2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.11.01 (Sun)

告知

コメントの方法について。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

2009-06-01 18:56:21

かゆ
うま
















↑の文は全く関係ありません。突然思い出した。
少しだけ眠い
ってTwitterしたら、霧雨魔理沙(bot)が
drizzlebot @huyutsuki しっかりしろ、こんなところで寝たら…
って返してくれた。
(botだけど)ちょっぴり嬉しい。
18:56  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

第745回「痛恨のタイプミス!」

しかし ふゆつき の こうげきは はずれた!

いや、トラックバックテーマでした。本当にありがとうございます。
ふーむ、、、何時もタイプミスだらけでどうしようもないけれど。
最近少し減ったかな。
見直し若しくは、自主校正の段階で痛恨の部分は修正しているので、痛恨のミスはあまりないなぁ。
ああ。1度寝ぼけてメールで
「バイト」と「バイオ」を書き間違えたことはあります。


マジェスタッチの赤軸とかないのかな? でてる?
茶軸もいいけど、、、赤軸の軽さに感動した。

あと、タイプミスと言うより。
天神乱漫
天真爛漫と書いてました。すいません、ゆずソフトさん。

天神乱漫のOPは、、、少ないスタッフと枚数で実現しようとしたからあれになったんじゃないですか?
と素人が言っておく。ぬるぬる動かそうとしすぎ、、、とかね。


さくらさくらはどーなった?
->忘れましょう。


試験的に研究室のパソコンの電源を入れっぱなしにしてみました。
その間は第6回課題bbsが動作しているので、プログラム輪講のフォルダにあるメモからURLをコピーして動作確認してみてください。
LAN内なら早いでしょう、たぶん。




こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「痛恨のタイプミス!」です。 みなさんは、タイプミスをしたことありますか?水谷のタイプミス率は尋常じゃないです。「ありません」と打とうと思ったら「アリアン船」と打ってしまったり・・・。大事なメールでタイプミスをしたまま送信してしまって、後で気付い...
FC2 トラックバックテーマ:「痛恨のタイプミス!」


00:57  |  diary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

さて、ついに教育実習がやってまいりました。

明日から2週にわたり、教育実習です。
母校に戻るわけです、感慨深い。
さて、教えられる以前にちゃんと話すことができるのでしょうか。
さすがに大根やカボチャに思え、とかだと一方通行になってしまうのでだめですね。
詳細を書きたいのは山々ですが、職務上知り得た情報を書くことは厳に禁じられていますので、無理です。

とりあえず、担当クラスに、文芸部員、漫研部員、体育祭執行部員、文化祭執行部員、生徒会役員がいたら、奇跡に近い。
本当に悲しいことに、文芸と漫研は2人3人程度だと。執行部はどうでしょうか。

弓道部はいるかもしれないけど。そこら辺はあまり関係がないww
20:42  |  diary  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

そして、教育実習が終わりました。

2週間はあっという間だったのかもしれないです。
詳しく書きたいのですが、いろいろと個人情報に抵触してしまうということもありますので、ここには書きません。すまねえ。

けれど、本当に貴重な経験ができたと思いました。
月並みですがね;
日々此反省
ということでした。
失敗して落ち込んでる暇があるのなら、反省して次に生かしなさい、と。
それができないと教員は鬱病になる。
まぁ、これは教員に限らないけどね。
やっぱり先生はすごいなぁ、とか思いました、いや本当に。

さて、ある意味では夢のような日々だったのかもしれませんね。


虚数って高校生にどうやって教えればいいんだろう、、、
ってのは悩みました、本当に。

虚数単位ってどんな数字なんですか? って訊かれた時はどうしようもなかった;
「i」としか書きようがないし;
「2乗すると-1になる数」としか言えないし;
どうやって受け入れるか、ってのが問題なんだよねぇ、これ。
理解しようとしても、結局「2乗すると-1になる数」を定義した、に過ぎないから。
数学って哲学みたいだよね、と化学の先生に言われました。
そうかもね、デカルトも哲学やってたし。

人にものを伝えるってのはやっぱり難しい、、、
21:46  |  diary  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.21 (Sun)

FC2ブログを散々使って今更だけど。

WordPressってすげえ。
↓とりあえず、自鯖に設置してみた。
にっき(仮)
インストール自体はファイル修正が30秒、アップロードが10秒(ローカルエリアなので)、注意書きを読んで設定ウィザードの実行が60秒。
……。
あれ、簡単過ぎやしません?
MovableTypeにあんなに時間をかけていた私はなんなの?;

と、FC2blogもきっとWordPressだろうね。再構築不要とか、コメント、トラックバック周りの設定が似ている。
これは、FC2ブログを使う必要がなくなってきた感じ?;
まぁメンテナンスめんどくさいから、FC2はまだまだ使わせてもらいますがww

そういえば、、、
AWSの利用方法が変わるんだっけ。
対応しておかないと。。。
リクエストに署名が必須になるようで、署名するプログラムを追加しなきゃだめっぽい。
21:58  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

ー。

書いたかどうか忘れたけど、AWSのURL署名対応終了。
リクエストURLに秘密鍵による署名が必須となるようで、早めに対応しておきました。
若干レスポンスわるくなるけど、、、堪忍や。

たぶん、蔵書管理システムはそのまま利用できると思います。
不具合があったら、どうぞ連絡ください。

ふむ、、、さすがに地下にいるとケータイメールも送れないから、蔵書管理システムに接続できないんだよねぇ。
困ったことに。
こればかりはソフトウェアでどうにもならないなぁ。
パソコンならローカルに保存して同期、とかできるけど、ケータイはローカルメモリ容量なんてそんなに使えないし。。。そもそもアプリの開発に金がかかりすぎる。

17:33  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

明日。。。

TOEICテストです。
ふーむ、、、前日に前回の得点が送られてくる罠。
まぁ、こんなもんですか。ちょっと足りない気がするけど。

暑いのでエアコンつけてしまった。涼しい。

Project Diva
ええと、結局何ゲーなの?


なんとなく、ツイッターぽい感じに更新。
べ、別に、更新めんどくさくなったわけじゃないんだからね!
22:56  |  diary  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
