2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.11.01 (Sun)

告知

コメントの方法について。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

うにゃうにゃ

blogにしていると、与える情報をコントロールできないから、書いていい内容が難しいww

ってことで、少しだけ。
研究室で新しいパソコンがやってきた。
Core i7 920
6GB / 750GB
GeForce GTX 260
Windows 7 Professional x64
…。
さっそく、Windowsエクスペリエンスを。
core i7 920

あー。。。なんか、自宅PCが遠く及ばない程の性能だわ…。
つーか、ボトルネックがプライマリハードディスクってどういうことなの…。。。ボトルネックにしないためには、SSDをRAIDでくむ必要があるのか?ww

ってか、OpenVPNの速度がすごく遅い…。
リモートデスクトップ接続がぶちぶち切れるくらい;
あれ? むしろping返さなくなった;
あー…、これは更新プログラムの自動再起動がかかったんだろうなぁ。
そのあたりは不便ですね。

と、これを投稿したら、なんだか、FC2のストラップが当選したようです。
ふーむ、、、ちょっとうれしい。
02:02  |  diary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

PT2

PT2届きました。+設定完了。

最終的に、
BonDriver+Spinel+BonCasLink+TVTest+TVRock+RecTest
な感じで。
・Webブラウザ上(iPhone対応)での予約録画
・LAN内PCでのリアルタイム視聴
・録画ファイルはPS3で再生
くらいは機能としてある。

サーバの処理能力がだめだめだから、サーバ自体での視聴はできない。。。
でも、手元のVAIOたんなら…。
Σ(・△・)
先生!BS-hiが重すぎますっ!

ちょこっとネックなのは…、B-CASカードね~。
リモートデスクトップできないから、ちょっと困る。。。
あ、BonCasLinkはサービスモードで起動しておかないと、ユーザの切り替えすると、切断されるっぽい。

→結局、BonCasLinkはサービスモードで起動+TV用のアカウントをつくって、そいつがTVRockを起動とBonCasProxyを起動して、アドレスはローカルホストにしておく。
そうすれば、他のユーザでリモートデスクトップ接続ができる。
未確認だけど、他のユーザでリモートデスクトップ接続して、TVRockとBonCasProxyを「別ユーザで実行」でTV用アカウントで起動すれば一応使えるような気がする。今度やってみよう。

年末と来期に向けてセットアップは完了。
研究室に泊まりこんでいる状態でも、予約録画はできるということで、ひだまり三期をみる準備は整った。


Spinelでネットワークプレビューを使った図。
PT2でのプレビュー画面
サーバ:
Atom330 / 2GB / gigabitイーサネット
Windows Server 2008 (32bit)

クライアント:
Athlon X2 5600+ / 3GB / WLI-UC-AG300N(無線LAN)
Windows 7 Professional (64bit)

帯域が足りないのか、マシンパワーが足りないのか、4つ開くと1つ見れなくなるww
まぁ、仕方ないね。
ちがった。右側ののディスプレイに持って行くと見れなくなるwwレンダリングの仕様か。

これで、デスクトップも地上デジタル放送を見れるようになったわけですね。


話題は変わって、、、Windows 7の話。
リモートデスクトップのプロトコルが7.0になって、
Aeroが使えるようになったらしい、マルチディスプレイが対応したらしい。
ということで、早速試す。
できない。
よくよく読んでみると、、、
・Windows7 Ultimate/EnterpriseかWindows Server 2008 R2のみらしい。
な、なんだって!?
残念すぎる。

研究室のPCに繋ぐときに、Aero有効であれば、もう少し快適だろうにwww
02:39  |  diary  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

師走の頃

日常の出来事はついったーに書いてるので、ブログにもう一度書くとかあんまりなくなったなぁ。
最近寒いですね。本当に。

ThinkPad X200がついに届きました。

Core2Duo P8600 / 4GB / 500GB / Windows 7 Professional 64bit
クリスマスフェアで安かった。。。
あっという間に、Win7に移行しちゃいました。

こうなってくると、Windows Server 2008もR2にしたいなぁ。再インストールがめんどくさいけど。
でも、HDDの寿命が刻一刻と近づいている。。。
いいかい、まだ100回も電源入れてないのに、7000時間超えてるんだぞ。
サーバのHDDって酷使されるなぁ…。

Aero Peakだっけ、ぷにるたんが対応してたけど、、、この状態だとタスクバーのアイコンをクリックして、最小化できないのかな。一枚しかタブ開いてないやつは、XPの時と同じように、タスクバーのタイトルクリックすると、最小化、元に戻すってのができてたんだけど。
うーむ、よく使うからなんとかしてできないものか。
まぁ、結合しなきゃいいんだけど、タスクバーに常駐させるアイコンが多すぎて、結合せざるを得ないんだよね。

あと。
DealExtremeから、Bluetoothアダプタが届いた。
$2.28ってことで、218円だったかな、PayPalで。
安いので一個。
ホントにアダプタしか入ってなくて吹いた。
でも、よく考えたら、差すやつがないかも。サーバにでも差して、キーボードとマウス無線にするか。
とりあえず、怪しいけど、X200とW56Tが繋がった、っぽい。
01:39  |  diary  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
