2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.11.01 (Sun)

告知

コメントの方法について。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

「無題」

ブラインドタッチって、差別用語だったん?
どうなんだろうか。最近そう言ったのが多すぎる気がする。
誰も意図していないし、実際に実生活レベルで気にしている人がいるのかも不明。

ああ、ちなみに、ブラインドタッチの置き換えはタッチタイピング。ブラインドってのは「盲目の」って意味があるので、だそうです。
あとなんだっけ?
子供→子ども
障害→障がい
上二つは、「供」ってのが「従う」という意味があるから、「害」はそこなうこと、わるくすること、っていうところからの配慮。
まぁ下はまだわかるけど。子どもっての理由がわからん。親に「従う」ってのが悪なのか?

配慮しすぎもよくないだろう。逆に無礼ではないか? 差別しているのではないか?
と、思うのは私だけなんだろうね。一般的にそういう言い方になっているのだから。
ブラインドタッチについては知らなかった。
ああ。私はタッチタイピングできるよ、ちゃんと。
できるって言うやつもちらっと見てるだろう? って言う方もおられますが。
上にタオルをかけて、完全に隠しても打てます。今、そうやって打っているので。
確かにちらっと見てるなぁ、って思ったので試してみました。

そのあたりは、タイピングマニアでも勿論そうですがねw あれはキーボード見てると追いつかないよ;
見なくても追いつかないのだから。

今日は、ブックオフでちらっと立ち読み。2ちゃんねる新書。
笑える中国、ってやつ。
残念ながら笑えなかった。戦々恐々としてしまった。後半が特に。

いやいや、これが事実だとしたら本当に中国製の食品は食えないよ。
川で死んでいた魚を拾って食べるってのとか。それが蟹だったりとか。
割り箸、爪楊枝が実は再利用だったりとか。インスタントラーメン食べた学生が痙攣を起こして亡くなったとか。
怖い怖い。これは笑えない。

まぁ、中国の新幹線で備品が盗まれて困るってのはちょっと笑った。トイレの蛇口がなくなってるって、そんなもの何するんだよw

とりあえず今日の夕食は、ご飯(北海道産ほしのゆめ)、しゃけ(北海道産)、豆腐の味噌汁、、、、
あ。豆腐の原材料、味噌の原材料の大豆の産地が書いてないな。遺伝子組み換えではありません、とだけある。アメリカなのか、、、中国なのか、、、ぎりぎりアウト?
もやし。緑豆は中国産。あ、アウト…。
卵。千葉県産。
あーあ。自作でも中国の食材使ってるなぁ。
最早回避不能?

安全なものでありますように。と、祈っておく。
20:20  |  diary  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

輸入に頼る現代において
中国産の食品を食べないのは難しすぎますよねw

ということで北海道産のインカっていうじゃがいもを今夜は食べましたw

おおw
タオルで隠しても打てるwww
孝之。 |  2008.10.25(土) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

子供がダメなのは今の中国とかの一人っ子政策とかで子どもを供えるって意味に繋がるから子供って書くのは、差別らしい(T_T)
クロ |  2008.10.26(日) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

>>孝之。さん
ファミレスで食べている時点でかなりの食材が中国製;
正直、無理ゲーっすねw

”インカのめざめ”はおいしいw 馬鈴薯の2倍くらいするけど; 色が独特だし。

IMEがおバカさんだから誤変換がないかどうかチェックするのに画面から目が離せませんw


>>クロ
そうなんだ、私はどうやら違ったみたいだね。
いやいや、全くあれも差別これも差別って、ちょっと神経質になりすぎているような気がするねー。
ふゆつきあおい |  2008.10.26(日) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iceuecmizuki.blog67.fc2.com/tb.php/517-5750d539

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
