2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009.11.01 (Sun)

告知

コメントの方法について。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

ふむ。

思い出した。
GyaO マンション ポート開放
で検索している方が多いので、まとめておきましょう。
ただし、ここに載っている情報がすべてではありません、要注意。

そもそも、GyaO光は2種類あります。
ここではwithフレッツ光の方のまとめ。GyaO光はわかりません。
・withフレッツ光、マンションタイプは3種類あります。
ここで、確認しましょう。
1.電話線からVDSLモデムにつないで、パソコンに繋いでいる。
2.光ファイバーから終端装置に繋いで、そこからパソコンに繋いでいる。
3.壁にLANケーブルを挿す口があって、そこに繋いでいる。

1.の方。ポート開放はできます。
VDSLモデムから集合終端装置まで電話線を使い、そこから光ファイバで接続されているので、設備的にはホームタイプと変わりません。
モデムからパソコンに直に繋いでる場合は、ファイアウォールのソフトの設定のみで可能です。各自説明書を片手にどうぞ。
ルータをかませてる場合は、ファイアウォールソフトの設定および、ルータのポートフォワードの設定が必要です。概ね、ルータの設定はブラウザでできるはずです。やっぱり説明書を読んでおk。

2.の方。できます。
もしかしたら終端装置にルータ機能があるかもしれません。NTT工事の際に渡された終端装置の説明書に書いてあります。
基本的に1.と同じ。

3.の方。わかりません。
どうやら、ローカルIPを割り振る場合があるようです。その場合は、残念ながらできません。
直接壁のLANポートとパソコンを繋いで。
windows機なら、コマンドプロンプトから「ipconfig」と入力。Linuxなら、「/sbin/ifconfig」、macの場合は…、すいませんわかりません。
すると、IPアドレスが表示されるはずです。
10.から始まる場合(クラスA)。172.16.*.*~172.32.*.*の場合(クラスB)、192.168.*.*の場合(クラスC)は、ローカルIPです。できません。
そのほかの場合はできます。

いずれも、契約プロバイダに依っては、ローカルIPを割り当てる場合があります。それだとできません。この場合は、NTTに電話してもしょうがないので、プロバイダに訊きましょう。
しかし、GyaOの場合はとりあえず動的グローバルIPを割り当ててますね。大丈夫です。

とりあえず、VDSLモデム使ってるのにできないなぁ、とか言う人はまずソフトウェアとルータの設定を見直しましょう。大抵そこが間違っているはずです。
とくにネットワークゲームの場合、プロトコルがUDPの場合があります。東方緋想天とかね。
UDPプロトコルを使用するのに、TCPプロトコルを開放してもだめです。規格が違うので。

がんばってください。
疑問質問はコメントでどうぞ。私はエスパーじゃないから、ちゃんと環境を書いてねw

さて、通常の日記。

CCのパスワードの再発行をしてもらいました。
いやー、有効期限撤廃前ぎりぎりで無効になってしまったんだよねぇ。
ケータイにメールが入っていたのだけど、ちょうど忙しい時間に届いたのですっかり忘れていた。
授業登録とか成績閲覧とかのパスワードがCCのパスワードと同期するようになったようで、無効になっていると成績も見れないという;
テスト終わった後だときっと忘れるだろうからということで、やってきました。
忘れないようにしなければ…。13文字くらいだからなぁ。

そういえば、さくらインターネットがようやく共有SSLに対応したらしい。
さて、使おうかな、どうしようかな。使うところがないけどねw
21:19  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

サンクリお疲れ様+バトンってやつ

サンクリお疲れ様でした!
さて43は中止になっていますが。
どうだろう、、、スタッフの雰囲気からして再開するのではないかな。
私はそう願う。

次は、、、
コミティアな気がする。夏コミとね。
例大祭は、お手伝いで行きそうな予感。



ここからバトン。
デスクトップ晒しという、あれな感じ。
昔やった覚えがあるが、OS入れ替えが続いていたので全く別物になっていると思う。

■ルール■
これを見た人は、必ずデスクトップのスクリーンショットを日記に載せます。
執行猶予はありません。
あまりに名誉毀損だという場合には、アイコンやファイル名に修正を加えてかまいません。
しかし、あまり修正しすぎるとおもしろくないのである程度自粛しましょう。
早速すべてのウィンドウを最小化しましょう。


で、現在
デスクトップ2009/02/09



【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

常に2画面ですが、何か?
あと、アイコン数はすっきりしてる方ということにしてください。

【2】OSは何?

WindowsVistaでした。

【3】これはあなたの個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?

個人用。Athlon64X2でした。

【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?

ニコニコのzip祭じゃないかな。詳細を寧ろ教えて欲しい。

【5】壁紙は頻繁に変える?

どうでしょう。OS入れ替えたときに変えるとか。まぁ、そこまで頻繁とは言えないです。

【6】デスクトップのアイコンはいくつ?

数えてください。それだけあります。

【7】ファイルやショートカットがごちゃごちゃしているデスクトップ、許せる?

自分で置いたのなら機能的に配置しているので気になりませんが。
他人のやつだと使いづらい。

【8】何かこだわりはある?

デスクトップのアイコンの位置に依って、役割が大体決まっています。
メインディスプレイにおいて。
右下は同人関連および、プログラム。
左側はプログラムショートカット、および最新の編集中アイテム、ダウンロードファイル。
右上はテンポラリファイル郡。
サブディスプレイには極力置きません。唯一置いてあるのはこの壁紙ファイルですね。

あとはサブディスプレイのデスクトップ配置。モニタの物理的位置の関係もありますが、下を合わせています。これは、メインディスプレイで最大化したウィンドウを左上のアイコンダブルクリックで閉じる時にマウスを大きく動かしてもサブディスプレイにカーソルが行かないようになっているのです。
まぁ、2画面使ってる人にしかわからんだろうなw しかも、左上のアイコンダブルクリックで閉じることができるんだぜ、ってのも知ってる人少ないかもね。
カーソルが今いる位置によって、×と近い方に動かすのですよ。

【9】今回、バトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理。

現在編集中のアイテムをフォルダに移動。6個くらい?
まぁ、サンクリで使った分です。

【10】最後に、『この人のデスクトップを覗きたい』という5人

みんなやっちゃってくださいw


こんな感じ。
うーむ、割と片付いてる感じです、実は。

デスクトップとは関係ないけど。
こだわりというところで、ショートカットランチャーはいろいろとあるよん。
Ctrl + Alt +
S:スレイプニル(ブラウザ)
N:メモ帳
C:電卓
P:ペイント
M:サクラエディタ

最低限これくらいは起動するようになっている。どれも使いますね。
ショートカットランチャーは、軽いプログラムしか登録しないのがミソ。
フォトショップとか重いプログラムは間違って押したときのタイムロスが大きすぎるから。

そんな感じでした。ここまで読んだ方。大変お疲れ様。
02:14  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

.batな話。

沙々さんからバッチファイルでバックアップをとっていると聞いたので真似してやってみた。
ふむ、これは手間がかからなくてよい。

set logfile=D:\backup\copyall.log
echo %date% %time% 開始しました。 > %logfile%
xcopy C:\Users\sukui\Desktop\ゲーム構想とかメモ一式 D:\backup\genko\ /D /S /E /H /C /Y /R >> %logfile%
xcopy C:\Users\sukui\Desktop\夏色きらりKAGプロジェクト D:\backup\natuiro\ /D /S /E /H /C /Y /R >> %logfile%
echo %date% %time% 終了しました。 >> %logfile%

こんな感じに。xcopyの引数は、
/D : 更新されたファイルだけコピー
/S : 空ではないサブフォルダもコピー
/E : 空のサブフォルダもコピー
/H : 隠しファイルとかもコピー
/C : エラー無視
/Y : 強制上書きコピー
/R : 読み取り専用でも上書き
でしょうかね。
すべての情報をログファイルに書き込んでおいたり。

これをシャットダウン時に行います。
しかし、更新されたファイルだけコピーなので、そんなに重くならないかな。

シャットダウン時に行うのには、
スタート→ファイル名を指定して実行→gpedit.msc
で、グループポリシーエディタを起動。
windowsの設定→スクリプト→シャットダウンをダブルクリック
で指定できるらしい。
初めて知りました。
ただしグループポリシーがないWinXPHomeでは使えません、あしからず。

鯖のセッティングをしたら、そっちにコピーするようになる予定。
その場合は、シャットダウン時にコピーだといけない気がする。ネットワークディスクの切断はその前のフェイズでやりそうだから。
実際やってみないとわからないけどね。
02:09  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

DreamSpark

紆余曲折ありまして、国際学生証の発行をしてもらいました。
DreamSparkのために。

そして、判明したことがあります。
どうやら、Windows Server 2008 standardだけじゃなくて、Windows Server 2003 standardのライセンスももらえるらしい。
やったね!

OSだけで2つももらえるなんて、太っ腹だね。
これって、NECの鯖買っちゃう勢い?
まぁ、やらないけど。。。

とりあえず、Server用のOSってのがどんなやつなのかね、ってことで。
いやいや、試験が優先だけどねぇ;
即日(5分くらい)で発行されるとは思わなかったから、早めに手続きしたらこれだよ。
あっという間にできたという。逆に困ったことです。
1週間くらい、丁度試験終了の日にできると目論んでたから。

ライセンスは全部発行してもらう感じだけど。
主に、
Visual Studio 2008 professional
Visual Studio 2005 professional
Expression Studio
Windows Server 2008 standard
を使う予定。合わせて10万くらいですか? 普通に買うとすれば。
それがカード発行手数料1480円で使えるとは魅力的である。

ああ。宣伝じゃないよw 一応ね。
学生の特権とやらは、使えるうちに使っておかないとね。

しかし、これらのライセンスをもらえて喜ぶ人間はそう多くないと思われた。


全く、これっぽっちも関係ないけど。
アニエスかわいいね。
03:09  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

なんだろう。

この期に及んで、この不安感はなんだろうか?
って、書いてみたけど、まぁ理由はわかってるのです。
タスクが急に見えると大変動揺してしまうわけです。逆に何も手につかなりそうになる。
それがわかってるので、出来るだけ小さく目標を設定しておくわけです。
しかし、ちょっと失敗した感じ。急に留年が頭に思い浮かんでしまった。

さて、単位は電磁気学第2が留年に直結しております。
中間の試験はそこまで悪くなかったので、すでにアウトということはないですが、やっぱり留年に直結しているということでかなり不安要素である。

まぁ、そういう感じ。
これは割といい傾向です。
眠いのに、眠れないのは頂けないけど。


あと、花粉の季節?
まだ2月なのに、これはひどい。
02:00  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

ひとまず

テストは終了。
しかし、やることが山積している今日この頃。
一番大きなこと、ということで、引っ越しでした。

パソコン+インターネット関係は初日から変わらずにできるようにしておくのが私の流儀なので。
とりあえず、ノーパソだけは出した。
しかし、まだ今までの部屋のルータの電源を落としておりません…! 今日は新居におるのに。なんという無駄。今更気づいた。
ふーむ…、10畳ほどのあの空間にこんなに荷物があったのか…。整理大変だなぁ。。。
こんなに本があったというのか!?

明日、すべて片付けて、月曜日に立ち会いして引き渡し終了。

だが。
風邪のようです。
まぁ、そのうち治るけど。

Expression Studio2を入れようと早速、インストーラを起動させたら、容量不足で入らなかった。
空き容量をよくよく見たら、500MBを切っていた。
しまった;
共有コンポーネントとして、Cドライブ固定な部分が意外に多くて入らないという。。。
というわけで、これはデスクトップを設置してからだねw


あれ?
久しぶりにファンタジーな感じの話を読んでいるせいか、中二病再発?
00:04  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

近状とか

久しぶりにケータイから投稿。
記事を書いてるときにまさかのフリーズして、記事が消えて以来ケータイから投稿しないようになりました。
ケータイが強制再起動とかどんだけドジっこなんでしょうか。W56Tは。まぁ、それをわかって買っているわけですが。

相変わらず喉が痛い。もうすぐ治ると思うんだけど、、、
と、言いつつ学校に向かう電車の中です、自重という単語は私の辞書に存在しないわけです。
…遅刻だけど。

次の駅で割と急がないと、乗り継ぎが間に合わない。もう直ぐダイヤ改正ですね。新駅が増えるそうですね、この路線。…まずは新型車をいれてからだろう、というのは、まぁないな。あと、乗り換え駅になったんだから接続を好くしませんか?…それもないか。

部屋の整理が面倒くさいw

ケータイで書くと1行あたりの字数が少ないよなぁ。
簡潔で読みやすいようなそうでないような。きっとタイピング速度に比例するんだろうな。
11:21  |  diary  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

やっと。。。

やっと祝福のカンパネらじおの最新放送に追いつきました。
リスモに転送して、電車の移動時に聴いてました。
サルサの声が音漏れしないかどうか、若干心配だったりしてました。
リトスとサルサの音量の差が…。

やっぱり、音泉よりホビレコの方が音質がよい気がしますね~。wmaで配信されてるしw
第10回は62分…!
今日更新の11回は50分でしたね。さすがに72分とかにはならなかったかww

はっΣ(・△・)
暗算できなかった…orz 3くらい間違ったよ!
2回目も未亜さんと同じくらい間違ってる;
あれあれ? 理系だよね、って言われてしまいそうだわ。

キャーニナサーン
00:42  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

ふぅ

無線LANのアダプタが高いので、1つを共有することにした。
3Fのクライアントとサーバをクロスケーブルで繋いで、サーバーにつけたUSBワイヤレスLANアダプタで2Fのアクセスポイントへ繋いで、インターネットへ。

クライアント→(有線)→サーバ→(無線)→アクセスポイント→(有線)→ルータ兼ONU→(光ファイバ)→インターネット
という、、、長い長いw

しかし、一つだけ問題点が…。
3FのクライアントのみプライベートIPアドレスが、他のやつらと違うことになっている。。。
他のOSでファイル共有ができない;
まぁ、サーバを経由すればおkですが。

LANコピー
クライアント→サーバへのファイル転送。SAMBAです。
これが1Gbpsイーサネットの実力ってことかな。ローカルのHDD間コピーと大差ないなw
まぁ、クライアントもサーバも大した性能じゃないから、こんなもんです。
クライアント:Athlon 64 X2 5600+ 2GB Windows Vista
サーバ:Atom 330 1GB Windows Server 2008
Atomでもとりあえず動くServer 2008はそれなりによい子。
Expression Studioを入れて、ストリーミングサーバも稼働させようと思う。
IISは使い方がよくわからんので、Apacheにしたい今日この頃。
00:12  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
