2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.11.01 (Sun)

告知

コメントの方法について。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

今期のアニメとか。

一ヶ月間更新がありませんでした。
もう一ヶ月更新がないと、広告が増えるので、エントリを投稿。

サーバ用PCの方がキーボード使いやすかったので、メインPCとキーボードを交換。
研究室の方も研究内容に依って2部屋ある学生部屋の席替えがあって、ついでにPCも代わった。というより、増えた。
ついに研究室のPCの方が家のメインPCよりも高性能に。
まぁ、最近そっちの方が使ってるんだけどねぇ。。。高性能PCに慣れてしまうと、スペックが足りないPCを使うのが苦痛になるからやばい。


"only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ"を予約。amazonで。
気がついてたらぽちってた。こないだのWindows7のアンケートでもらった300ポイントもあったし。
初回限定盤の方を買った。ついつい「初回~」ってのがあればそっちが欲しくなるね。
たぶん、メール便になるような気がする。1枚だし。
と、通常版との違いが、PVのDVD付きってことだったのを今知った。ろくに確認もせず予約できるあたりがAmazonの怖いところ。ボタン配置的に。

そいえば、毎回、今期のアニメリストとかやってた気がしたので、一応メモ書き。
今期は…。
・生徒会の一存
・とある科学の超電磁砲
・乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
・こばと。
あたりかなぁ。
・にゃんこい!
・けんぷファー
・キディ・ガーランド
は、保存はしておく。
・11eyes
・怪談レストラン
・君に届け
・空中ブランコ
も気になるけれど、そんなに追えない。
というか、上4つも途中から見なくなるに1票。生徒会の一存とか、本当にゆる~い話を見るのが好き。

生徒会の一存は、結局原作2巻以降の収集を開始。まぁ、古本でいいや、ってことで、古本屋で探しています。二心まで読了。さて、三振を探すか。残り、四散、五彩、六花、日常、月末、、、先は長い。
だんだんと、桜野くりむ(会長)がうざキャラになっていく模様。まぁ、いいけど。
あ・・・あれ・・・・・・・・?なぜか本棚に生徒会の四散がある・・・。うーん? たぶん、二心、三振を買うつもりで、新刊だった四散を買っておいたんだろうなぁ。あやうく、四散も買ってくるところだった。酷い。一存は30円だったのに、二心は300円とか、、、10倍か! びっくりだ。

とある科学の超電磁砲は、3巻がシュリンクがかかった状態で本棚にあるのを発見。読んでなかった…。読もうか、、、それとも、アニメ終わってからにするか…。初春がかわいい。まぁ、頭がお花畑だけどさぁ。とある魔術の禁書目録の1巻って、2004年か。。。ちょうど、高2? 文教堂で買った記憶がある。2巻と一緒に。やっぱり気になって一気に買ったんだよなぁ。ああ、発売と同時に買っておけばよかったと思う。同時期に、「先輩とぼく」とかも読んでたなぁ…。もうあれは、完結したことになったのかな。新シリーズ始まっているし。新シリーズの最初の方では、「先輩とぼく」も書きますよ、ってあとがきに書いていたのに、最近は全く触れられなくなったわけですし。

結局、第1巻から継続して、揃えてる本って無いかもしれない。重版かかってたり、アニメ化してから揃えたり。
まぁ、そんなもんでしょーね。
でも、なんとなく好きな作品がアニメ化するんだぜ!っていう喜びは味わってみたい。
「よくわかる現代魔法」なんかは、似たような感じだったけど、あまりに遅すぎて、話忘れてたし。

・Kaguya
・白山さんと黒い鞄
・GOSICK
あたりアニメ化してくれませんかねぇ~。・・・ないか。
Kaguyaは表現的に無理(?)+完結しちゃった。白山さんと黒い鞄は、原作の進行と人気度によっては、全くないということはない気がする。GOSICKは今更感があるでしょうか。個人的には好きなんだけど。
01:44  |  diary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

Windows7 Professional x64

windowsエクスペリエンス
Windowsエクスペリエンスインデックスは、5.6ですね。
3年前のPCでも、あと何年戦えるかな。まぁ、いろいろパーツアップグレードしてるけどね。
しかし。GeForce7900GTなんだけど…、やっぱりゲームやるにはつらいか。。。

迷わずWindows7 Professinal x64を選択してインストールしました。
ライセンスがアップグレード版なんだけど…。
DVDをBIOSから起動して、カスタムインストールを選んで、今まで使ってたWindows7 Ultimate RC x64の入ったHDDをフォーマットして、そこにインストール。という流れでインストールできた。
…。

あれ? Windows XP Home Editionのライセンスキーはどこでいれればよかったの?
それとも、Windows7 Ultimate RCだったとしても、Windowsがインストールされてるマシンだったら、アップグレード版でインストールできるのかな?
まぁ、どっちでもいいや。
つーか、Home EditionからProfessinalにアップグレードするのもPro→Proと同じ値段でできちゃうとは…。

やっぱり、タスクバーは便利かもしれない。
AeroシェイクがまたMacっぽい機能だなぁ。ウィンドウをドラッグ中に左右に振ると、それ以外のウィンドウが最小化されるそうです。
01:23  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

セットアップとか。

2009-10-24キャプチャ画像
セットアップとか終了のおしらせ。デスクトップキャプチャ画像を50%縮小してみた。
タスクバーがDockとかいうやつに近づいて、Macらしい使い方になりつつ。
あれ? パソコンじゃなくなってきたのかな。

いつもどおり、Sleipnirがいて、Twitがいて、WMPがいて、珍しいことにitunesがいて、メモ帳、ペイント、Snipping Tool、MultiWallpaper、VirtualPC、セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール、コマンドプロンプト、Liveメッセンジャー、リモートデスクトップ接続
と、ショートカットがタスクバーにいるような感じ。要するにDockでしょ?

ななみんがもらえないから残念だけど、めげずにこんな壁紙を。
幽々子さんは、PS3の壁紙と、研究室のPCにも別バージョンを採用。なんとなく目にやさしい。

XPモードとか、、、まぁ、ついてるけど…。Hyper-Vとかで、ホストしてやった方が早い気がする。
でも、LISMO Portを使うときには、XPモード使うんだよね、、、ケータイに64bitドライバがないから。

XPモード
こんな感じに起動できた。やっぱり動作は重いけど、、、まぁいいか。
03:33  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
