2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.11.01 (Sun)

告知

コメントの方法について。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.17 (Sun)

眠い、、、って2時半?

月曜日回路システム学と電磁気ですか? 電磁気やばくないですか?
というわけで、日曜日は1日がんばります。本当に。
さっき西友で豆腐を2丁買ってきたので、麻婆豆腐を作り置きして、それを食べて2日くらい乗り切ります。
やっぱり豆腐は1パック48円くらいじゃないとねw
 
ささみが半額になってたから、思わず手が伸びたが、とりあえず、自重しておいた。金曜日までだしなぁ。
 
こないだ、フレッツ光マンション(VDSL)タイプを申し込んでおいた。
そのとき色々と聞いておいた。
私「マンションタイプ引きたいのですが、これは、ポートの開放して外からの通信を受け入れられますか?」
GyaO「ん? どういうこと?」
私「要するに、『BitComet』とかのP2Pソフト使えるのかい?」
GyaO「みんな使ってるみたいですし、大丈夫だと思いますけど。うちはOCNさんとかビックローブさんとかと違って、そういった制限は特に設けておりませんし。それに通信量の制限についても現在は設けてません」←なんという太っ腹w
私「マンションタイプだとポートの開放ができないと聞いたのですが。」
GyaO「わからないので、NTTに聞いて折り返します」
私「おk」
~30分後~
GyaO「マンションタイプでもNTT側ではそういった制限はかけてない、という回答でした」
私「すなわち、ポートの開放して外からの接続を受け入れることは可能というわけですか? それだったら、マンションタイプでいいや」
 
そのあと、友人が「フレッツ光マンションだとポートの開放できねぇえええええええ!!!!1111」といっていたので、「まじか?!」と思い、慌ててGyaOに電話した。
自分「マンションタイプだとポート開放ができないと聞いたのですが」
GyaO「GyaO側での制限は特に設けてません。で、こないだの方だと思うのですが、NTTのISP専用窓口に問い合わせたところ、そのように回答されたので、、、手数ですが、0120116116に電話して聞いてもらえますか?」
私「おk」
 
そして、0120116116へ電話。ちなみに、電話番号がないので、中央のセンターに繋がってから、調布局に転送された。
私「マンション(VDSL)タイプで引こうと思うのですが、ポートを開放して、P2Pソフトウェアを使うことはできますか?」
NTT「えっと、PTPですか?」
私「いえ、P2Pです」
NTT「はぁ、P2Pソフトですか、そのソフトウェアがマンションタイプでも使えるというご質問でしょうか?」
私「ちなみに、ソフト名は『Bittorrent』『share』です」
NTT「へぇ、最近はそんなソフトがあるんですねー」
私「そうですねぇ。あと、『winny』も」
NTT「あ、winnyですか」←失笑気味/winnyの魔力は恐ろしいw
私「お願いしますー」
 
NTT「お待たせしました。通常NTTではそのような制限をかけて使用できなくなることはないです。そのプロバイダさんの方で制限をかけている場合がありますが、プロバイダさんのほうにはお聞きになりましたか?」
私「はい、ですが、よくわからないとのことで、NTTに電話するように言われたもので。一応、ISPの方には規制がないということでして。マンションについてる光終端装置に規制されることはないですか?」
NTT「うーん、ちょっとわかりかねます……。正直、そのP2Pとかポートとかよく存じませんもので、、、ちょっと今、フレッツのホームページを見て、相談口を探してみますね」
NTT「0120444113にかけて、そこのものにお尋ねいただけますか?」
私「おk」
 
113って故障のダイヤルではないか! なんてとこに転送するのよww
だが、113は17時までなので、営業終了。。。
仕方がないので、もう一度116に電話。
今度は中央のセンターの人に
私「先ほど、フレッツについて質問をしたのですが、ちょっと調布局の方ではわからないといわれてしまったので、お尋ねしたいのですが」
NTT「それでは、転送しますので、少しお待ちください」
私「おk」
NTT「お待たせしました」
私「フレッツ光マンションタイプなんですが、これは、一般に使わないポートの開放を行って、外からの接続をすることができますか?」
NTT「ポートの開放といいますと、、、」
私「なんだか、マンションによって、接続ができないということがあるようなので、自分のマンションでできるかどうか知りたいのです」
NTT「住所お願いします」
私「(住所)です」
NTT「少々お待ちください」
私「おk」
 
NTT「お待たせしました。お客様のマンションですと、タイプ1で、今ポートに空きがありますので工事することは可能です」
私「おおぅ、そのポートではないです; インターネットのプロトコルに関する意味でのポートでして、、、」
NTT「はぁ、なるほど、少々お待ちください」
私「おk」
 
このあたりで友人がググってくれた。
グローバルIPが割り当てられれば、ポート開放して、普通に使える、らしい。Yahoo知恵袋に載っていた。
NTTの方ともう少し尋ねてやっぱりわからないです、ということで切る。
 
結果として、、、
グローバルIPが割り当てられれば、殆どハイパーファミリータイプと同じように使える、らしい。
 
まったく、結局私が勘違いしていただけか。。。
NTTの人たちごめんね、まじで。混乱させてしまって;
 
結局マンションタイプでいいや、CATVよりは、速いしw
02:44  |  diary  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

まてまてまて!!微妙にタブゥではないか!!<<ニィ
ポート開放するためだったら、P2Pとかいう単語を使わずにHttpやFtpやSMTPなどの標準的ではないネットワークに接続できるかどうかとか、他の言い回しがあったんじゃないかと(笑)結局同じことなのですけどね汗

マンションタイプだとレイヤ3スイッチとか、そんなんだったらかなり悲しいねw
無事設定できてよかったですね~
KanchiKinps |  2008.02.17(日) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

なんか大変そうだぁね!!
てかとり×とりも終わったし!!
てことでガーデンやる気にならないのでto heartでもコンプリートするわ!!
クロ |  2008.02.18(月) 03:23 |  URL |  【コメント編集】

>>KanchiKinpsさん
いやぁ、流石にP2P自体は違法ではないのでw
一応Well-knownポートでないポートを
開けて通信することは可能か? という聞き方をしたらよくわからないということだったので、そういう聞き方になりました。。。
まぁ、それなりにでればいいですw
 
>>クロ
全く早いなww ちゃんとランタンもやったんかな?
東鳩はがんばれ、新作でる前にww
ふゆつきあおい |  2008.02.19(火) 00:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iceuecmizuki.blog67.fc2.com/tb.php/323-373763b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
