2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.11.01 (Sun)

告知

コメントの方法について。

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

あー。。。

ちょっとあまりにも阿呆な緊急要請があったもんでつい。
「キッズ車両」設置を求める緊急要請

小池ゆり子議員を中心に自民・公明の女性議員が出したようです。

具体的には以下の通り。

○現在の「女性専用車両」とは別に、路線ごとに、親子や妊婦のための専用車両(「キッズ車両」)を設置する。
○「キッズ車両」は、各路線の混雑時に限定して導入する。
○「キッズ車両」は、ベビーカーを扱いやすくできるよう工夫する。
○「キッズ車両」は、高齢者、障害者、けが人など手助けを必要とする人も乗車できるようにする。
○新幹線など長時間・長距離の場合にも、「キッズ車両」を使用する。

ええと。そこで東急線の女性専用車両。

平日の始発~10時00分 (上り 渋谷方面行き・下り 元町・中華街方面行き)
平日の渋谷発17時00分~終電 (下り 元町・中華街方面行き のみ)
※ダイヤに乱れが生じた際には、女性専用車の運用を中止する場合もあります。

女性専用車は、女性のお客さまのほか、小学生以下のお客さま、
お身体の不自由なお客さまとその介助者もご乗車いただけます。



さて。
これって冗長ではないか? と思う。
すでに、けが人や障碍(敢えてこっちを使う)のある方、いわゆる”キッズ”は男女問わず乗れるということになっているのです。
この人たち知らなかっただけじゃね?wwww
最後の新幹線については、指定席の利用っていうのでいいのではないか? 指定席に優先席として車両の端の方を使えばよろしい。

何が言いたいかと言えば。
男である私は、女性専用車両(1両)にもキッズ車両(さらにもう1両)にも乗れなくなるとすると、、、
東急線は田園都市線が実質8両、東横線が実質6両
JRは南武線が実質4両(女性専用車をやれば)、山手線が実質9両
京王線が各停、快速が7両、急行、特急が8両
横浜市営地下鉄は、ブルーラインが実質4両、グリーンラインが実質3両(女性専用車をやれば)
となってしまうわけですね。
南武線実質4両とか。東北本線と同じじゃん。

田園都市線で言えば、旧「新玉川線」区間の駅ホーム延長とかできないことを加味すると、、、牽引する車両を増やすわけにもいかないでしょう。
これで16両でも20両でも引っ張って行けるならそういう専用車両あってもいいかもしれないけど。あの駅間隔でそんなに引っ張るようになったら、今のダイヤ通りに運行出来ないだろうなぁ(加速度的な意味で)。


逆に考えよう。
今の「女性専用車」って名前が悪いんだよ、きっと。
だから、男の子が乗れないと思うのだ。
だから、男性の障碍のある方が乗れないと思うのだ。
だから、乗ってくると、そこに乗っている女性が嫌な顔をするのだ。
「バリアフリー車両」…じゃあ、構造上無理だから…。
「多目的車両」ってどうだろう。最近のトイレって「多目的トイレ」って書かれて、どなたでもご利用頂けますって書いてあるし、それと同じような感じに。

と思ったら、さっぽろ市営地下鉄南北線と東西線で「女性と子どもの安心車両」という名前でやってますね。
これでよくね?
それか、「婦人子供専用車」って昔の名称を使うとか。
子どもをそっちのけにして、”女性だけ乗れます”みたいな報道してたからそういう概念が植え付けられたんだろうなぁ。

このように女性専用車両の拡大についての緊急要請だったら、賛成できるんだけど…。
混雑が激しい時間帯にこれ以上専用車両が増えると、本当に捌ききれなくなるんじゃないかなぁと思いました。

日記長くなった。。。
02:47  |  diary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ひでぇよね、この話www

どれくらいキッズ車両の需要がありそうか、リサーチはしたのかな?
これならあおい氏が言うように、女性専用車の名称を変更した方が
よっぽど効果がありそうだよね。

正直、この「緊急要請」が有効な「子育て支援策」になるとは思えんわな
黒縁眼鏡 |  2009.07.16(木) 06:48 |  URL |  【コメント編集】

>>黒縁眼鏡

これ以上混雑が悪化しそうな話には賛同できないっすよww
名称変更するのでも効果はありそうなんだけど、まぁ、いろいろとデリケートなところがあるだろうなぁ。
ふゆつきあおい |  2009.07.16(木) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iceuecmizuki.blog67.fc2.com/tb.php/614-dd7682d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
