2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.11.01 (Sun)

告知

コメントの方法について。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

結局、XNA game studioは偉大ってこと。

あー。mixiニュースでした。

+D Gamesより、「「面白いゲームを作らないメーカーに責任」――マジコン販売差し止めに“逆ギレ”の声も」

さて、内容について。と、言っても、「マジコンの善悪」の議論はどうでもよろしい。
今回の件では、東京地裁が「悪」という判断を下したのです。
現段階では(控訴しない限り)、マジコンは悪であるということです。

悲しいと思ったこと。

・タイトルにある種の悪意を感じる。
・果して、いわゆる”逆ギレ”と言えるのであろうか。

擁護派とか言われかねないので、自分の意見を述べるのも差し控えます。
一言だけ。
記事のレベル低いなぁ…。
ふむ、速水敏彦さんに笑われてしまうね。「他人を見下す若者たち」っていうwww
ああ、脇道。

とりあえず、子どもにマジコンを買い与える親はどうかと思います。
むしろ、情報リテラシを小、中学校の必修科目にすればいいと何度いt(ry

DSからリモートデスクトップでパソコンを操作するソフトには感動しました。製品としては、まだ売り出されていないようです。
KORGのシンセソフトは高すぎました。まぁ、高機能っぽいです。使ったことないですが;
しかし、フリーソフトでシンセソフト出してる作者さんがいました。感動しました。

マイクロソフトとは違って、任天堂は(まぁ任天堂に限らず、コンシューマ機全体として、)そういった個人向け開発キットのサポートには消極的なので、今後DSでそのようなソフトウェアを作る作者さんはいなくなるでしょう。というか、公式で動くようにサポートしているXbox360が前代未聞ということもありますが。

しかし、
”「マジコンは本来持っているゲームソフトをバックアップしたり、自作ソフトを動かしたりするためのもので、全員がコピーゲームで遊んでいるわけではない」というのが彼らの主張だが、“販売禁止賛成派”の意見にもあるように、そんなユーザーが実際どれほどいるかは疑問だし、また今回の判決でもはっきりと「不正競争防止法に違反する」と判断されており、どうしてもマジコン利用をむりやり正当化しようとしているように聞こえてしまう。”
ですか……。

この筆者は自作ソフトの作者さんに対しては謝罪すべきである。私が言うのはお門違いであるが、その点について、全く頭にくる。
マジコンについては販売差し止めになっても大して興味はないですが、この記事は理解できない。そもそも地裁の判決が出ているのだから、”賛成派”、”反対派”と分けて議論するのは、”賛成派”を攻撃するためでしかないとも思われる。
結論ありき、”マジコンが個人的に嫌い”だから書いたようにしか読めない。
資本金が16億もあるような会社で信用度がそれなりに高いのに、私のブログ記事(=個人の私情を書き連ねる物)と同レベルとか笑えない冗談ですよ。
営利企業である限り世論を煽動するのが仕事でしょうがね。


ということで長々と書いてしまいました。すいません。
01:54  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

ブログの更新頻度というものが低いですね。
ローカルエリアネットワークの構築がどうにも面倒だったわけです。
ようやくサーバがギガビット接続となり、デスクトップも200Mbpsくらいになりました。
ノートパソコン類はまとめて54Mbpsです。
そうすると有線ルータが1台、無線ルータが1台余りましたね。
まぁ、そのうち考えるか。

明日は例大祭です。
大変楽しみな感じです。

00:40  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

うう。

案の定、電磁気の単位が未確定だと…!
これだけが気になっていたのに…。

よもやフル単か?
さぁどうなるでしょう。

未確定の単位は以下の3つ
言語と文化
電磁気学第二
電磁気学第二演習
さてこのうち、後2つが留年がかかってる単位です。
というか、卒業所用単位は未確定のやつと、4年次の卒研、情報通信工学実験C、輪講を残すのみになりました。
このうち、言語と文化は他の授業でも構わないわけで。

切に電磁気の単位が欲しい。

あと、島内先生は優をくれました。ありがとうございます。
あの追い込みでどうにかなったということにしてw

しかし、10日(殆ど今日)に授業が終わったばかりの数学科教育法Ⅰの単位がすでに出ている件について。
00:21  |  diary  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

うー。

ああ、タイトルはれみりゃとは関係御座いません。

さて、今日は16日です。今日か明日に電磁気学の成績発表ということですが。
単位がちゃんとつかないと枕を高くして寝ていられないという…。どうなんでしょうー。

そういえば、ここに引っ越してから間もなく1ヶ月というところでしょうか。
ゲーセン的な意味で太鼓の達人を探し回ったのですが。
どうも200円1プレイな感じ。大変頂けない。

QMAは見ておりませんが。Ⅵでましたね。
あんまりやらないうちに。
賢者になれなかった。しかたないね。

飛行機の予約は取れるのか。
さて、どうしましょう。

春眠なんとやら。

眠いかも。

原稿。
00:26  |  diary  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.21 (Sat)

放置してた。

気がする。

さて、20日の昼過ぎに羽田空港から新千歳空港へ転送されました。
ウェブチェックインできなくて、早めに着いたらなんとできるようになっていたというオチ。でも、席はいいところに変えてもらいました。ブロックの一番後ろの通路側+隣は空席。
仕方ないので、パソコンデスクでてけてけとシナリオを打ちつつ。
思いの外時間が経っていたので、マクドナルドに行って、昼食をとり。すると、、、あれ? 20分前切ってるじゃん;
ということで、慌ててポテトを食べて、慌ててオレンジジュースを飲み込んで、セキュリティゲートへ。
空いていたのでばばっと通過。
おまちかね、マクドナルドクーポンは、
「ダブルクォータパウンダー単品もしくは、てりやきバーガーセット(コーヒー限定)」があたりました。やったね。
と、搭乗口に着いたら、ずらーっと並んでる。
ヌーン。
そんなに早く行っても仕方ないねw
ってことで、座って待っていて列が途切れたところで乗り込む。これぞセオリー。
ダイヤモンド、プラチナ会員じゃないしねw

さて、定刻より5分遅れで発車。
どうやらPSPってのをやっていられる時間は1時間くらいらしいよ。
途中でコンソメスープをもらって飲みつつ、仁後真耶子(芸名)をプロデュースしていたら、ライバルオーディションで合格発表して、テレビ出演ってところで、時間切れ。
スリープモードにしておく。

降りて、、、JRの駅に直行。
どうやら間に合いそうな予感と共に、Suica使えますの文字を発見し、早速チャージしてゴー!
そうです。
Kitaca相互利用開始です! 14日からでしたw
ただし、Suicaだけ。PASMOは使えません。
ということで、Kitacaが欲しくなった今日この頃。エゾモモンガがかわいいのよ。

1号車は割と空いてるので、そこに座って、ライバルオーディションの続き。
ムービーは保存できないようで。。。
一瞬、発車前に入線してきた次発の旭川行き快速エアポートの特急仕様座席に呼ばれた気がしたが、まぁ、座れているので贅沢は言わない方向で。そもそも到着が既に遅れていたし。
1時間に1本の旭川行きは、札幌から特急スーパーカムイになるので、車両が特急仕様。当然のように中扉が自動なのです。びっくりです。

南千歳に着いたあたりで、PSPをMP3プレイヤーにして外をぼーっと眺めていました。隣に人が来たのもあるけどw

新札幌駅でSuicaをタッチするとは思わなかったなぁ。。。というか、なんだか立派になっとるぉ~。


そんな感じ。
23:49  |  diary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
