
・右クリックメニュー(文字送り速度、効果音、BGMの音量、フォントの設定)
・どこでもセーブ機能(初期設定ではKAGはラベルにしか栞をはさめない)
・コントロールキースキップ機能(飛ばす人用、個人的には悲しいけどねw)
・マウスホイール(奥に転がすと履歴/手前に転がすと次へ)
・メッセージウィンドウの消去(イラストを見るのに)
これらは絶対に外せない機能ですな。
システム面は快適にできるように商業ソフト並の水準にしたい。これは不可能じゃないと思うから。
TJSとか書いてやんよ!
02:01  |  diary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

え-、、、児ポ法改正ですかー?

とりあえず、3次元ってか、実写の方はどんどん規制しちゃえ!
被害に遭う幼女がかわいそうだから。
はっきりいって、「日本ユニセフ協会」はどうでもいいけど。国連のユニセフと混同しちゃうような団体だもの。名前変えさせればいいのに。
 
しかし、、、コミックとかゲームとかにも規制が入ると、、、
HDDと蔵書を焼かなければならなくなるよwww
笑い事ではなく;
ってか、「(外見的な意味で)子どもに見える」って抽象的な規制ってどうなのかな。
どうみてもロリっこだけど、20歳なんです、って言い訳が通用しなくなるのだろうけどww
でも、「どうみてもロリっこ」が曖昧すぎるww
さて、森山眞弓さんたちはどうするのかね。ローゼン閣下にがんばってもらいたいところだけどww
そして、少女漫画って結構規制の対象になりそうですよね? 読まないけど。
果てには、ケータイ小説とかも規制対象になる日がくるのか……、嘆かわしい。
 
とりあえず、3年以内にゲームがだせればいいなぁ、って思ってます。今年中に作っちゃう予定だけどさw
未だに成人指定になるのかどうか不明。
 
ってか、mixiのニュースについてる日記をぱらぱら見ているが、、、
完全に二分してるようだねー。(ちなみに、わざわざ書くような人は自ポ法について批判的な人間が多いけど。)
中にはマスコミュニケーションに情報操作された偏見をそのまま書いてる酷く可哀想な(そして、差別主義な)人もおるね。
私は完全に一般社会において差別される側の人間なので、これ以上生きづらい世の中にしないでほしいね。マスコミとかいうの。
そのなんですか、刑法に抵触してないんだから、そのくらい許してよ。倫理的にどうよ? とか言わないでさ。
 
と、愚痴っぽくなりましたが、一般人にはどうでもいい法律だけど、私にはとても由々しき事態。
微妙なラインの同人誌を所持しております故。
ってか、亜美真美もやよいも思いっきりアウトですねww 笑えねえ。。。
 
集団自殺しかないんじゃね? あーあ。
私は趣味を変えればいいだけ、だが。エロゲー会社とか絵師とか職業にしてる人たちは、本当に生活がかかってるのではないか、とか思った。
 

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、
(ナチの連中が共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、)
私は共産主義者ではなかったから。

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった、
私は社会民主主義ではなかったから。

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった、
私は労働組合員ではなかったから。

////////////////////////////////////////////////////
彼らがユダヤ人たちを連れて行ったとき、私は声をあげなかった、
私はユダヤ人などではなかったから。
////////////////////////////////////////////////////

そして、彼らが私を攻撃したとき、
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 - 彼らが最初共産主義者を攻撃したとき

 
ちょっと変えてみよう。
 
彼らが最初児童ポルノを規制したとき、私は声をあげなかった、
私はロリコンではなかったから。
  
児童ポルノの漫画/アニメ/ゲームが規制されたとき、私は声をあげなかった、
私は二次元ヲタではなかったから。
 
彼らがすべてのゲームを規制したとき、私は声をあげなかった。
私はゲームしないから。

////////////////////////////////////////////////////
彼らが漫画を規制したとき、私は声をあげなかった、
私は漫画を読まないから。
////////////////////////////////////////////////////

そして、彼らが文学/言論を規制したとき、
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。
 
あんまりうまくないけどw
ようするに。
「このまま、違憲(表現の自由的な意味で)かどうか微妙なラインを許すと、しまいには、すべての人間の日常生活までも規制されるのではないか」という主張であります。
憲法に規定されている「表現、言論の自由」(これは最大限に認められるべきだが)と「倫理的に規制せざるを得ない」(この例では、幼女に対する基本的人権の尊重)の線引きをしっかりとしていかないと。今回の法律が発効すると、表現、言論の自由が制限されるわけです。多かれ少なかれ、憲法に書かれていたことが覆されるわけです。
非常にあれですが。
人間というもの、段々とエスカレートしてく生き物でして。
「このくらいの規制も大丈夫じゃね?」(国会議員の中には漫画を毛嫌いしてる人もいるらしい)
と、どんどん規制が厳しくなるのが怖いわけですよ。
 
まぁ、いずれにしろ、、、
趣味を変える必要があるな、と。
ふぅ……、更に住みにくい社会になりそうだ……。今のうちに2次元に入りたいよ……。←結論。
 
とりあえず、3年後、ロリコン集団自殺オフとかあったら、行っちゃうかもしれんね。
 
そういえば、インターネット規制も始まるんだっけ。。。
未成年にインターネットを使わせないようにすればいいってさー。そんな回りくどいことするより。
一般人に使わせない以前の姿に戻せばいいでしょう。専門家のみ使う。隣人はいい人。だから、セキュリティにも気を遣わなくて済むし。そういうことでしょう。
知識の乏しい一般人が使うようになったから、いろいろと悪人も入ってくるし、セキュリティホールはなくならないし。
 
ぱらぱらとmixi日記の反応を見てると。
「自ポ法」でアニメ/漫画を規制対象にする、という意味は。
そのキャラクターの基本的人権を尊重してるってことですね。
っていう反応があって吹いた。(当然、自ポ法の規制する意味は、幼女の基本的人権の尊重であるから。そうでなければ、違憲だろう)
それはそれでいいな。キャラクタが市民権を得るならすばらしいことだ。マスコミもホイホイと叩けなくなる。
 
さて。
長々と書きすぎたか。。。
3年後。とりあえず、このブログは閉鎖(インターネット規制法に抵触する危険性が否めないってか、とばっちりをうけてもいやですし)。
たぶん、今作ってるゲームも規制されるかもしれませんね。それもすべて廃棄処分ですか。100万円も罰金払えませんし。懲役刑をうけるわけにもいきませんし。
 
自分の作品を捨てる側の気持ちも少しくらいは汲んで欲しいものですね。
政治家にはそんな体験はないと思いますが。
00:15  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.16 (Mon)

あーうー。

auではありません、あしからず。
 
荷物が届きません。。。
さっき、クロネコヤマトが来たけど。
佐川急便がやってきません。
ってか、再配達で、18:00~21:00とか範囲が広すぎるんだよぉ……orz
とか思いました。
 
どうでもいいすねー。
 
6月に入って、いい感じに週2回になったようなww
書くネタはあったり、なかったり。前述の通り、モチベーションというか、意欲がわかなかったw
 
アドベンチャーゲーム。今日までの進捗。
メインヒロイン、サブキャラ、舞台設定
そのくらいかなぁ。
目標は冬コミに間に合わせること。
次回のサンシャインクリエイションにでる予定です。そのときにはOPムービーと体験版が頒布できればなぁ。。。とか思ってます。
それにはサークルカットを書かなきゃならないのだよね……。
ふぅ。
 
それと、7月頃にロケハンします。まじで。
日帰りだけどねw(費用は1人2500円くらいを予定/殆どが交通費、当然か)
まぁ、あれだ、何でもやってみるのさぁw
 
同人ゲームだし、採算は気にしなくていいけど、生活費を削ってるので、それなりに安く済ませないとねw
作品の頒布価格もそこから計算しなきゃならないからね。正直なところ、500円とか思ってるけど、難しいよなぁ。。。
 
さてさて、そんな感じで、おしまいです。
佐川ー。。。orz
私はマクドナルドに行かなければならないというに……。くっ。
 
 
 
以下は、虹ネタ。以上もそんな感じだったけどww 
 
 
 
 
追記。
しまったー……。
珊瑚と瑠璃の誕生日だったんだねー! 6月16日は。
本当にすっかり知らずに過ごすところだった。。。鈍行彗星の日記を見て気づきました。ありがとう鈍行!
大変申し訳ない……。すっかり情報理論にかまけてたよ;
というわけで、誕生日おめでとうー、珊瑚と瑠璃ー☆
やばいなぁ。。。せめてケーキくらいは用意しないとなぁ。。。
ちょっと買ってこようかな。。。
るー☆
 
更に追記。
買ってきた。
珊瑚瑠璃誕生日ケーキ
……慣れないことはしちゃいけないな。ふぅ……。
ちなみに、レアチーズケーキ、、、にチョコペンですね、王道ですね。
誕生日のチョコプレートでも買おうかと思ったけど、深夜にケーキと誕生日プレートとチョコペンを買っていく、大学生(ネクラっぽい)を見た店員さんはなんと思うだろうか。
と、チョコプレートはやめました。まぁ、チョコペンのあたりで、ぎりぎりアウトな気がするけど。
それでは、お風呂上がりに食べるとする。
自分でも、自分が気持ち悪いと思った。
 
それと、荷物は届きました。21時15分頃に。。。ぎりぎりアウト? まぁ、仕方ないね。
20:06  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

あれー。。。やっぱりこんな時間。

ええと。。。
これは、読むしかないなってことで。
吉里吉里/KAGのテンプレート、MainWindow.tjsを全部読んでみた。5000行を超えてるって、、、なかなか骨でした。
しかし、ようやく少しずつ理解してきたよ。うんうん。KAGで打ち込むよりもtjsで書いた方が速いところもあるしね。誤り訂正符号遊びとかw
シナリオを書かないとねー、、、ってレベルになかなか到達できませんでして;
 
あー、サンシャインクリエイション41に申し込んだ。
当座の目標はそいつ。
そして、コミックマーケット75かな。それまでに完成させるよ、、、
コミケの申し込みの時に一波乱ありそうだけど。たぶん、コミケ74は行けないので、通販しなきゃならないけど、申込用紙の送り先が微妙なところ。実家にすべきか、自宅にすべきか。ぎりぎり出発かなぁ、とか思ってる。
 
従って、初申し込みなイベントはサンクリでした。まぁ、いいさ、いろいろと経験でしょうから。
 
さて、あと、6時間すると、頭は完全にPascal言語に切り替わってなきゃならんのか。
プログラミング言語って多すぎて、混乱するねぇ。。。
 
そして、FC2ブログの新しい機能。
「自動下書き」
すばらしい。一定時間経過して、ログアウトされたり、間違って、戻るボタンを押して、慌てて戻したら、全部消えてたぜ、ってことを防止してくれるそうで。
非常にありがたい! ナイス、FC2。
04:36  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

夏だねぇw

すいか買った。
あー、ちなみに、「水夏」「Suica」「萃香」のどれどもなく、「西瓜」です。
1/12カット。1/6カットをさらに半分にして、248円……。とかで買うわけもなく、3割引きだった。
 
この甘さ控えめな感じがよいよい。
うーん、いいねw
 
最近面倒になって、西友ですませてたのだが、再びマルエツに通い始めた。
マルエツは、もやしと豆腐は高いが、野菜は安いし、新鮮なのでした。
安いとは言っても、ビックライズとかヨーサンとかOKには負けるが、、、なんでこの辺りにはないんだろう。OKとか欲しいよ。。。この辺りに。これは切実。
 
肉を買おうか買わないか迷ってるうちに半額から、さらに100円引きになったので、買った。
 
きのこ祭。
ヤマブシタケ「かもすぞー。おまけに今なら39円」
タモギ「国分寺産にょろ。58円にょろ」
まいたけ「ゆっくりしていってね!」
と、私を誘惑するので、1つずつ買ってみた。
きのこそばを作った。うますぎる! これは、かもされるよ!
菌類おそるべし。
なので、さっき、ヤマブシタケ、3つ追加で買ってきた。まいたけも59円だったので、2つ買っておいた。しかし、タモギがもうすでに売り切れていた、残念……orz
 
駅構内図でRPGのラストダンジョンと言ったら、東京だろうw
京葉線地下ホームとかラスボスの間と言って差し支えないよww
02:08  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

今度はMPEG-1の方。

DVDはMPEG-2でしたが。
吉里吉里はMPEG-1若しくは、WMVにする必要があるのです。
実質MPEG-1だな。WMVは実装テスト中らしいから。
 
ちなみに、私が好きなのは、h264とかXvidですが。両方とも非対応。動作対象外でしたw
まぁ、ffdshowの再生支援使えば、両方とも映せるけどw
ゲームをするのに、コーデックを入れてくださいってのもおかしな話だから、今回は見送りましょう。
軽くて綺麗ですてきなんだけどねw
 
あちこちのオープニング動画を見まくっております。
気合いはいりすぎなのから、普通な感じまでいろいろとw
というか、ムービーにまで暗号化をかけてるソフトが結構あってびっくりした。そんなにしたら、動作が重くなりますよー;
  
結論としては、大体2分で150MBくらいが、妥当かな、と。2分200MBだと、重すぎるかも。
そうなると。
オーディオ部分が、「MPEG-1 Audio Layer3」の320kbit/sのビットレートにすることは確定なので。
うわー。その計算だと、データ部分が9000kbit/sを超えてるw
おかしいなぁ。超画質を目指しましょうw
無駄に3-passするとか。ないねw
そのあたりは心配しなくてもいいことがわかった。
 
とは言っても、ゲームシステム全部でCD1枚に収める予定だからねー。。。
声データはないので、ムービーと音楽とイラストに670MBくらい割いておk。30MBもあれば、シナリオとゲームエンジンとインストーラ、説明書は、はいるでしょ、たぶん。
暗号化をかける気はないので、ExtractDataとかそのあたりを使えば、展開可能になる予定。
シナリオ2MBも書ける気がしないし。
2MBなら、1,048,576文字くらい? 100万文字ってwww 想像できないw
原稿用紙2621枚分www
恐ろしいねw
 
さて、そういうわけで、おしまい。
 
今日は、秋月律子(アイマスのキャラ)の誕生日でしたね。
おめでとうー!
 
すみません、何もないです。
02:50  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

さっそく。

さっそく、シナリオを書き始めました、、、ってか、まぁ、イベントとか内容とかその辺の構想がてら。
しかし。やっぱりというか。
小説≠シナリオ
だね。まったく勝手が違う。これは、まったく別ものだな。
なんていうか、小説にもそのような書き方があるかもしれないけど。
「地の文が主人公視点である。もっと言えば、”主人公の考えてること”が書かれている」
小説みたいに、細部の描写がいらない分、そんな感じになるのかな。
 
近いうちにその手のネタはホームページにネタをうpしようと思っております。
ここに書き連ねるのはいいけど、整理しづらいしね。
 
と、言いつつ、キャラクタのコンセプトを。
 
渡瀬みかん→幼なじみ妹、元気いっぱい
伊月あえか→年上、天然、ドジっ子、たまに大人
神城桃佳→ツンデレさん。優等生。
 
の3人。サブキャラで、2人
 
北原志乃→引っ込み思案な転校生、ワンピース、麦わら帽子
風祭檜依子→ねぎまの本屋ちゃんと夕映を足して2で割った感じ。人を遠ざける感じ。ってか、ラフ画では、「理系研究者っぽい」人物。(服装に頓着しない、人)設定は変えてしまうかも。
 
もともと、サブキャラ2人はメインキャラだったのだけど、さすがに規模が大きくなりすぎて、完成の目処が立たなくなってしまいそうだったので、サブキャラに降格。まぁ、次作とか機会を作ればよし、ってことでw
 
ちなみに、ごっそり、志乃と檜依子を消したのは、消去法でした。
すでに愛着があるので、それなりに話に参加させるけどね。
 
「あえかを除いて、残りがロリってどういうことだよwww」
 
との指摘をされて、返す言葉はないww
まぁ、同人ゲームだし。好みが出てもいいじゃないですかw
あえかがイレギュラーなんだよ、私の中ではw
完全に趣味で書かれたゲームです。くらい?ww
 
さぁて、シナリオを書くとしよう。
筆がのれば、いい感じに書けるんだけどねー。。。
 
今日は。
起きたら15時だった。
もうどうしようもない。なんだか、夢にうなされてたような気がする。酷い有様。
しょうがないので、5限だけ出席してきた。ふぅ、もうだめだね。
人としておわっとるww
 
そして、そのあと、ご飯食べて。
マクドナルドでゲームの設定会議ー、とかやって。
帰ってきて、早速シナリオの設定を進めようと思ったら。
 
手が震えるのです。というか、キーボードを打つのに、キータッチが定まらなくて、指が思うように動かなかった。
さらに胃に違和感が。吐くとかそういう感じじゃなく。
立ち上がると、目が眩んで(これは普通か)。
どれも、微細な違和感だったけど、これはちょっとやばい。。。
ってことで、お粥を作って食べました。まいたけ、しじみスープの素、海苔、たまご。
よくなりました。
コーヒーの飲み過ぎで胃がもたれて、ごはんも1食しか食べなかったからかなー。
みなさん、ちゃんとご飯は食べましょうねw
いや、別に食べてなかったわけじゃないけど。。。1食じゃ足りなかったってことかな。
まぁ、何はともあれ、明日は普通に起きて学校に行きます、必ず。
02:13  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

おっと。

明日は、2限出席を取るので、がっつり起きなきゃならんのに、これからお風呂に入るというw
どうしましょww
 
ということで、入ったら、こんな時間になってしまいました。乙。
 
今日は、何もやらずにとっとと寝ないと……。
03:18  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

くっ。

本日のお献立
タモギの天ぷら
まいたけの天ぷら
さつまいもの天ぷら
かすべの唐揚げ
水菜とのりのお吸い物
 
作るだけで非常に油っぽいので、食べる頃には気持ち悪くなっているという、デフレスパイラル並の悪循環。。。
大量に作って、大量に余った。明日には復活して食べれるだろう。。。
明日家に来たら、ごちそうするよww いや、まじで。先着2名とか3名とか大丈夫じゃね?w
 
くぅ。。。やっぱり、一気に揚げ物を揚げてしまおうとか思うのが間違いなのか……。
20:23  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.28 (Sat)

最初から

市立図書館に行けばおkだったかも。。。
AfterEffectsの書籍があったよ。。。
借りてきました。相変わらずこの手の参考書は高い。。。4冊で13000円くらいでした。
まぁ、高くても売れるから安くはしないでしょうねー。。。
ってか、少年マンガがなんか値上がりしてないですか?
4月にハヤテのごとく!買ったら420円だったし。先日のとある魔術の禁書目録も420円だった。
私の気のせいでしょうか。まぁ、10円だけど。
石油危機だからか。
 
くっ。
21:23  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.29 (Sun)

WUXGAの真価

エクセルの時に発揮される。。。いや、ホントに。

シナリオ作成とともに、ムービーについて妄想中。
ゲーム画面は800×600(SVGA)なので、本編のムービーサイズは、800×450(16:9/名称無し)かな。まぁ、上下75ピクセルずつ黒帯がつく感じ?
しかし、折角作るんだから、HDTV(1080p)画質でいきたいね。すなわち、1920×1080サイズ。
で、HDTV非対応な感じのときのために、HDTV(720p)1280×720サイズを作る、と。
他に必要なサイズはあるのかなぁ。。。
ちなみにスーパーHDサイズ(7680×4320)は作る気はありませんww そんなディスプレイ誰が持ってるんだww

16:9にこだわる理由は特にないけどねw ゲーム画面が4:3なんだから、それでもおkな気がするよww

リトルウィッチロマネスク。。。
あ、あれ?
「ことり文字ふぉんと」って、今は商用利用できないじゃね?;
とか思った。。。まぁ、何か取り決めがあるんだろうけどw
非常にうらやましい。。。
21:15  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

本日2度目。

さて、、、こう段々とシナリオの全容が見えてきた、、、はずなんだけどw
そろそろ、ホームページを立ち上げようか、と思いつつ、レンタルサーバーを吟味。
無料のやつでもいいんだけどねー。。。とりあえず、有料のやつを探してみた。
「同人(18禁があるかもしれない)おk」なサーバーがなかなか見つからん。
値段的には、非常に「xrea」がよい。非常によい。とてもよい。すばらしいw ハイグレードである。
というのも、ドメイン取得費用が非常に安いのですよ。おまけにPHPも使用可能だしね。
しかし。
xreaは基本的に「18禁があるかもしれない」のは厳格に禁止なのですね、これが。残念。
今までそんなのに気をとられなかったから、知らなかったけど、おkなところって少ないよねorz

こう巡り巡って結局「さくらインターネット」のページにたどり着く。またおまえか。
結局はここなのか。ライトだとPHPが使えないのが痛すぎる。かといって、スタンダードだと、年額6000円もする。。。さて困った。

まぁ、その手のソフトウェアハウスも使ってる会社だから、基本的には「18禁なりうるイラスト、文章」に対しては寛容なんだよね、ここ。
ちなみに「写真」は厳格に禁止ですw ←結論。
まぁ、写真には興味ないけど。

転送量に対しては割と厳しいので、他のユーザーのページ人大杉状態でも割りと快適に表示されるので大変よろしい。
私のページも規制されるくらいのユーザー数がかせげればいいなぁw

うー、、、とかやってるうちに時間が進むわけだ。

妥協点はロリポップなのかもしれないけどね。
あ、あれ?
ロリポップって18禁同人サイト禁止じゃんww

ってか、さくらインターネットも約款にもFAQにも「いい」って書いてないね。。。
ってことで、メールで問い合わせしてみた。
FAQ100個のうちいくつも重複があるのに、これは書いてない;
明示的には禁止じゃないってことかな。。。もしかして、尋ねるのは禁忌だった?

と、ここまで書いて。
18禁になるのか未だに不明なんだけどね。
03:14  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

昨日、、、というか今朝の問い合わせの件。

さくらインターネットから早速返事が来たのですよ。
結論から申し上げるに。
明示的に禁止してないらしいですね。
まぁ、あれです。気になる方は直接問い合わせてみるとすっきりするかと。
とりあえず、私の見解としては、全く問題なくできそうな予感ということで。
やっぱり、さくらにするかなぁ。。。今まで閲覧障害に見舞われたことも、、、まぁ、ないし。
19:21  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
