2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.11.01 (Sun)

告知

コメントの方法について。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.02 (Tue)

戻りますー

完全に避暑的な感じで帰省してたわけですが。
帰りの便を予約しました。ようやく。
行きは19600円で帰りは16800円だと。同じ飛行機なのにw

さて、9/8に帰りますので。はい。土産が欲しい人は名乗りでないと、すっかり忘れている可能性がありますのでw まぁ、期待しないで待っているのがいいかと。

気になるのは、自宅の惨状。雨続きでかびてないだろうか……。まぁ、その辺りは仕方ないね。

こう、近所のスーパーに行くと。
大根50円、タマネギ100円、じゃがいも大128円。
なのに、ほうれん草198円、水菜128円、三つ葉128円と随分高い。
まぁ、北海道だから仕方ない。殆どが道内産。まぁ、当然か。

結局、赤い電車(京急ではありません)に乗る機会はありませんでしたね。函館本線の。まぁ、またの機会に。
快速のエアポートしか乗らなかったね。札幌駅まで8分で260円(10km)。

でも、歩いて出かけるには広すぎるよ、ここは。やってみればわかるけど。
21:36  |  diary  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.04 (Thu)

qあwせdrftgyふじこlp;(ATOKなので、”くぁ”にはなりません。

ちょっとずつやってたら、ようやくリベンジ達成した。

Music : YOU -Vocal ver
Class : AA
Score : 186585
Max Combo : 138
Correct : 629
Miss : 36
Complete : 19
Solve : 26
Type Speed : 370/min
Corrected Percent. : 91%
Corrected Percent(Solve Cut) : 94%

Music : La Noel Sucree - 2 -
Class : AA
Score : 176275
Max Combo : 105
Correct : 830
Miss : 82
Complete : 26
Solve : 66
Type Speed : 343/min
Corrected Percent. : 84%
Corrected Percent(Solve Cut) : 91%

Music : ミラクルペイント
Class : A
Score : 168803
Max Combo : 68
Correct : 852
Miss : 128
Complete : 23
Solve : 82
Type Speed : 350/min
Corrected Percent. : 80%
Corrected Percent(Solve Cut) : 86%

あー。TYPINGMANIA 5 ODYSSEYの話でした。
しかし……。1秒間に5~6文字(アルファベット/ローマ字入力なので、日本語では2~3文字)入力してるのに、まだまだ間に合わないって……。どんだけのスピード打たなきゃならないのだよorz
と思いつつ、普通の文章入力の時はこんなに早く打たないなぁ、と。
どんどん言葉がでてくるときは、瞬間的にそれくらいになってるかもしれないけど。


結局、傍目から見たら、
異様な指遣いでディスプレイをにらみつけながらキーボードを叩いてる
ちょっとアレな人、という風に見えるわけでした。
ホームポジションがすでに変形しているようで、
左手は普通だけど、右手が、
人差し指はJ
中指がI
薬指がO
小指は:
という微妙な配置。
しかも、たまにIを入力するのに、右人差し指で押してたりするし。
うーむ、美しくない。
慌てると、すぐに、FとJを見失ってしまうので、大変残念なことになったりね。
もう、随分と昔からのくせになってしまったから、もうなおせないね;
今のところ治す気もないですけどね。

さて、みなさんはどうでしょうかね。
そんなことを気にすることもないでしょうけど、気にかけてみるといろいろと発見できるかも知れないですよー。

おおう;
「、」と「。」は右親指で押すらしいな、私は。そのあとに、「エンター」を右小指で押すというパターンなので。
BackSpaceは右中指、Deleteは右薬指。これは、矢印キーを右小指使うためかな。
と、どうでもよろしい話でした。
23:55  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

とりあえず、戻ってきました。

相変わらず、夏ですね、こっちは。
非常に暑くてぐったりだねー。。。

家がどれほど荒廃してるのか心配だったけど、思っていたほど荒れ果ててはいませんでした。
郵便受けにチラシをいれるなとの旨を書いておいたのに、がっちり入ってましたね。文字が小さすぎたかな……?

15時着。そのあと、市役所、銀行、郵便局、水道局巡りしてきました。
またしても、磁気不良で通帳が読めないという惨事。また今度、銀行に行かなくては。
22:50  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.10 (Wed)

トラックバックテーマ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「デジタルテレビにしましたか?」です!

今日は、カラーテレビ放送記念日だそうです。
今ではテレビはカラーで見られるのが当然のようになっていますが、
初めはもちろん白黒だったわけなんですよね。

さて、そんなテレビですが、そろそろデジタルの時代になろうと
していて、もう少ししたらもう当たり前になるのかも...
第565回「デジタルテレビにしましたか?」



えー。初めてトラックバックテーマやってみますよ。
しかし、この質問に対しては、「いいえ」ですがね。

地上波デジタル放送は確かにきれいなので、ぜひチューナーとかおいておきたいものですが。
如何せんテレビを見ない人なので、もったいないなぁ、って思うわけですね。
もしも、コンセントを抜かれて、タンスの上で埃をかぶっている、ブラウン管のテレビが壊れてしまったら、チューナかHDDレコーダを買いますが(HDCP信号対応のディスプレイはありますので)、使ってないテレビが壊れるとも思えない。

というわけで、テレビに関しては、アナログですねー。。。
パソコンはDVI端子だから、半分くらいはデジタルと認められる?w
22:56  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

アボート

自動車教習所の技能教習って最初はシミュレーションなのね。
にもかかわらず、エンストするという高等テクニック。ローに入れたつもりが、サードとか。。。あと、ギアチェンジに気をとられて、カーブを曲がりきれないとか。そして、ブレーキを踏みすぎて、エンスト。おおう……。

もういいよ。とりあえず、シミュレーションはどんなヘマしても単位はでるから。
というわけで、教習所通い1日目がスタート。実車ではそうはいきませんね。。。落ち着け。
1時間も落とせないのだよ、実は。修了検定とかの兼ね合いで。すでに修了検定の予定も入っているという。まぁ、落としちゃっても、また予定組み直してくれるらしいけど。

さて、私の生活の成分がシナリオと教習所で占められるのです。
とりあえず、がんばりましょ。

mixiニュースにまともな記事が載っていません、困ったことに。
週刊誌の記事が多くなりすぎている。
NHKニュースくらいは見ておきますか……。好きなときに見れないのがなぁ。

おしまい。
23:20  |  diary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

エンストの回数減ったよ。

※なくなったわけではない。坂道ではエンストさせないのに、平地でエンストする(今日は1回)。
ちなみに、狭路、S字カーブでも1度も乗り上げないのに、左折時に2回も乗り上げたよ; いや、まったく。

土曜日から始めて、5日目です。規定の時限数の教習をやってるので、10限終わりました。
10限目に初めてAT車に乗りましたが。なんというか、エンストを心配しないので、発進と停止がものすごく楽ですな、はい。あと、キックダウンとかいって、あの狭い教習所で55km/h出すとは思わなかったぜ。あれは怖い。

あと、
「AT車乗る機会はこれと、2段階の高速教習のときとかだけだからね」
と、言われ。
むしろ、MT車で高速行かなくていいんだね!
と歓喜。
いや、実際そうだよな。MTで行って、エンスト起こしたら……、終了。
まぁ、しかし、甲州街道をMT車で行くのも勇気が……orz

どうでもいいことですが。学科のときに見せられたビデオに自分の家が映ってた。
あと、どう考えても港北ニュータウンだろう、ってところとか。

以上。私の運転はブレーキが強すぎる。あと、アクセルを踏まないので、エンストする。
電車でGOのときは、2段締め3段弛めでとめられるのに。←関係ありません。むしろ、これで足を引っ張ってる?
16:22  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

明日は仮免試験ですー

教習所通い始めて、一週間経ちました。
今日の見きわめは、なんなく終わり、仮免学科試験の練習問題を2時間ほどやって帰ってきました。
とりあえず、仮免学科試験は日本語の意味を取り違えなければ、大丈夫かと思われました。

帰ってきて、シナリオ書いて。
それから、オーケーストアに行った。
カルピスと牛乳を買いに。
そして、気づいたら、すじこ(生)も買っていた。100g498円は、東京では安い。マルエツは680円だったと思う。30%引きだったし。
いくら醤油漬けが食べたくなったんだろうねー。

で、今さっき漬けておいた。醤油漬けっていっても、半分はめんつゆだけどね。だしが効いてるから。

ちなみに、今日はうなぎ(愛知県一色産)。明日の験担ぎとまでは言わないけど、それに似たような感じでw
まぁ、仮免試験は、コースさえ間違わなきゃ大丈夫でしょ。
ああ、今日はさすがにエンストも縁石乗り上げもなかったですよ。

ついでに、明日は、教習所となりのPCデポで、USBメモリ8GBが1970円らしいので、買っておくことにする。
8GBが買える時代になったんだねぇ。
18:18  |  diary  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

眠い、、、

ええと、無事に仮免学科試験と検定にパスしたのです。
しかし、今日は学科だけだったわけですが。5限連続は結構大変かも知らん……。

明日から、路上教習ですよー。かなりこええ。

そして、昨日は試験後、くらげさんの家に行きましたよ、初めてでした。
あと、ラーメン食べました、博多かな。。。かなりウマー。

乃木坂春香の秘密は、やっぱり一クールなのねー……。てっきり、椎菜の話があるかと期待していたのにw まぁ、仕方ないね。
あー、あちこちで最終回シーズンだねぇ。。。

おっと、、、明日は祝日だったか……。ゆうゆう窓口が閉まってたorz
21:21  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

いやー。。。

アイマスカタログ第8号のラインナップがやばいだろう。
http://www.idolmaster.jp/marketplace/index.html

>芸術の秋! 汚れても安心なこの一着をお届けします!

→「チャイルドスモック」

( д)゜ ゜

いやいや、汚れても安心って言ったら、「白衣」だろう、jk。
おまけに、アクセサリが……。
こどもの帽子
砂遊びキット
こどもバッグ
ばんそうこう

って、どうみても、幼稚園児セットじゃね?
楽曲は、Do-dai<Remix A>……
あー。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4707259
こういうことですね、わかります。

公式が病気。


はい。
仮免交付されたので、早速路上でした。
やばいです、はい。甲州街道だけじゃなく、あちこち道幅狭すぎて怖い。ってか、家から教習所ってこんなに近いのか; あっという間に通り過ぎました。

対向でトラックがくると、左側寄りすぎてしまう……。
あと、バスについていこうとすると、制限速度超過してしまうとか。。。
今日は、大して言われなかったけど、5~10km/hくらいオーバーしてたような箇所が……。やべえ。
確か、多磨霊園のあたりまで、甲州街道、そこから、東八道路でて、府中あたりまでいって、また甲州街道にでて、また東八道路出て、みたいなコースだった。覚えてないけど。
とりあえず、必死だったと思う。あと、教官にブレーキは踏まれませんでした、一応。
それと、エンストもなかったよ、ちゃんと。
23:54  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

あいつこそが……(ry

ええと、久しぶりに見てしまった。
相変わらず、誰?ww

さて。
甲州街道とか路上教習2回目になりまして。
まだ、自転車の恐怖、というか、駐車車両の恐怖は、あるけど。
楽しくなってまいりました。やっとクラッチに慣れた。
今日は、制限速度超過はなかったなー。

で、湯豆腐を食べて(鍋っぽくなったけど)、久々に仙川ゆけむりの里に行ってきたよ。
急に思い立ったので、1人で行ってきました、はい。
自転車で……、20分くらい? 割と近いね。ただし、ものすごい坂があるけど。
7:30に着いて、出たのが9:30だったから、かな~りゆったりと入ってたのですね。
7:30~8:00は、結構空いてたねー。出るときはかなり混んでたけど。
というわけで、そのくらいが狙い目?
23:13  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

あー。

気分がのってると、がりがりキーボードを打つ手が進みますが。
大概、たくさんの校正が入るものですw
今、丁度その状況にいるわけですが。

千宏と桃佳の話に桂一と檜依子がでてくる場面ですが。
4人が話す状況って、かなりやかましくなるというか。ふむ、かしましい?
しかし、かしましい、って漢字で書くとなんとなく、卑猥な感じをうけるなー。
なんで、こういう漢字を使うんだろうか? どっちが先なんだろうか? なんとなく、かしましいっていう様からその漢字ができたような気がするけど。
閑話休題。
まだ初稿原稿もあがってないので、詳しくは書けないですがw
とりあえず、今日は教習所に行くまでの3時間ほどでかなり進んだ、ということを喜んでいるのです。

まだ時間があるので、もう少し進めてみましょう。とりあえず、1日分は書けるかなぁ、どうだろ。

さて。
今日も教習所でした。
3回目(5、6時限目)の路上教習。今日は道が混んでいなかったのでおk。
そんなに危険な運転の場面はなかったと思われる(当然そうあるべき)。
ああ。
今日の学科が『自主経路の選択』と『高速道路の走行』だったわけですが。
自主経路っていうのは、勝手に、「教習所から自分で目的地を決めて(もちろん、路上教習の範囲内)、その道順を考えて、それを走行する」って思ってましたが。
実際には、「適当な場所から、指定された目的地へ、その道順を考えて、走行する」ってことだったんですね。
いやぁ、道順なんて覚えてられるか!!! とか思ってたので; いや、びびってました。
とりあえず、学科の先生曰く、「三鷹のどっかから、目的地に行ってもらいまして。検定のときは、2回曲がれば、目的地につけるようになってます。そこで、駐車して、次の人と交代ってことになります」、と。
なるほど。さしずめ、連雀通りとかそのあたりから、東八道路に出るくらいかね? それともう一つくらいしか、駐車可の場所なかったような気がする。って、東八もだめだっけ? 停車はおkだったけど。

あと、高速教習は、
調布~八王子
らしいね。まぁ、均一区間が八王子までだったから、そうだろうとは思っていたけど。それは、前述の通り、AT車。
そういえば、調布~八王子は制限速度はなかったねー。法定速度100km/hですか。
どうでもいいけど、道路交通法的には、第三京浜に耕耘機(小型特殊自動車)乗り入れてもいいんだね、しらんかった。あれ高速自動車国道じゃないらしい。自動車専用道路らしい。

それはそうと、ここは、特別講習はなにやるんだろう?
21:55  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

書いておきたくなったので。

ちょっとこうニュース記事を読んでいたら、もやもやとしてきたので、書いておきます。
ああ、ちなみに、mixiニュースで、この記事に大して日記を書く、って日記を書いてるのに、先頭の行に「読まないでください、コメントしないでください」って書いてる方がいるようですが、それなら、友人までの公開にしておいた方がよろしいかと。言い方が悪いですが、目障りです。
まぁ、それは、どうでもいいこととして。

5歳女児変死:通夜 250人別れ惜しむ
5歳女児変死:幸満ちゃん葬儀しめやかに 千葉・東金
5歳女児変死:不審者情報に関心 千葉県警

毎日新聞社の記事です。上二つについて。
毎回思うんだが、そっとしてあげればよろしいのに。
これについては、時事通信社、朝日新聞社、読売新聞社についても同様の記事があったので、その辺の記者だのカメランマンだのが群がってたんでしょうね。
”しめやかに”って言っても、新聞社だのマスコミだのが騒いでたんじゃないのか。
まぁ、それはよろしい。ずっと昔からそうだったから。
私が子どものときから、そういう事件の被害者の通夜とか告別式の映像はニュースで流れていたから。今更、気に留める人間なんてのは当事者以外いないだろう。

さて、一番下だが。
マスコミのニュースでどう報道されてるのか、私は最近ニュース番組は見ていないのでわかりませんが。
”わいせつ行為”という言葉。
当初から、衣服を身につけていなかったとか報道されてたんだから、警察はその時点で、そういうものを視野に入れて、捜査していただろう。
今更、ある意味で、被害者を貶めるような言葉を記事に書くのか。まったく、モラルとか、被害者への配慮ってのものがないのかい、記事を書いた人間は。
と、個人的に思ったのだが、やっぱりそういうことを考える人間ってのは、変なのだろうね。

ぐだぐだと書いてしまいましたが。
一日も早い犯人の逮捕を願っています。これに尽きます。

あと、これは私欲というものかもしれないですが。
犯人が捕まったとして。
犯人の家から、マンガとかアニメとか発見されませんように。これ以上、日本ユニセフ協会に有利になるような案件が増えないように願う。
本当に、日本ユニセフ協会と一部の国会議員の言う「児童ポルノ禁止法の改正案」が成立したら、現実として、路頭に迷う人間がいると思う。倒産する会社もあると思う。
これも、普通の人にとってはどうでもいいこと、なんで児童ポルノ禁止法を改正するのが困るのか、お前は子どもがどうなってもいいのか、と思われるだろう。
そして、そう思うのが、”世の中の正解”なんだろうね。
13:43  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

あれ? 国交省の人やめちゃうの?w

確か、「日教組が強いところは学力が低い」とか「成田空港の滑走路が長い間1線だったのは、近隣の住民がごねたからだ。ごね得」とか、「日教組を解体しないといかんと思っている。(日教組を)ぶっ壊す運動をしたい」って言ってた人だよね。
なんだか、全部失言になってるらしいけど。
そもそも、日教組ってなんぞや。教員の組合かい? ってググると、、、
まぁ、あんまりいいイメージを受けないところですな。

ってか、よもや、中学校にいたんじゃね? とか思う。あー、、、危なかった。なぜか、あすこだけ好きになれん学校だった。友人とかではなく。雰囲気が。
社会科で、教員のストライキがどうの、とか言ってたような気もしてくる。まぁ、どうでもいいけど。
本当にどうでもいいことだった。当時は、確か、高校に入るのに、勉強してたようなものだったからね。

ただし、校長先生は好きだった。それは、小学校のときの校長もそうだったけど。

って、それは脇道か。
ええと、大臣。ちょっとこう、言い過ぎだったんだと思います。ずばっと言えるのはすばらしいけど。
個人的には、「日本は単一民族」ってのはアウト? とか思ったけど、これは、小学校の社会科の教育の賜物かな。いい意味でも、悪い意味でも。これについて、北海道では熱心に教育されますので。
あとは、正論、失言でもなんでもないと思うけど。たしかに、ごね得ってのは、自分の土地を接収される気持ちってのもわからなくはないけど、公共の利益のためには致し方ないだろう。
「日教組~」の件については、何の異論を挟む余地もない。学力云々は相関性がないって、批判されてたっけ? ちょっと言い方が乱暴なだけ。統計なんてのは如何様にも評価できる。

結論としては、大臣には踏ん張ってもらいたかった。というか、日教組を潰すって言うのなら、文科省大臣にもう一回挑戦すればいいのに。

そうそう、昨日は、とても疲れたので書かずに寝ましたが。
教習。
教官がちょっと、そのなんていうのかな。あー、口が悪い?
確かに、一方的に交通マナーと法的に、相手が悪いのだけど(信号ぎりぎりアウトで交差点に進入、そのうえ、こちらが青で交差点に進入しようとする進路を右折で、横切って駐車場へ侵入。さらには、侵入しきれずに切り返し。)。
「ったく、このくそばばあが、きち○いか」
とのたまったり、こっちが右折時に、歩行者が赤信号で交差点に進入、そのままのろのろと歩いて横断しているのを、
「ったく、赤だってのに、交差点入りやがって! とっとといきやがれってんだ」(ついでにクラクション)
とか、
うーむ。基本的には、教官の言葉は傾聴して、実行しようと思うのですが。この言葉には賛同しかねます。
たしかに、前者については、全く問題外だと思いますがね。きち○いはないだろう。差別用語である。
後者については、クラクションに腹を立てたのか、ガードレール付きの路側帯があるにも関わらず、車道を歩き始めたのである。クラクションは鳴らしてもやむを得ない場合であると思うが、かえって逆効果だったと思う。

と、これだけ冷静に書いてますが、昨日は、19時からの教習で、夜道。無灯火の自転車がびゅんびゅんとせまってきて、おまけに路肩には電信柱がはみだして、対向車でバスがやってくる。
そんな気持ちにゆとり? そんなもんもてねえよ! 的な状況で横でそのように悪態をつかれるものですから、本当にまいってしまいました。お願いだから、来ないでねー、とか思いつつ、教習所まで帰りました。

東京の人たちはマナーが悪いとはよく言いますがね。
これは酷いとは思う。私のような者が運転すべきではないのではないかな、とか思うわ。
自転車に乗っているとき、こちらがルールを守っていても、十分に注意しないと自動車にひかれそうになるあげく、クラクションを鳴らされ、にらまれる。
本当にどうしてそんな連中が免許証を交付されているのだろうか、甚だ疑問だ。
あと、自転車で路側帯を通行中に、対向車がいて追い越しができない状況で、後ろからアクセル吹かして、いらいらしていることをアピールしたりね。それは、フォルクスワーゲンのゴルフだっけ、青い車だった。見るからに短気そうな30代くらいのおっさん。はぁ、子どもも乗っているのに、そんな運転見せて、子どもに影響を与えていいのか。

のが、昨日。
今日は、応急救護処置について。
たしか、中学校だったと思うけど、実習はした記憶があるが。
だいぶやり方が変わっているようで。再び覚え直し、ってか覚えてなかったし。
具体的には、『心臓マッサージのときの位置の確認の仕方』と『AED装置の使用』か。
心臓マッサージのときの位置は、胸の真ん中あたりっていうアバウトな場所でいいことになったらしい。
あばら骨の交わるところに指をおいて、そこから、指2つ分くらいのところ、、、ってやってる時間がもったいないからだそうです。とにかく迅速に、らしい。
あと、AEDは使用が認可されたのが最近なので、存在すらしてなかったわけで。
あいつは、開けるとしゃべるんだね。知らなかった。というわけで、それの指示に従えばよし、ってことで。

さて、こういうことは、使わないに超したことはないだろうけど。実際に遭遇したら、できないといけない、ってことですか。3限分もやるのだから、重視している項目であるのは言うまでもない。

というわけで、日記終了。
うわぁ、溜まってるなぁ……。
批判的なものが続いてしまった。
気分を害された方々、大変申し訳ないです。


これでも見て、和んでくださいw

23:50  |  diary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

あれ?

今日の講習も昨日と同じ人だった。。。
前の車がどうだとか、なんだかとか言ってたけど、教習生のことは悪く言ってないな?
「一般のドライバーでこれなんだから、君ら3人ともよくやってるよ」
んー…? ほめられてます?
まぁ、そんなわけで自主経路。3人教習生がいて、その方達と一緒に講習。
ええと、他2人は非常に緩やかな運転でした。
私は、アクセルを踏みまくる人なので(制限速度内で)、たぶん揺れたでしょうね。すみませんでした。

そういうわけでおk。
明日は危険予知ディスカッション?っての。AT車だね。

おk。

マルエツに行ったら、アジの刺身がありまして。
急に魚が食べたくなったので、それを買ってきた。
それをどんぶりにして食べました。非常においしい。大根ごと乗っけるのがみそ。
調理時間、1分30秒
内訳
ごはんを電子レンジで暖める、その間にアジの刺身のふたを開けておく:1分10秒
乗っける:5秒
慎重に醤油をかける:15秒
非常に簡単。
あー、これに卵かけてもよかったかな? 今、家にはないけど、卵。買ってこなきゃ。安いところで。
特売ですら、10玉98円を見なくなったな……。マルエツでは、10玉218円だったかな? 238円だったかな?

最近のブームとして。
フライドポテト(冷凍食品)
カルピス

段々と食べ物が手抜きになってきたかな? まぁ、まだ、フライドポテトはフライパンで炒めてるし、大丈夫か。

そいえば、久しぶりにOKストアに行ってきたら、冷凍食品が全品半額じゃなくなってた。
4割引とかになってるのもあったよ。。。
これが、原油価格高騰とかの影響か……。かなしいものだ。
00:24  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

雨ー。寒いー。

雨降ってますね。外寒いですね。

たまには、ためになる(?)ようなことでも書いておこうかな。
midi関係のこと。
最近のサウンドブラスターでは殆ど幽霊みたいな機能に、「サウンドフォント」があります。
ホントに、最近のやつだと使えないのかなぁ…。うちも使えませんでした。がっかりだ。

でも、どうやらエミュレートするソフトがあるらしい。
timidity++という名前。あー、windowsの話ね。MacさんとかLinuxさんは、ちょっとわからんです;

http://sourceforge.jp/projects/twsynth/files/
ここにバイナリあります。

TiMidity-CVS080328_setup_JPN.exeでいいかと思う、日本語なら。
インストール時は、何も問題がなければ、すべての機能をインストールするといいかと。
ドライバ適合がどうのこうの言われても、普通に動きます。

どうやら、デフォルトでサウンドフォントがはいってるらしく、そのままこのプレイヤーでMIDIを再生しても、音質と音色の向上が望めます。

まぁ、でも、自分の好きな音色にできるのが、サウンドフォントの醍醐味だということで、自分で好きな音色を使うってことで。

SGM-V.2.01
あたりがGMセットなので、それに自分が好きな楽器を単体で入れるとかが最初はおすすめだと思います。

といった感じでサウンドフォント(と、音源の設定ファイル)を用意したら。
timidity++を起動して、設定します。
設定→詳細設定から、サウンドフォントと同じディレクトリに新規ファイルを作り、timidity.cfgとします。一旦そこで、OKでウィンドウを閉じて、timidity++を再起動。
また、設定→詳細設定から、編集を押して。
サウンドフォントのディレクトリを指定して、追加。
そして、真ん中、右よりのテキストボックスから、ダウンロードした、サウンドフォントと音源の設定ファイルを追加。
で、保存終了。
以上。

あー。ちなみに、そのtimidity.cfgをコピーして、WINDOWSディレクトリに貼り付けて(上書き)、
コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスから
オーディオのタブにある、MIDI音楽の再生の規定のデバイスを「Timidity++ Driver」に変えれば、WMPとかでもそのサウンドフォントで再生できます。

ちなみに、私は、
SGM-V1.50(107MB)と、スタインウェイピアノ(50MB)、バイオリン(12MB)って使ってます。
いや、ピアノだけは、どうしてもスタインウェイのサンプリングがよかったのでね、こんなに重い。バイオリンも同じ。

って、ここまで長々と書いたけど。
最近は、MIDIを再生するって機会はなくなりましたね。みんなMP3とかで配布だからね。
インターネット速度が速くなって、再生の機種依存がないから、MP3の方が作者の意図通りに鳴らせるんだろう、と。

というわけでした。
たまには、東方をMIDIでやるぜってのもいいかもねw
16:40  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

そういえば。

今期(10月放送開始)のアニメ、、、まだチェックしていなかったよ。

世間的には、CLANNAD AFTER STORYなんだろうね。
だが、私は、なんと、1期を見ていないので、、、スルー

あと、ガンダムOOの2期とか、のだめの2期とかやるみたいね。

まず、「今日の5の2」と「とらドラ!」かね? 珍しく、テレビ北海道で放送するのね。
「みなみけ」は放送してないのにねーw
まぁ、「今日の5の2」はテレビ東京系になったからだろう。
とりあえず、XEBECなんだ。ええと、宇宙のステルヴィアのとこ?

「とらドラ!」なぁ、原作読んでおこうと思って、買ったのに、まだ読んでません。
J.C.STAFFですね、シャナとかだなぁ。大河が釘宮さんって、、、もう、シャナだなぁ。。。

ええと、あとは。
「とある魔術の禁書目録」
「TALES OF THE ABYSS」
「CHAOS;HEAD」
くらい?
とりあえず、禁書目録は、見るよ、必ず。テレビ神奈川で。
これもJ.C.STAFF。ええと、予告映像を見る限りでは、声のあたりは大丈夫。自分の想像とかけはなれていたわけではないので、見れると思う。
今期では一番の本命です。というか、原作を途中まで読んでたから。あのペースについていけなくなりまして、残念なことに。
最近、ゆっくりめ? でもないか…。
とりあえず、1巻と2巻の間はすごく短かったような気がした。その時点で気づくべきでした。ついつい買ってしまったわけです。

「TALES OF THE ABYSS」
テイルズシリーズでは、2回目のアニメかな。OVAを除いて。違うか?
個人的には、シンフォニアをアニメ化してほしかったとか? まぁ、とりあえず、見てみましょうーって程度。

「CHAOS;HEAD」
規制のあたりが気になります、どのあたりまでやるのだろう?
でも、キッズステーションでもやるんだよね; って、そういうシーンがない方向ですか?
と、やっぱり紹介記事しか読んでないので、話はわかりません、残念ながら。

というわけでした。
20:00  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
